Q. におい

Sniff
だいねこ さん 30代前半 女性
2011年1月30日

3歳年下の彼と結婚が決まり、正月休みに彼の実家にご挨拶にいってきました。
その際に、彼のお父様のにおいが鼻についてしまいました。
性格的にはとてもいい方と感じております。
嫁としても歓迎して頂いていると感じております。
彼のこともダイスキです。
ですが、お父様によく似ている彼なので、将来彼も同じようなにおいになるのではないかと・・・
結構においフェチなところのある自分なので急に不安になってしまいました。
ちなみに彼は次男で将来同居の予定はありません。
こんな変な質問ですみません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
リュウ さん 30代前半 女性
2011年1月30日

もしその匂いが、彼のお父さんの加齢臭だとしましょう。
彼も将来そういう匂いになるのかが心配との事ですが、
男に生まれた以上、年をとって加齢臭は出てきますので誰でも出ます。

しかもこれからずっと彼と一緒に過ごすのなら、
匂いというのは慣れます。

すっごい臭いのが耐えられないというのなら、
普段から部屋にアロマや、彼にはよく首の横や後ろ耳の後ろあたりを洗ってもらいましょう。多少軽減します。

でも、もしかしたら彼のお父さんはその日を楽しみにしていて、
香水とかちょっとつけちゃったのかもしれませんよ?
香水の匂いって結構嫌な香りも多いので、つけた本人は気づかない事が多いですが、
こっちは結構鼻にきますよね。

一つの事にあまり神経質にならず、その時が来たら考えるか~くらいの気持ちで
過ごして下さい☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ1129 さん 30代前半 女性
2011年1月30日

特に不潔にされていての匂い…という訳ではなかったのですよね?
それであれば、良く言われている加齢臭というものだと思いますが…。

だいねこさんは少し人よりも嗅覚が過敏なのかもしれませんね。
人の付けている香水なども気になったりするのではないでしょうか?

そんなに気にされなくても、結婚して生活を共にするようになれば慣れてくると思いますよ(^^)
私も、今では旦那さんの匂い、大好きです(変な話で失礼!)

もし将来匂いが気になる…なんて状況になられたら、軽くコロンをつけてもらうとか、石鹸を変えてみるとか、その時になったら考えればいいと思います(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 30代前半 女性
2011年1月30日

年々、ニオイ対策もすすんでいますから、彼がお父様の年齢になったときのことまで考えることないですよ!
私は、ファ○リーズや、柔軟剤のレノ○、通○生活で購入した(確か外国製?の)洋服にスプレーするものなど、いくつか効果を感じて使っています。
だいねこさん自身も、40代くらいからニオイが変わってくるんじゃないかと思うので、そのときになったら考えればよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年1月30日

他の方もおっしゃるように、やはり加齢臭というやつかな?

でしたら、心配なさらなくても、ある日突然臭くなるわけじゃないと思うので、大丈夫なのでは・・・。
日常をともにしてたら、案外臭いって気になりませんよね。

今から心配しなくてもいいのでは?
もしにおいだしたとしても、今は体臭を抑えるグッズとか、たくさんありますし。
柿渋石鹸というのが加齢臭には効くみたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2011年1月30日

皆さんおっしゃってるように慣れてきますよ(^。^)

それにほんと色々な消臭グッズでてますし、その時々で対応していけば大丈夫かなと。

お父様はきっと年齢からくるものかなと想像します。これはある意味仕方がないことで、あまり気になさらない方のなのかもしれません。

彼のにおいは奥様になるだいねこさんが気にかけてあげれば大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
だいねこ さん 30代前半 女性
2011年1月31日

>>リュウさん

加齢臭、ですよね。口臭かもしれません。
お茶とたばこと、プラス、おそらく整髪剤?
そして動くときに汗っぽいにおい。
家独特のにおいも気になりました。
そうですね。
将来的には首の後ろや耳の後ろなどよく洗ってもらって
いろんなにおい消しを駆使すればいいのですよね。
参考になりました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年2月2日

においの原因が加齢によるものなのかはわかりませんが、誰しもが加齢やその他原因によるにおいが、加齢と共に出てくるものです。
結婚してみて歳を重ねてみないと、何とも言えないと思いますが、気になるにおいが出てきたら、対処するしかないような。
彼がもし、そうなったとしても周りに言ってもらえる人がいるだけで、においは防げたら、最小限におさえられると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あきこっぺ さん 30代前半 女性
2011年2月2日

匂い…デリケートな問題ですよね。

私は看護師なので、様々な年齢の方と関わりますが、加齢臭は仕方のないことのように思います。
ただ個人差があるような気はします。

前の方もおっしゃっていましたが、慣れてくるのではないでしょうか。

急に匂いが変わるのではなく、おそらく徐々にだと思いますから、旦那様の匂いが変わってきたとしても、何とかなると思いますよ…。

特に不潔にしていない限り、誰にでも起こることです。

万が一の時は、薬用のデオドラント製品などを使ってみてください。

あとは、アロマで自分自身を落ち着かせるのもよいのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年2月3日

自分の家のにおいはよっぽどでないと気がつかないものですが、他人の家の独特のにおいが気になることってありますよね。

とはいえお父様にそれをいうことはできないので、お父様に会うときは我慢、彼対策は着ているものや寝具類をまめに洗い、お風呂などの石鹸にこだわりを持つのはどうですか。あとは家の中の換気をよくすることかな。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年2月3日

お相手のお父様となると、
なかなか、言いにくいと思いますが、
最近では、口臭予防商品や整髪剤(これは、違うのをすすめればOK)、
がでまわっているので、
さりげなくプレゼントしてみては、いかがでしょう?

家独特のニオイも、気になるようでしたら、
最近では、消臭商品などもたくさん出回っています。
(それだけ、需要もあるということで・・)

ちょっとした印象だけで、実家に足を運ぶのが、
おっくうになったりします。
まずは、小さいところから、
解消してみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談