Q. 礼服は新調する?

Uh huh
ルミナス さん 33歳 女性 兵庫県
2011年1月29日

この春に結婚することになりました。いつも色々と参考に見させて頂いてます。

先日、彼のお母様とお話をしていた時に、もう礼服なんかもみてあるの??と聞かれました。

??と意味がわからなかったので、お聞きしたら、花嫁は喪服も、それに付随する小物やバック、靴などを既婚者らしいものを一式新調してもってくるものでしょう?と言われました。

私は、一応、喪服もバックも持ってるのですが、新調すべきなんでしょうか?皆さんはどうされましたか?参考までにお聞かせいただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まね さん 35歳 女性
2011年1月30日

礼服というのは、和洋どちらのことをおっしゃっているのでしょうね。
土地柄もあると思いますが、家によって冠婚葬祭の習慣の違いがあると思います。
今後はご主人のご実家に合わせることになると思うので、お母様やご主人のご兄弟などはどうされているのかお聞きした方がいいですね。

私は洋装の喪服は一式持っていましたが、和装は持っていなかったので結婚前に実家の母が用意してくれました。
そのときに「お嫁に行く時は実家の家紋の入った喪服や留袖を持っていくものだ」と言われました。
私は愛知県なので関西の方はわかりませんが、ご主人と同郷のご出身であればまずご自分のお母様に確認してみてもいいかもしれませんね。

私の場合、留袖は母も持っていなかったので。
私の結婚式に母が着れるように仕立て、その後私が着れるように実家の紋を入れて作ってくれました。

いろんなケースがあると思いますが、ご主人のお母さんが持ってくるものだとおっしゃるなら用意した方がいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月30日

お母様は、たぶん和装の礼服の事を言っているのかなと思いました。
昔はお嫁に行く時に必ず、
実家の紋の入った喪服(和服)を持って行くという
風潮でした。
ですが、今は用意しない方もたくさんいらっしゃいます。
洋服で十分ですからね。
私も用意しませんでした。(義母自身が洋装ですので(笑))
でも、それを重視する家庭もたくさんいますので
お母様がそのような言い方をされたのなら
作るのがいいと思います。
大抵は、自分の実家の親が用意してくれるので
自分のお母様に相談してみてはいかがですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルミナス さん 33歳 女性
2011年1月30日

まねさん

早速のお返事ありがとうございます。

書き足らずでした。和装、洋装どちらもということです。すみません。

私は洋装は持っているので和装は確かに用意したほうがいいかなと思って、そうですねとお話したのですが、洋装の方も既婚者らしいものにというようなことでした。

今、持っているものはほんとにオーソドックスなワンピースにジャケットの年相応なものなんですが。。既婚者らしいというのがよくわからず。。このままでもいいのかなと思って悩んでしまって。うちの母はこのままでいいんじゃない?といいますが。。あちらのお母様にこれでいいでしょうかと一度見ていただいたほうがいいんでしょうか。。

ちなみに私には兄がいて、そのお嫁さんが嫁いでくるときはうちの母は何も気にならなかったといっているので土地柄ではないような気はしています。各家庭の考え方でしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルミナス さん 33歳 女性
2011年1月30日

茶子さん

早速のお返事ありがとうございます。

私の書き足らずでした。すみません。。

和装はやはり用意したほうがいいですね。実家の紋をいれるのはお恥ずかしながらしりませんでした。お母様にまた無知をさらけだすところでした。教えて頂きありがとうございます。

洋装は。。買換えでしょうか。。悩みます。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月30日

2度目です。

洋装だったのですね。
オーソドックスな喪服であれば買い換えは必要ありません。
今流行っているのが、20代くらいの方ですと
ミニスカートとか、総レースとか
ギャルっぽい?奇抜な物が出回っているそうです。
そういうのじゃなければ大丈夫ですよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 34歳 女性
2011年1月30日

私は、まったくそうゆう用意はしていませんでした。
実際喪服は、ぜんぜん使うときもなかったです。和装なら、流行がないので、作っておくといいかもしれませんね。洋装は、数年で買い換えないと、古めかしくなってしまうと思います。

