Q. 二次会も参加のゲスト

No emotion
うー さん 26歳 女性 兵庫県
2008年8月29日

こんにちは。12月に結婚式予定の者です。ご相談なのですが、式と二次会の両方に参加してもらった方々にはお礼などはどのようにしたらよいのでしょうか?二次会の会費をもらわないようにしようと思っていたのですが業者に依頼したので必ず受付で会費を支払わないといけないと言われました。よろしければ回答おねがいします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ゆかごん さん 30歳 女性
2008年8月29日

結婚おめでとうございます!
披露宴二次会出席の方にお礼素敵ですね。
幹事の方にはお礼としてお金を渡し、それ以外の方には二次会も来て頂けるので…と披露宴のときにお車代をお渡ししたらどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
まぁちゃん さん 23歳 女性
2008年8月30日

お礼素敵ですね。

私が披露宴も二次会も参加した式は、ご祝儀も二次会会費も払いました。ですが、翌日に、友人から披露宴も二次会も来てくれてありがとう!と言う電話をもらいうれしかったです。
私は電話だけでも充分でしたよ!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
misa さん 31歳 女性
2008年8月30日

披露宴と二次会に両方出席したことが何度もありましたが、
いつも普通に二次会の会費も払っています。
何の疑問も持っていませんでした。

そういうものだと思っている方も、多いと思います。

結婚しました葉書などに、「二次会も出席してくれてありがとう!」などと
書き添えてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
うー さん 26歳 女性
2008年8月30日

みなさん回答していただきありがとうございました。とても参考になりました!彼に回答いただいた内容を話してもう少し検討してみます☆

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ちさと さん 35歳 女性
2008年8月31日

私も、ほとんどの式で、お祝儀と2次会の費用もお渡ししていましたが

お祝い事なので、当たり前と思っていました。

特にお礼など頂いてしまうと、申し訳ないので、お互い様という事で

カードなどで十分かなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆい さん 26歳 女性
2008年9月2日

私が今まで出席した 友達や同僚などの結婚式で披露宴・2次会と出席しましたが
特にお礼の品などは頂いたことがありません。
後日 メールを頂いたり・親しい友達は
ハネムーンのお土産をいただきました。
御めでたいことなので お礼など特別には大丈夫だと思いますよ!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
うー さん 26歳 女性
2008年9月2日

みなさんありがとうございます。私は友達の結婚式に行った時は受付をしたので二次会の会費はいいよと言われたり、二次会はしない友達が多かったので。とても参考になりました!カードや旅行のお土産などの方がみんな気を使わず受け取ってくれるかもしれませんね☆こちらに相談してよかったです!ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談