Q. 式の費用

Uh huh
みなみなみ さん 32歳 女性 東京都
2011年2月1日

3月に挙式予定です
節約と思いつつ、『一度の事だから』マジックにはまり、大幅に予算をオーバーしています。3分の1は私の衣装全般にかかっています。新婦が多く払うべきなのでしょうか?新郎側のほうが招待客が多いので、細々計算するとそんなに変わらない気もしますが。
みなさんはどのように費用は負担されましたか?
参考の意見聞かせてください。よろしくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まいこ さん 28歳 女性
2011年2月2日

結婚式の支払いは、両親も援助されるのですか?
もしそうであれば、基本は半々でいいと思います。

私の場合は、自分達で払いました。
もう結婚するので、
お互いちょっと個人の貯蓄を残し、すべてお金を合算しましたので、
どのように負担するかというご質問がちょっと違和感あります。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆみゆき さん 28歳 女性
2011年2月3日

私は料理や引き出物に関しては、両家で招待人数で割り、衣装なんかについては新郎側は新郎で新婦側は新婦でという感じにしました。招待人数は半々でしたが当然新婦側の負担が大きかったです。ただ私も両親もそれで納得してました。特に衣装代は相手の家族からも出してもらうと思ったら気に入っても予算であきらめなきゃいけないかも…と思ったので。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年2月3日

おめでとうございます。
ご祝儀である程度支払いが出来ませんか?
ご自分たちだけで費用を負担するなら、結婚後は二人の家計になります。
それぞれのご夫婦で家計の考え方もそれぞれでしょう。
二人のルールは決まってますか?
同じように結婚式の費用もおのずと負担の仕方も決まってくると思います。

ちなみに私の場合はすべて親がやりましたので、
全く把握していません。
役に立たなくてすみません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ユウ さん 27歳 女性
2011年2月3日

衣装代はどうしたって、新郎より新婦の方がかかるものです。
「1000万円の内、新婦衣装代が300万円」とかなら
さすがに使い過ぎ…と思いますが、
30~100万円位なら、割とよく聞く話の気がします(^^;)

高い衣装を選んだり、自分の招待客の方が多くなってしまったのは
ある意味本人たちの自己責任ですから、
そこは各自が負担して、残りを折半するという意見も頷けます。

うちは、
彼→家の頭金、家具代
私→結婚式代
こんな感じに分けました。
家の購入か結婚式か、こだわりがある方が費用を賄うという感じでした。
(新婚旅行代や月々のローンは2人の折半です。)
親からの援助なんて無かったので、援助のあるお家がうらやましいです…(><)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
みなみなみ さん 32歳 女性
2011年2月4日

返答ありがとうございます。式の準備でおわれていましたが、これからの会計のことなど旦那さんと話し合っていかなくてはならないですね。
式の費用は、親の援助してくれるそうなので、甘えてしまおうかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月5日

折半するのも一つの方法ですし、自分の分は自分で払うのもいいと思いますよ。

ドレス分は女性。タキシードは男性。お料理その他はそれぞれの招待客分払えばいいと思いますが…。

マジック代やたとえばケーキカットのケーキ代は折半でいいんじゃないですか…。

良く話し合ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もっさん さん 33歳 女性
2011年2月5日

私も、新婚生活に備えて蓄えなきゃと考えてたはずなのに、
挙式は「一生に一度の事だから」と気付けば張り切ってしまい
相当予算オーバーをした一人です(^^;)。

花嫁の衣装代は新郎と比べるとどうしても費用が大幅に上回りますね。
式の費用は私たちの時は新郎新婦それぞれが各々の衣装代とゲスト分を負担しました。
招待客は彼の方がだいぶ多かったのですが、せっかく着るなら一番気に入った衣装を
と妥協せず選んでしまったおかげでトータルするとやはり彼とあまり変わらない負担額になりました。

どちらも実家住まいだった事もあり、普段の生活費の経済的負担が軽かった分、
私も彼も式代全額を支払える備えがあったので、
これまでの親への感謝の気持ちもあって親からの援助の申し出は断りました。

ですが私の親は良かれと思って申し出てくれたらしく、
援助の断りを喜ぶどころか頼ってもらえなくて寂しいと漏らしていました。

みなみなみさんはご両親からの援助のお話を受けられて、
結婚に向けてまたひとつ親孝行出来たのではないでしょうか♪

挙式は来月だそうでドキドキワクワクですね。
どうぞ末永くお幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆき さん 29歳 女性
2011年2月22日

ご両親からの援助があるのでしたら
ご自分の分はご自分で支払われるのが一番 明解に思います。
そうすれば自分の着たいものを着れますし
気持ち的にも彼のご両親を気にせず選べると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちん さん 32歳 女性
2011年2月28日

衣装代は別で残りは、各招待客数を計算して
だいたいの割合を決めてその金額を計算して
いくら払ってくださいって義父がだんだん取りしてくれました。
たぶん7対3くらいの割合で主人側が多く払ってくれました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談