Q. 実母との同居

Sniff
こころ さん 20代後半 女性 神奈川県
2011年2月1日

お世話になっております。今年9月に結婚を控えています。

現在実母と二人で暮らしをしており、当初は結婚後は母には1人暮らしをして貰おうと考えていました。
しかし、少ない年金で70歳初めて1人暮らし、不安だろうし心配、また子供が出来たら手伝って貰え、金銭的にもお互いに助かるのかなと考えが変わり始めています。
彼には新婚早々申し訳ない気持ちですが、同居しても良いと言ってくれています。実母も心の中では同居を望んでいるようです。私も二人だけの新婚生活をしたい気持ちはありますが、同居に傾きつつあります。

そこで、本題ですが、義両親への仁義です。
彼は長男であり、義両親もいずれ私達夫婦との同居を望んでいるようです。はっきりとは言われませんが、ちらほらほのめかされます。両住まいは電車で30~40分離れています。
期待を裏切るようで心苦しいですが、どのように切り出し了承を得れば良いのか?
私の実母からも説明した方が良いのか…悩んでいます。
同じような経験をされた方、アドバイスをお願いいたします。

また、義両親の向かいに実母と私達夫婦が家を建てる事も考えましたが、お互いに気を遣い難しいですよね?
ご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年2月3日

こころさんはお母様と二人だけの家族なのですか?
ご兄弟がいらっしゃるのなら、ご兄弟とも話し合いが必要です。

もし母一人、子一人という状態なのでしたら、
同居してもいいのではないかと思いますが、
義父母への配慮は充分に必要です。
お母様からお話しすることまで無いとは思いますが、
いずれはご主人の両親と同居する前提で今現在、
何がベストなのか考えてください。

これから先状況が変わり、今考えているようにはならない可能性もあります。
また、ご主人の両親の家の向かいに家を建てるのは止めたほうが良いと思います。

私だったら母にはすぐ近くに住んでもらい、新婚夫婦だけで生活する。
子供が出来たり、親が病気になるなど、状況が変わり次第
その時に相応しい住み方を考える。

難しい問題ですが、臨機応変に対応していく前提でいれば
少し気が楽になると良いのですが。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
こころ さん 20代後半 女性
2011年2月4日

紅子さん>
アドバイスを頂きありがとうございます。
既婚の妹が1人いますが、母との同居は考えていないようですし、あまり反りが合わないので一緒に住むのは難しそうですが、話し合いは必要とは考えています。

確かに将来的どのように状況が変わっていくか分からないので、臨機応変に考えておけば良いのかもしれませんね。

アドバイスをありがとうございます!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りえ さん 40代前半 女性
2011年2月10日

誰だって経験がなければ心配なものです。
けれど、夫が良いと言ってくれていても、とりあえず
近くに住むなどして最初は別居からスタートしてみては?

私も義母と同居ですが、同じような理由で同居しましたが
かわいそうとか心配などといった理由と、同居でうまくやっていく
のとでは違うと痛感しました。親は大切ですが他人との同居生活は
またいろいろ別の問題が発生します。(旦那さまとお母様は他人です)
お母様が歩けないとか寝たきりでない限り、社会で子どもを育ててきた
人ですから、工夫してやっていけると私は思います。

親孝行したい気持ちや同情もわかりますが、二人でとりあえず
自立してやっていく気持ちこそ本当の親孝行でもあると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
myumyu さん 20代後半 女性
2011年2月21日

お母様がお1人になるのが心配な気持ち分かりますが
同居となると又違う問題が出てくると思います。
彼とお母様は他人・・いろいろ難しい問題もあると思いますよ。
お母様も気を使うのではないですか0?

私も同居はせずに近くに住んでもらい 行き来できるほうがいいと思います。
そうすれば義理両親にも話やすいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談