Q. 友人にブーケをプレゼントすること

Uh huh
りい さん 27歳 女性 茨城県
2011年1月30日

何度かお世話になっているのですが、また皆様のご意見伺えればと思い投稿してしまいました。
悩んでいるのは挙式で使ったブーケを式中に仲の良い友人にプレゼントすることについてです。
未婚ゲストは私の友人3名のみなのでブーケトスはなし→中高と部活も一緒&受付&余興(ひとり)をしてくれた友人に余興が終わったあとサプライズでブーケを、と思って打ち合わせを進めてきたのですが、もらえなかった他の友人は寂しく思わないかがすごく気になり始めてしまいました。それにゲストの前で演出の一部にしてしまうことも、受け取る友人にとってはどうなのかと気になっています。
対策で考えたのは、見送り時に他の友人にせめてもの気持ちでプチブーケを渡す、トスブーケをゲスト全員参加OKのニュアンスで行い平等感?を出しておく…程度しか思いつきません。
披露宴後に渡すのは他の友人も一緒に居る時になってしまうと思うので…それなら余興を頑張ってくれたということで、式中に渡す方がいいかなとは思うのですがどうでしょうか。
プランナーさんには特に何も言われませんでした。
皆様ならどう思いますか? 悩んでばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月2日

私は、「中高と部活も一緒&受付&余興(ひとり)をしてくれた
友人に余興が終わったあとサプライズでブーケプレゼント」
はすごくステキだと思います。

サプライズでお渡しするときに、
司会者にちゃんと、説明してもらえば、
”彼女がもらうのがふさわしい”と、
他の出席した友人も納得し、
一緒に喜んでもらえると思いますよ。

ステキな式でありますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
yaayaac さん 32歳 女性
2011年2月3日

私も問題ないと思います。
お友達の場合、「中高と部活も一緒&受付&余興(ひとり)をしてくれる」と絆もかなり深いようですし、当日色々お手伝いもして頂けるようですし。
「これまで仲良くしてくれたお礼&受付+余興もしてくれたお礼」という事をきちんと司会の方にコメント頂ければ大丈夫かと思います。
私の友人が余興(ひとり)をしてくれた友人に、そのお礼としてサプライズでブーケを贈っていました。見ていた私も「なんであの子だけ?」なんて思わなかったし、会場も暖かい空気が流れていましたよ。

ただ、ブーケってご自身で使われるブーケで、別のブーケを頼む訳じゃないですよね?
ブーケの形にもよるのですが、結構大きくてかさばるし、重いんです(生花は特に)
お友達が持って帰りやすいように専用の袋を用意してあげる…とか、持ち帰る時の配慮をしてあげると良いかなと思いました。

私もブーケ(ラウンド型)を友人にプレゼントしたのですが、ブーケの業者さんに専用の袋を用意して頂きました。
そのまま袋に入れてしまうとお花が潰れてしまうので…。中に筒のようなものが固定されていて、そこにブーケの取っ手(?)を差し込んで固定するんです。
きちんと潰れない状態で持って帰れるし、友人も「安心して持って帰れた」と言っていました。
ブーケを頼む際、相談されてみると良いと思いますよ。

後半余談になってすみません。
お友達、喜んで頂けると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月4日

お優しいんですね。

確かに一人だけもらえないとちょっとさみしいかな…。あまりおおっぴらにやってもらった方が未婚であることを少し恥ずかしく思ってしまうようなら、式が終わった後などに個人的にりいさんが直接「今日はどうもありがとう。ほんの気持ちだけど、ブーケを受け取って!」と差し上げるのもいいと思いますよ。
帰ってしまうといけないので「最後にプレゼントがあるから少し待っていて」と声をかけておくのもいいですよね。

お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りい さん 27歳 女性
2011年2月6日

コメント下さった皆様、ほんとにありがとうございます!
皆様の励ましで勇気が出たので、式中か式後かはまだ検討中なのですが、ブーケのプレゼントは予定通り行うことに決めました(^∀^)
司会の人に説明のお願い&ブーケ持ち帰り用の入れ物も、今度最後の打ち合わせがあるので確認してみます! 寂しく思う子もいるかもしれないので、他の友人にはそれとなくお詫びの言葉を掛けようかと思います。
とても読み難い質問内容だったのに、コメント下さってとても嬉しかったです。
暖かいアドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談