Q. 新婦側の主賓・祝辞について

Uh huh
ちゃんこなべ さん 26歳 女性 東京都
2011年2月3日

新婦側の主賓と祝辞についてご相談させてください。

祝辞を新郎上司(主賓)1名、新婦恩師1名に頂く予定です。
あと乾杯を新郎上司1名にお願いする予定です。

しかし、新婦の上司(社長)ご夫婦を招待したいのですが
新婦の主賓は祝辞を頂く恩師にするか、上司にするか迷っています。
上司を主賓にして、祝辞を頂くのは恩師というのは失礼でしょうか?
上司は「主賓なのに祝辞なし、、」恩師は「祝辞言うのに主賓ではない、、」
という失礼になりませんか?

そのような場合、どうしたら良いのでしょうか?
恩師には是非来て頂き祝辞も頂きたいと強く思っています。
上司は大変お世話になっておりますが、もしかしたら結婚後すぐ退職してしまうので
もしそのあたりで不都合があるようでしたらご招待を諦めようとも検討しています。

そのあたりの常識が分かりませんので、
お分かりになる方、ご教示願います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんご さん 26歳 女性
2011年2月6日

私も、気持ちの上ではとても「お世話になった!」とは言い難い上司に、散々悩んだ末に主賓になってもらい、祝辞もいただくことにしました。

難しいですが、
社会通念的には、職場関係を呼ぶなら恩師よりもそちらが「上位」で、主賓かつ祝辞をお願いすべきではないでしょうか。
その上で、会食の合間に恩師にも祝辞をお願いする、という方が自然な気がします。

職場の先輩方にも相談してみると良いかもしれませんね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年2月9日

主賓を上司の方にされて祝辞もいただき
恩師の方からもお祝いの言葉をいただいてはどうでしょう。

それか、おっしゃるように、会社関係者は呼ばずに
気持ちの上でお願いしたい恩師の方に主賓になってもらい
祝辞をいただくか。。。。。。

どうするのがベストか、お仕事上の兼ね合いも考えて
決めてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談