Q. 残念なことばかり…

Sniff
りぃ さん 26歳 女性 大阪府
2011年1月28日

12月に結婚式を挙げ、もう2ヵ月が経ちます。

出来上がった結婚式のDVDを見ると花嫁の手紙で残念なことばかりで…

手紙を読む早さが尋常じゃないくらい早口、マイクが近すぎて声は大きいし、何度も考え書き直した手紙の内容すらこれでよかったのかなぁと後悔したり(*_*)

たまに思い返しては後悔で眠れなくなり、もうやり直すことは出来ないのに頭の中で文章を考えてる自分。

この気持ちはいつか消えるのでしょうか。

花嫁の手紙ってゲストの人達には印象残っていないものですか?それなら少しは気が楽なんですけど。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年1月28日

ご結婚、おめでとうございます。

花嫁の手紙…。
そうですね、実はゲストはそんなに覚えていないかもしれません。
その時は、感動的!とか泣けてくる…とか、共感して聞いているかと思いますが、細かい事は時が経つにつれ忘れて行くものかと思います。
(よほど印象的な内容であれば覚えてはいるかと思いますが)

私も一年前の披露宴の際のウェルカムスピーチで思い切りかんでしまい…(^^;)
ビデオに残っているので、見返す時に「うわあ、恥ずかしい!早送り早送り!」なんてやってますよ。
でも、ビデオ自体もうあまり見ませんし、ちょっとしたハプニングもいい思い出になってます(^^)

あまり気にされませんように…

1人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 28歳 女性
2011年1月28日

自分が映っているDVDを私もたまに見る事がありますが
自分の欠点ばかりが見えてきて
見返すのが好きではないです。

でも、気にしているのは、
自分だけだったりするんですよね。

なので、思っている程、他の人は、
手紙を読んでいる時がどうだったかなど
よっぽどの事がない限りは覚えていないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
こはるこ さん 34歳 女性
2011年1月28日

大丈夫ですよ!
あとで見返したらおかしかった…って事も、
他人にしてみたら覚えていません。

私も友人の花嫁の手紙の印象は全然なくて、2次会で景品があたった~!
とかしかあまり覚えていません。
つまりゲストは自分が楽しかったとかそういう事は覚えていますが、
誰かれのスピーチだの手紙だのは右耳から左耳に抜けてしまうものだと思っています。

なので気にしてしまう内は気の済むまで悩んで、
その内他にもっと大事な事を考える時が来たらアッサリと忘れてしまうものですよ☆
無理に忘れるとかもしないで自然に毎日過ごしてみてください♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
sayuyu さん 32歳 女性
2011年1月28日

はっきり言ってしまえば、ゲストの人は、花嫁の手紙って印象に残ってないでしょう。
新郎新婦の姿、それに食べたものはよく覚えているでしょうけれど、来賓のあいさつだって2か月もたてばほとんど忘れていると思います。
なので、気にしないことが一番いいと思います。
DVDは見ないで写真でも見てましょう。
私は自分のDVDは一回くらいしかみてません。
自分のDVD、見るの嫌です~。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
すす さん 29歳 女性
2011年1月29日

花嫁さんのお手紙・・感動的ですが 正直そんなに印象は残っていません。
それに私も自分の披露宴のビデオを見返すと
恥ずかしいことだらけ・・・><

でも皆さんそこまで覚えていないと思うので
気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年1月29日

りぃさんはとっても真面目な方なんでしょうね。
嫌なこと、過ぎたことは忘れちゃいましょうよ。
後悔したって後戻りできるわけではないし、
悩んでいる時間が無駄なだけ
りぃさんもわかっているのに堂々巡りになってしまうのでしょうね。
私も恥ずかしい場面がいっぱいで、動画なんて全く見返したりできません。
ゲストの人達は残念なことですが、花嫁の手紙のことなんて
覚えていないものです。
なかなか気持ちの整理はつきにくいかもしれませんが、
何か発展的なことを見つけて前に進みましょうね。
いつの間にか、こんなことで悩んでいたことさえ
忘れるものですよ~。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りぃ さん 26歳 女性
2011年1月29日

ナッツ1129さん、ともさん回答ありがとうございました。

DVD見るとほんとに欠点ばかり気になってしまいます。

でもあまり記憶に残らない、時間とともに忘れていくと言ってくださり、とても気持ちが楽になりました(*^_^*)

数年後DVDを見返した時に今悩んでいたことさえも思い出になればなと思います。

回答本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月29日

自分が写ってるDVDを見れば、誰でも恥ずかしい思いをしたり
後悔も出てくると思います。
私も、ちょっと笑いすぎ…(^^ゞなどと思いました。

皆さんだんだん忘れていきます。
私も今まで出席した結婚式の花嫁さんのスピーチを
覚えているかと聞かれますと
全く覚えていません(笑)
なので大丈夫ですよ!
どうか気にしませんように。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
アヤッペ さん 26歳 女性
2011年1月29日