確かに、親戚が増えて、急に駆けつける必要もありえるので、既婚者になったら、一式もっているほうがいいとは思います。一戸建てになると、ご近所のお手伝いに行く場面もありえますし。

お母様に、「持参した方がいいですか?では、用意します」と指示をもらったらいいんじゃないでしょうか。別に新調しなくても、わからないと思うので、無駄に洋装まで買いかえなくていいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルミナス さん 33歳 女性
2011年1月30日

茶子さん

二度もとても丁寧に返信いただきありがとうございます。

そうですね。私も電車の中でみたことあります。。喪服の団体が電車に乗り込んできて、その中に何人かすごいミニスカートでびっくりしたことがあります。

私の年齢も年齢なのですが。。お母様は私もそんな感じと思ったのでしょうかね。。(+o+)買い替えなくていいですね。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルミナス さん 33歳 女性
2011年1月30日

麗さん

ありがとうございます。そうですよね。わざわざ買ったものかどうかなんて確認されないですよね(*^_^*)持参しますでいきます。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年1月31日

「花嫁は喪服も、それに付随する小物やバック、靴などを既婚者らしいものを一式新調してもってくるものでしょう?」とありますが、そうなんでしょうか。
私はあるものを持っていっただけで、特に新調はしませんでした。
だけど、彼のお母様が「持ってくるもの」と決めてらっしゃるようですので、新調してもいいかもしれませんね。
いずれ使うものであるから、買って無駄にはならないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルミナス さん 33歳 女性
2011年1月31日

sayuyuさん

コメントありがとうございました。

そうですね。いい機会を頂いたと思って、一度自分の持っているものももう一度チェックして考えてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月3日

とても伝統を重んじるお母様なのですね。

私は結婚する少し前にセールで買った洋装の喪服があります。ただ喪服は真っ黒なだけに管理を怠ると白いカビがぷつぷつとみられたり、段々色あせたりもするので多分一生ものにはならないと思います。和装は違うと思うのですが、洋装の場合はそのことも考えてそんなにしょっちゅう着るものでもないですし、ほどほどの価格のものを用意することをお勧めしますよ。

私は洋装しか見ていないのですが、結構デパートのセールに出るのでチェックするといいですよ。

いいものがみつかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルミナス さん 33歳 女性
2011年2月4日

つつじくんさん

そうなんです。言葉の端々に伝統を重んじるきっちりされたおかあさまだなあと実感しているところです。

そうですね。あせって買わないでデパートなんかでフォーマルセールとかありますよね。チェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁいあ さん 31歳 女性
2011年2月4日

私は結婚するときに、和装を実家の母に用意してもらいました。
変な話ですが、和装は、ごく近しい身内の時しか着ませんので
最初から用意しておくのは縁起が悪いことなので帯締めだけ買ってないよ。
通夜や葬儀までは通常猶予があるから
その間に帯締めだけ準備しなさいといって渡されました。
お香典にピン札を入れてはいけないというのと同じ意味合いで
最初から亡くなることを想定して準備しておいてはいけないという意味だそうです。
私は結婚するとき洋装の喪服を準備しましたが
ほんの数年の間に太もも周りが太ってしまって座るとミニ丈になってしまいます。
なので昨年作り替えました。
洋装の場合は、亡くなってから買いに行っても間に合います。
事前に準備しない方がいいという考えもありますのでご参考までに。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルミナス さん 33歳 女性
2011年2月7日

さふぁいあさん

なるほど!ほんと自分の無知を改めて実感です。いろいろ教えていただきありがとうございます。

たしかに。。結婚して体型がかわることもしばしばありますよね。慎重に考えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆーたん さん 29歳 女性
2011年2月19日

私は新調せずにもっていたものを持参しました。
確かに親戚も増えて切る機会も増えますが
新しく揃えなおす必要はないと思います。
結婚して 年月がたち年齢に会うものが必要になった時に買えばいいと思います

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ルミナス さん 33歳 女性
2011年2月20日

ゆーたんさん

そうですね。年齢とともに体型の変化も好みの変化もあるかもしれませんね。

今はとりあえずもっているのがあるので慎重に考えたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談