Q. 新婦側が招待客が多い

Whee
ろみろみ さん 20代後半 女性
2011年1月30日

先日はカツラのことでありがとうございました。
今招待客の最終調整をしています。
今まで将来された友人は呼びたいので私の友人の方が多くなっています。
実家の両親は新郎よりも多くなってはいけないというのですが
彼の方は、いろんなつきあいを考えて
学生時代の数名以外、
会社の同期などの友人はいっそのこと呼ばないと決めてしまっています。
親戚とのつきあいも派手にはしていないらしく
またそんなに多くないのですが
うちの父も母も兄弟が多くてそれだけでも人数が多くなります。
こういったケースで悩んだ方は、どうやって折り合いをつけましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あみ さん 20代後半 女性
2011年1月30日

あまり新郎新婦の差があるとおかしいのはありますが、
だからといって絶対ダメというわけではありません。
人数のかたよりはしょうがないです。

友人席を座席などでうまくやるしかないと思います。
こういった場合は、プランナーさんに相談することを
オススメします。

20人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年1月30日

私が何年も前に挙式した時も、ろみろみさんがご両親に言われたように、
新婦より新郎側の招待客を多くするのが一般的だと言われ、
言われるがままに彼側の招待客の割合を多くしたため、
私は式に呼ばれながら招待できなかった友人が何人もいました。

そして新郎側の招待客が多いのが一般的だと思っていたものの、
その後出席した友人(新婦)のお式に、新婦の招待客の方が1~2割程度多い事が
ありました。その新婦は友人がとても多い人です。

プランナーさんの他、彼や彼のご両親にも相談されてみてはいかがでしょうか^^

11人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺぷ子 さん 30代前半 女性
2011年1月31日

私は春に挙式予定の者です。

一般的には新婦側が多くても数割程度ですが、私は新郎の何倍にもなってしまいました。
8テーブル中、新郎側は1テーブルです^^;

会社は呼ばないのが暗黙の了解なので0で、彼は地元から離れて就職した為地元の友人も少ないです。
親族も多くはなく、かなり遠距離なので疎遠になっているそうです。

逆に私は学生時代からの友人が多く、今でも月1回は皆で集まるような仲です。
趣味を通じて知り合った友人も多く、普通は「趣味の友達まで・・・」と思われるかもしれませんが、その友人達とも10年来の友人なので招待しました。

さらに両親共4人兄弟なので親戚がとても多いです。
私は3人兄弟で最後の結婚なのですが、兄弟は訳あって披露宴をしていなかったので我が家では最初で最後の披露宴なので、親戚一同来ます。

彼も彼の両親もそこはちゃんと理解して下さったので、何ももめごとはなかったです。

費用についてももう話し合っていて、2人の事で掛かる費用は折半。
ゲストにかかる費用(料理・飲み物・引出物・引き菓子等)は
人数で割って計算することになっています。

あと、スピーチ等も入れていません。
乾杯だけ彼の伯父にお願いをして、あとは演出で当たった方に一言もらう程度にしようと思っています。

私も結婚が決まって人数の話をした時は、「新郎側がこの人数だと、どんなに削っても友人を1人も呼べない!」と不安に思っていました。
でも話をしてみればあっさりと了承されて、あの悩みは一体なんだったんだろうと思った感じでしたね^^;

ろみろみさんも頑張ってください^^

26人が役に立つと評価しています。
Whoa
無知の知 さん 30代前半 男性
2011年2月1日

昨年が挙げましたが、新郎側の意見を。

>こういったケースで悩んだ方は、どうやって折り合いをつけましたか?

既にご回答されている方が仰っている通り、今日、新婦側の来賓が多いと言う事はありえると思います。
同様に、新郎の来賓に女性の友人を呼ぶと言うこともありえると思います。

但し、両方に通じた内容ですが、新郎新婦だけでなく、特に先方の両親には了承を得る必要があると思います。

新郎の来賓数しかり、披露宴に異性の友人を呼ばないにしかり、意味がありますから、結婚が自分達だけの問題ではない様に、両家で意識が合っていることが前提だと思います。

で、男性として一個人の勝手な意見ですが・・・。
男性は一般的に見栄を張りたがりだったり、社会の体面に縛られがちなので、新婦の来賓数が多い式だと、
尻に引かれてるのかな?とか、見栄っ張りな嫁さん貰っちゃったな、新郎家親族の面目丸潰れだなって、新郎が新郎の来賓に馬鹿にされると思います。
そんな来賓も居るので、両家の意識合せは必要かと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
ぐみ さん 20代後半 女性
2011年2月2日

人数について、彼は何と言っているのですか?

もし彼が気にしないで呼んでいいと言うなら、そのまま親に伝えたらどうでしょう。

トピ主さんには、友達を大事にしてもらいたいと言ってくれてるから…とか。

トピ主さんからだと納得しないなら、彼から親へ説得してもらうとか。

彼とトピ主さんの意見をまとめてから、人数の報告して納得してもらうしかないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろみろみ さん 20代後半 女性
2011年8月16日

あみ様

お礼が遅くなり申し訳ありません。

プランナーさんと相談して、うまく調整ができました。
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろみろみ さん 20代後半 女性
2011年8月16日

びっけもっちさま

親戚関係はともかく
友人が多くなってしまうことが気になっておりましたが
彼側は全くもってこだわっておらず
プランナーさんに相談したところそういうケースもあると聞いたので
私の方がおおくなる形で無地挙式を終えました。

その節はご回答ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろみろみ さん 20代後半 女性
2011年8月16日

ぺぷ子様

お礼が遅くなり申し訳ありません。
無事挙式を終えました。
そして、その節は、ご回答ありがとうございました。
ぺぷ子さんの回答を読んで
うちと似たケースの方がいると言うことに勇気づけられ
彼ともプランナーさんともうまくお話をすることができました。

本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろみろみ さん 20代後半 女性
2011年8月16日

無知の知様

男性の意見、とても参考になりました。
ふまえた上で彼と話し合い
彼側のお父様お母様にも意見を伺い
新婦側の人数が多い形で滞りなく挙式を終えました。

無知の知様のご意見を参考に話したのが
うまくいった秘訣かと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ろみろみ さん 20代後半 女性
2011年8月16日

ぐみさん

回答ありがとうございます。
そうなんです。
彼には、友人を紹介して
友人を大切にしなさいと言ってもらえました。
親戚に関してはどうすることもできない差なのですが
それも含めて彼側に納得して頂けて
プランナーさんの助言もあり、私の希望通りの招待人数で披露宴が開けました。

本当にありがとうございました。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談