Q. 結婚式費用

No emotion
たけ☆ゆき さん 27歳 女性
2008年8月29日

初めて相談させていただきます。
11月に挙式です。結婚が決まった時に結納なし、婚約指輪なし、式、披露宴費用は新郎親が全額持つよと言って下さってました。
悪いと思い何回も確認しましたが結納なしなので、それ位はすると。
ですが招待状発送の時になって式、披露宴の費用の事で話し合いたいから家に来てくれと新郎親が言ってきました。
今更、と思います。始めは私と彼の貯金範囲とご祝儀で賄える式にと私は思ってその旨伝えましたが、彼と彼の両親が周りと友人の目があるからと立派なところで、とあげる事に。
なのに今なぜ?私に係る費用はもちろん持ちます。
納得いかないのですが私の考え方がおかしいですか?
ちなみに彼が55名、私34名招待です。
皆さまの考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年8月30日

彼のご両親が思ったよりも、高額になってしまったのでしょうか?

最初に、たけ☆ゆきさんが、何度も確認されていること、
ご自分にかかる費用は出すということ、しかも彼の招待客より人数も減らして
あるのですから、考えがおかしいということは、全くないですよ!

彼に相談してみましょう!

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年8月30日

何度も確認したのに…と思いますよね。
たけ☆ゆきさんが納得いかないという気持ちを抱いても、
全然おかしいとは思いませんよ。

でも、「費用を全額持つ」といいながら、「やっぱり払って」と
言い出す彼とそのご両親の気持ちも、複雑だったのではないかと思います。
立派な式を挙げるとなれば、予算も大幅に変わるから、
正直、彼とそのご両親だけではきつくなったのかもしれませんね。

今は結納をしない人も多いですし、たけ☆ゆきさんも最初は
全部費用を出してもらうつもりはなかったわけですし、
フリダシに戻ったと思って、気持ちを切り替えられると良いですね。

今となっては遅いかもしれませんが、結婚式のスタイルや費用については、事前に
たけ☆ゆきさんと彼、たけ☆ゆきさんとご両親、両家の間で
よ~く話し合いができていれば回避できた事態かもしれません。

ところで、この件についてたけ☆ゆきさんのご両親はご存じですか?
是非ご両親に相談してみてください。お金のことで心配かけたくないと
思われるかもしれませんが、「甘えられる最後の機会」とも言えます。
親身になって相談に乗ってくれると思いますよ。

それから、結婚後の生活や新婚旅行に行かれるならその費用についても、
彼としっかり話し合ってくださいね。
結納なしで結納金を貰わないケースなのに、嫁入り道具(家具や寝具など)を
ちゃっかり要求する人も時々いるようです。

結婚って、習慣の違いや勘違いなどで、両家の仲がぎくしゃくすることあります。
今までお付き合いしてなかった家同士ですから、あって当然だと思います。
彼が両親の言いなりのようで、ちょっと心配な部分もあるけれど、
たけ☆ゆきさんが選んだ男性なんですから、信じてあげてくださいね。

11月の挙式日を、たけ☆ゆきさんが幸せいっぱいに迎えられるように
離れた所から応援しています。
がんばって、素敵な披露宴にしてください!!

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
げっち さん 25歳 女性
2008年8月30日

11月の挙式だとあと2ヶ月、準備もだんだん忙しくなってくる時期ですね。

結納なし、婚約指輪もなしというのはそれだけ先方の負担がないから
費用を一切持ってくれるつもりだったのが、思いのほか高額になってしまったんでしょうか。
たけ☆ゆきさんも初めは全額負担してもらうつもりだったわけではないし、何度も確認をしているので今更っていう気持ちになるのは分かります。
自分の費用(ドレス代などのことだと思います)は自分で負担するつもりだし、
招待数も彼のほうより控えてあるわけだから、不満に思う気持ちも変ではないと思います。
彼ってご両親の言いなりになる方ですか?
何となくそんな気がします。それってもしかしたら結婚後も心配かも・・・
結婚したら自分たちのことは自分たちで決めるということをはっきりご両親に言ってもらった方がいいかもしれないですよ。

費用のことはもう一度彼と相談してみてください。

素敵なお式になるように祈っています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
たけ☆ゆき さん 27歳 女性
2008年8月30日

くらねぎさん
けろよん555さん
げっちさん

親身になって頂いて本当にありがとうございます。
彼は言いなりになる人ではなくて、結構言いたい事や曲がった事などは遠慮なく言う人なんですが今回は費用を出してもらうから…と言いにくそうにはしていました。
彼と彼の両親、私と私の両親で話し合う場を設けて話し合ってみます。
気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆう さん 35歳 女性
2008年8月31日

お金の事は、結構デリケートで言いにくいときもありますよね。

でもこれから長くお付き合いしていくのですから、

きちんと決めて、いいお式にしたいですね。

彼と相談して、もし予算よりオーバーしているようなら、

検討して、お互い納得したいですね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆうぼ さん 26歳 女性
2008年9月1日

彼との間に何回も話っているのに
確かに今更・・と思ってしまう気持ちとてもよく分かります。
でもここでもめてしまうと後が大変だと思うので
まず彼と良く相談してください!!
そして ご自分のご両親にも相談された方がいいと思います。
結婚式では高額なお金がかかるので
たけ☆ゆきさんだけで考えるのではなく ご両親の意見も参考になさるといいと思いますよ!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
もも さん 26歳 女性
2008年9月3日

気持ちはすご~くわかります。
私も、分相応の式でいいと主張したのに、彼と彼の実家の主張でランクアップした式にせざるをえませんでした。
あまり貯金もなかったので、いろいろ大変だし、両親に負担をかけたくなくて頑張って抵抗したこともあってか、最後には彼の実家の方で譲歩してくれて、負担割合は7:3くらいに抑えられたのでよかったのですが。
招待客もたけ☆ゆき さんほどではありませんけど、うちの方が10名程度すくなかったんです。
お話し合いの時には、自分の希望はきちんと主張した方がいいです。
自分はこれくらいしか用意できないので、できる範囲でやりたいと。
金銭感覚がきちんとできているお嫁さんを煙たがるヒトはいないと思います。
頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
きりまる さん 35歳 女性
2008年9月3日

まずは彼と話し合って彼はどうしたいのか聞いてみたらいかがでしょうか。
一応今になって負担して欲しいと言われても困ることを伝えて
たけ☆ゆきさんの費用は自分で持つことを伝えてみてください。

お金のことは言い出しにくいけど、自分の意見ははっきり伝えたほうがいいと思います。
あまり我慢すると、後々しこりになっても困ります。
上手に話が進むといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
キュー さん 32歳 女性
2008年9月7日

たけ☆ゆきさんこんにちは。

お金のことで直前になってそのようなことを言われ戸惑っていると思います。

私が結婚式を終えてお金のことで一つ思ったのが、
「いつもお世話になっているからお祝いは多く包むね」
「お祝いじゃ足りないから他に商品券あげますね」
「新郎の姉だから独身だけど5万払うね」
「身内だから7万包むね」
このように、お金に関して事前に言う人が結構いますが、その時は皆さん気持ちが大きくなっているのだと思われます。
結局いただいたご祝儀を見てみると言っていた金額ではありませんでした。
特に予算内でおさまったので何も言いませんでしたが、このトピックスを見てよくあることなんだなぁと思いました。

たけ☆ゆきさんの場合は規模が大きかったので大変だと思いますが、
世の中こういう人がいるということです。
これからもお金に関して言う人がいたらたいていは半分くらい信じておきましょう^^;

1人が役に立つと評価しています。
Fume
まいみー さん 27歳 女性
2008年10月8日

わたしの時も、彼の母親とお金のことでいろいろあったんです。
私も自分の小物類などは自腹で購入。しかもご祝儀から150万も出しました。
お金は心配しなくていいわよ!なんて大見得切ってたのに、ふたを空けてみたら高いわねぇー、うちはお金がないから困ったわぁ、ご祝儀からいくら返してくれるの?とか耳を疑う言葉ばかりだった。人数も彼が50、うちが30とかなり差もでてしまったのにご祝儀はきっちり彼の分とうちと分けられて、披露宴のお金はきれいに2で割った上に、彼母が披露宴の翌日うちに来て、ご祝儀数えなさい!って実家につれてかれて、そこから現金100万を手渡しました。
彼も全く頼りない。口だけなのかな…なんて、結婚が決まってからこういう価値観のずれが喧嘩につながることが増えました。参考になる話じゃなくてすみません。
ただ、二人の間にお金のことでも親がはいってくるのは嫌なものです。でも乗り越えていい結婚式を迎えてくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談