こんにちは。
先月、式を終えた者です。実は私もDVDが出来上がるのを凄く楽しみにしていたのに、相談者様と全く同じでめちゃくちゃ早口で手紙を読んでしまいました…。式が終わった当日に旦那に、
「手紙読むの早すぎるやろ」って言われました…。長い手紙だったので余りゆっくり読むとゲストの方に長いなぁって思われたらと思い つい 早口になってしまいました。しかし 式に参加して下さった方 誰一人 早いとか感じてなかったみたいで 手紙良かったヨ って言われましたよ。自分が思ってる以上にゲストは気にしていないかも(∋_∈)これも一つの思い出として良かったと思うようにしてマス

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 33歳 女性
2011年1月29日

DVD見ない方がいいですよ(^。^)

私なんてDVDみても、アルバムみても後悔ばかりで、開くたびに同じように落ち込んでばかりだったのでもう封印です。

たま~に何回もみて感動をあらたにしてるなんて稀有な友人もいますが。。

他人の披露宴ってそこまで印象には残ってないですよね。ドレスがすごかったなあとか余興がすごかったなとかくらいは覚えてますが。花嫁の手紙ってどれでも感動的なものなので変だったな~なんて記憶しないですよ。大丈夫です。気になさらないでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まゆき さん 35歳 女性
2011年1月29日

何となく雰囲気は覚えていますが、早いとか内容がちょっと…とか、
マイナスなイメージが残ったものは1つもありません。

例え早口で声が大きくても、それが残念だとは誰も思っていないですよ。
その場にいたみなさんには、一生懸命手紙を読んでいる誠実な花嫁さんと
映っていることでしょう。
実際 その通りだと思います。

人前で手紙を読み上げるなんて、普通は慣れていませんから、
早口になったり、マイクに近すぎたりするのは当たり前です。
私は声が震えて あぁ緊張してるなぁ~って感じでした笑。
でも 気にしているのは本人くらいで、まわりの人はみんな「よかったよ~」
で終わりですし、本当にそう思っていると思いますよ。
逆を言うと、そんな失礼なことではないし、みなさん気にしないことだと思います。

なので、後悔する気持ちは仕方ないですけど、
あまり考えすぎないでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メグ さん 34歳 女性
2011年1月30日

緊張のあまり、そうなってしまったのですから、初々しくて、きっと将来はいい思い出になりますよ。
数年経って見返すと、「私、やっぱり可愛かったな~」と思えるんじゃないかな。

今は、もう見返すのもやめて、その話題も封印しておきましょう。。
二ヶ月たったので、もうそろそろ忘れてくる頃かもしれませんね。ここで、相談なさったことで、少し気が楽になっているといいですね。

ゲストさんや親族の方だって、覚えてないと思いますよ。あがっていた様子を少し覚えていても、内容はまったく、でしょう。。

何か他のことを考えましょう!ちょっと今、燃え尽きた気分なのでは?
次の目標を何か決めて、動き出すといいんじゃないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぷりん さん 34歳 女性
2011年2月2日

結婚式のDVDってきっともっと時間がたってから見ると、ああ、こんな感じだったのね~♪^^ っと思えるものなのではないかなって思いますよ^^

新婚2ヶ月ですよ^^今の生活を存分に楽しいんでくださいな♪

素敵なことも一杯、もちろん結婚して初めて経験して、大変><って思うこともこれから一杯あると思うんです。だから、いまは是非是非後ろではなく、前をむいてくださいね☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年2月3日

大丈夫ですよ。花嫁の手紙はご両親に気持ちを伝えるもの、ご両親がその気持ちを受け取ってくださればそれでいいのですよ。

アナウンサーでもあるまいし、披露宴でたくさんのお客さんがいる前でゆったりと感動的に読み上げられる人なんてそんなにいませんよ。

まあDVDに残っているのは複雑な心境でしょうが、そのDVDも数回見たら飽きて見なくなります。(慰めになっていないかしら・・・)

時間が思い出に変えてくれて、そのうち自分で「あの時はさあ、ぷぷぷ」と笑えるようになりますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年2月6日

そういえば私も披露宴で花嫁の手紙朗読の際りぃさんと同じような事になり
後悔しきりで以後1年以上も悶々と落ち込み続けたものでした。

ずっと後悔し続けた私に夫や友人達は
「おかげで泣かないで済んで良かったじゃない!?」
としばらくは慰めて(?)くれてました(笑)

でも時が経つと共に周囲は「そうだったっけ?」と
記憶にもない様子で・・・。結婚から何年も経ち、
今でもあのときのシーンは私自身鮮明に覚えていますが
そんな失敗もしたな~と思う程度です。

結婚式での事ですから忘れる事は出来ないかもしれませんが、
長い人生における”苦い思い出のひとつ”に変わる時がきっと来ますよ^^。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
oひなo さん 28歳 女性
2011年2月7日

気持ち、わかります。
私も12月に式が終わって悔やむ事は盛りだくさんです。
まだ、自分の間違いならなんとか許せるというか…

私の場合は式場側の間違いが多発していて、選んだ司会の方も下手だったし、エンドロールに至っては5回くらい流すのに失敗するわ、音響は皆に聞こえてないわで散々だったけど、当日それだけ失敗されても、あまりの疲れに文句も言えないで…きっと式場側は私がこんなに悔やんでるのも知らないと思います。

人生で一度しか無い事ですし、成功出来る方が稀かな?と楽観的に考えるようにしました。

時間がたてば失敗も良い思い出だと思い込みましょう!

ホント悔やまれますよね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談