1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 料理の品数と内容で悩んでます

料理の品数と内容で悩んでます

しゅうた さん
卒花嫁
2011年1月30日

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

料理のコースをどちらにするかで悩んでおり相談させてください。

14000円のコース
・前菜(大きめの皿に数種類)
・魚料理
・スープ
・肉料理
・デザート
・パン、コーヒー

10000円のコース
・前菜(小さめな皿に3種類)
・刺身(これも小さめな皿に3種類)
・魚料理
・椀物
・肉料理
・お寿司と汁物
・デザート
・パン、コーヒー

です。品数は14000円の方が少ないのですが、そのぶん伊勢海老やフォアグラなど高級食材が使われてます。また、一皿の量はあるので、おなかいっぱいまではいかなくても満足する量でした(10000円はおなかいっぱいになりました)

どちらも試食したのですが、味も14000円の方が美味しく、比べると10000円の方はまずくはないけど、美味しいってほどではないです。

彼は14000円の方がいいと言うのですが、デザートも含めて5品って少ない気がして…。
もし14000円にするなら、予算オーバーになっても、別料金でお寿司などつけた方がいいのか、そのままでもいいのか、品数の多い10000円の方が喜ばれるのか悩んでます。

皆様だったら、どちらがいいですか?

A. みんなの回答

アイ さん 卒花嫁
2011年1月30日

やはり美味しいほうを選んだほうがいいと思います。
1万4千円の方は、彼が食べて量的にどう思われたのでしょうか?
男性が食べて足らない量でなければ無理して追加する必要はないと思います。

結婚式の食事は、来客の人の印象深い思い出のひとつです。
やはり美味しいほうがいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年1月30日

私もアイさんと同じ意見です。

祝福しにかけつけてくれる大切なお客様達へのおもてなしと考えると
”おなかいっぱいまではいかなくても満足する量”なのでしたら、
美味しかったと喜んでもらえるお料理の方が断然オススメです。

また14000円のコースメニューを拝見して、
私個人的には今まで食べた式場でのお食事の記憶から、
充分豪華なメニュー構成だと思いましたよ♪

もっとも式場側からすれば、お腹の満足感が得られるようなコースメニュー作りを
していると思うので、私だったら追加料理なしで14000円のコースにします!

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2011年1月31日

料理はゲストの印象が一番残るものだと思います。

よって美味しいと感じたのなら14000円のにした方が無難です。

「まずくは無いけど美味しくもない」物だったら、品数があってもちょっと嫌だな…と。

美味しくて量もそれなりにあるのならもてなしの面から考えても
そちらの方が良いと思いますよ☆

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年1月31日

私も14000円のほうがいいと思います。
量よりもおいしいものを食べたいです。
予算が許すならもう一品つけてもらえばいいのではないでしょうか。
14000円は洋食のコースですよね。
魚と肉の間にソルベを入れるとか、サラダを食わせるとか、簡単なもののでも良いと思います。

返信する
0
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2011年1月31日

品数ってそんなに大事ですかね~
量は気になりますが、品数はそんなに気にしたことないですね。

それより、
安いほうが量が多いって、そりゃ質的には段違いの差なのでは?
20代前半の若者が大半だとかいうのでない限り、
14000円にされたほうがいいと思います…

返信する
2
役に立った
かなもも さん
2011年1月31日

私も14000円の方がいいと思います。
出席した披露宴のお料理の品数、正直そんなに覚えていません(笑)
でも10年くらい前に出席した披露宴の美味しかったお料理は今でも覚えています。
確か品数は同じく5品くらいだったような……。
別料金での追加もいらないのではないかなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年1月31日

アイ さん ありがとうございます。

やっぱり美味しい方がいいですよね。
14000円の方にしようと思います♪

彼はそこそこ満足する量って言ってました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年1月31日

びっけもっち さん ありがとうございます。

充分豪華なメニュー構成と言ってもらえてホッとしました。
私がいままで出席した結婚式だと食べきれない量が多かったので、不安になってしまいました。

ホテルの方も充分な量だと思いますって言っていたので、14000円のコースにしようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年1月31日

こはるこ さん ありがとうございます。

美味しい方が印象に残りますもんね。
確かに品数があっても美味しくなかったら、あまり喜ばれないですね。

14000円の方にしようと思います♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年1月31日

sayuyu さん ありがとうございます。

やっぱり美味しいものが食べたいですもんね。
14000円のコースにしようと思います♪

もう一品プラスすると予算ぎりぎりなので、もう一度彼と相談してみます。
ソルベって口直しにもいいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年1月31日

きなこ牛乳 さん ありがとうございます。

いろいろ考えたらわかんなくなっちゃて、気にしすぎなのかもしれないです(笑)

質はホテルの方が言うには差があるっと言ってました。
ゲストの方は30~40代が多いので、美味しかった14000円の方にしようと思います♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年1月31日

かなもも さん ありがとうございます。

私も出席した披露宴の品数、正直覚えてないです。
ただ、食べきれないくらい満腹になったのを覚えてて5品は少ないかな…と思ってしまいました。
確かに美味しかった方が記憶に残りますよね!

14000円のコースにしようと思います♪

返信する
0
役に立った
げっち さん
2011年1月31日

私も品数は少なくてもおいしいと思う14000円のコースがいいと思います。

特にご親せきなどの年配の人は品数が多いと辟易してしまうこともあるみたいですよ。
せっかくのお食事です、おいしいほうが絶対にいいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年2月2日

げっち さん ありがとうございます。

そうですよね。美味しい方が喜ばれますよね♪

今週末に料理の希望を伝えるので、14000円の方にしようと思います!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年2月2日

14000円の方に、決まったのですね。
よかったです。
私も、彼がおいしいと言ってくれているものに
決めた方がいいかな?と思っていました。

ステキな披露宴になるといいですね。
楽しみです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しゅうた さん 卒花嫁
2011年2月3日

さゆまゆ さん ありがとうございます。

今週末に料理の希望を伝えるので、もう一度どちらがいいか彼に聞いたら、即答で14000円でした(笑)
こちらで相談して、私も14000円に心が決まりました♪

やっと次の準備に進めます。ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー