Q. 鬘と自髪結い

Uh huh
みなふじ さん 30代前半 女性 東京都
2011年1月31日

3月に挙式予定です
白無垢(角隠し)→色打掛(飾りの変更)→ドレス(洋髪)の予定でいます。
自髪結いで和装の予定でした。しかし先日(プラン内に入っていたのでとりあえず)鬘合わせにいきました。そうしたら両親はその姿に大賛成で、やはり鬘のしっかりした感じがよいとの意見でした。美容師さんに相談したところ、自髪結いではボリュームが出ないので、角隠しは難しいとの返答。鬘に角隠しは、自分でも納得出来たのですが、角隠しなしの鬘姿は、やはり自分の仲では納得いかず。。綿帽子は考えていません。予算の関係でヘアチェンジは一回しかできないのです。
自髪結いで、角隠しをされた方や、どなたか良い案があればアドバイスいただきたく相談にのせました。長々すみませんがよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
紅子 さん 30代前半 女性
2011年2月3日

自髪結いにこだわっていらっしゃるようですが、
やっぱり角隠しには鬘の方が見栄えが良いと思います。

和装では鬘、かんざしで装い、
洋装でご自分の髪をゴージャスに装えばいかがですか。

白無垢、打ち掛けの迫力にはやっぱり鬘の方が相応しいと思います。
アドバイスにならないかもしれませんが、お考えは変えられませんか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
じぇいでぃ さん 30代前半 女性
2011年2月3日

美容師の方から聞いたのですが、『半かつら』というのがあるそうです。
自髪では出せないボリュームと、自髪の自然さの両方を合わせた感じになるそうです。
最近では時代劇でも半かつらを使うこともあるとか。

あまり詳しくはわからないのですが、ご参考までに・・・

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
みなふじ さん 30代前半 女性
2011年2月7日

ありがとうございます
先日美容師さんと再度相談させていただき、
半鬘で生え際は自分の髪で結ってもらうことにしようと思います。
鬘ほどのボリュームは出ませんが、納得のいくものになりそうです。
ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談