Q. 挙式開始時間

Sniff
バラ さん 27歳 女性 佐賀県
2011年1月28日

今年の秋に結婚を予定しています。

ずっと憧れていた結婚式場を仮予約しました。

しかし時間のことで気になっています。

10時挙式、11時披露宴は早いですか?

他県からのゲストが大勢います。(車で1時間。電車なら40分。)

女性だと美容院とかあるし、朝早いと申し訳なく思います。

でも午後は空いておらず、憧れていた式場なので悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
カオリ さん 27歳 女性
2011年1月28日

仮予約しているのは土曜日ですか? 日曜日ですか?

もし私がゲストだったら、平日はほぼ毎日残業なので、
土曜の10時挙式は体力的に結構しんどいです。
日曜なら、前泊などすれば多少朝が早くても平気ですけど…

それに10時挙式だと、
主役のバラさん達も6時7時に会場入りしないといけないし、
結構大変だと思いますよ?

どうしてもその式場で挙げたいなら、
午後が空いてる日に予約をずらすことも検討されてみては。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 28歳 女性
2011年1月28日

人それぞれライフスタイルや都合があるので
全ての人が都合の良い時間で挙げるのは難しいですが

10時の挙式から参加となると
10時よりも15~20分前には余裕をもって着いていたいものです。

家からホテルまでの移動時間や
女性は美容院など考えると朝がかなりあわただしくなるでしょうね。

移動に1時間かかると、美容院は8時前に予約
時間外の請求されたり、店がみつからなかったり・・・
なので、可能なら式は「希望者」だと嬉しいです。

披露宴は、お腹が減る時間ですからちょうど良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ムンク さん 34歳 女性
2011年1月28日

私は自分でヘアメイクできちゃうタイプなのと、
人の結婚式が大好きなので何時でも喜んで参加するタイプです。

が、辛いな…と思う方も多いと思います。
着付けが必要な人、美容院で髪の毛を整えてもらう人…
しかもあまり近場ではないようなので、何時起きになるのやら…
そして2次会もあるのなら、それこそ3時くらいから始められるくらいに
設定しないと帰っちゃう人もいそうですよね…。

それっくらい朝早くて2次会の時間まで待ったりするのは辛いものです。
また早朝料金に美容代がかかってしまう人は2次会出ない人もいそうですよね。

そういう事を考えると、披露宴の主席率にも結構関わってくる大事な問題です。

ただ、考えは人によって違うので私は平気です、としかいえなくてごめんなさい。
難しいですよね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年1月28日

車で1時間。電車なら40分って、近いと思います。
私なら朝10時からは全然苦じゃありません。
美容院に行ってから式や披露宴に出席される方ってどれくらいいるのでしょう。
私の周りではあまりいないような・・。
個人的には全然OKだと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
沙羅 さん 35歳 女性
2011年1月29日

私も、正直厳しいです。
10時開始だと、6時半に家を出て7時に美容院に入って8時半に出て、1時間かけて式場に向かうことになりますが、早朝過ぎて配慮がないなあと思いながら向かうと思います。当然、美容院には安くない早朝料金を支払います。
それを打ち消すくらい豪華で美味しい料理やおもてなしがあれば別ですが、一般的な披露宴だと、新郎新婦の評価は結構低くなってしまいます。

1年に20件ほどの披露宴に出ており、披露宴に対する評価はシビアかもしれませんが、披露宴に来るのは友人ばかりではありませんので(私の立場も仕事関係者、新郎友人、新婦友人と様々です)、厳しい意見も参考にしていただければと思います。
もちろん、幸せそうな2人を見て心からお祝いしていますが、やはり何度も出ていると、配慮の質に差を感じてしまうことは避けられません。

ただ、どなたにも歓迎される結婚式というのは難しく、結局は決めの問題です。上記の時間でも、美容院の手配と負担を申し出ていただければ、配慮しようとされているのが伝わりますから、たとえその美容院を利用しなくても印象は大分変わります。
少なくとも朝早くからの式であることを、心からお詫びされた上で、ご招待されてください。また、料理のランクアップ等の配慮も忘れないようにしてください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
黒雪姫 さん 33歳 女性
2011年1月29日

2月に先輩の結婚式があり 同じく 10時写真撮影に参加で集合のため美容院を7時に予約しています。6時起きだし二次会も参加するので 帰りも22時くらいになるから 結構しんどいですね~ (^^ゞ
受付とかする人はもっと早く集合ですよね
私はできれば午後が楽ですね~一年前にも同じく 9時半集合の結婚式参加しましたけど それは 自宅から車で5分の結婚式場だったし 二次会もなしだったので お酒も飲むから眠くて帰ったら爆睡しちゃいました。
二次会参加本当はやめようかなって思ったけど 参加の友達もいたのでがんばって参加にしました(^^ゞ

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年1月29日

私は全然問題ないと思います。
人によって早い、遅いはあるでしょうが、
皆の都合にすべて合わせるのは不可能。
どんな場合でも招待されれば色々考えて
工夫して出席させていただきます。
親戚でなければ挙式は自由参加で良いと思いますし、
どこかで折り合いをつけなければならないことは
色々あると思います。
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月29日

約1時間かかる場所に、
10時に行くのは朝からフルメイクにドレスアップとなると
正直厳しいですね。
でも、大切な方の結婚式ならば、時間は関係ありません。
たった1日だけのことですから、早起きも頑張れます。
皆さんそうだと思います。

朝が苦手な人も早くから、頑張ってあなたの為に集まるのですから
精一杯のおもてなしが出来ればOKだと思いますよ(^ ^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 33歳 女性
2011年1月29日

私もちょっとはやいなあとは思うかもしれません。。あと二次会もあるとなるとそれまでのまち時間にちょっとうんざりしてしまうかも。披露宴にでていたら二次会は欠席という方も結構続出かもしれません。

でも、あこがれていたところでその時間しかないというのであれば、それですすめていってもいいのではないでしょうか?
ゲスト皆さんを満足させられる時間帯ってないと思いますし、朝早いのがまったく問題ない人や、美容院にいかない人などなどは喜ばれると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ますみ さん 26歳 女性
2011年1月30日

正直女性ゲストは辛いと思います。
(前泊手配をしたりするなら別ですが!)
同じスケジュールの結婚式に出席したことありますが、かなりしんどかったです(>_<)
家から30分くらいで着ける場所でしたが…
まず朝からあいてる美容室を探すのに一苦労でした…

そしてもし二次会も考えていらっしゃるなら、二次会との時間もかなーりあいてしまうかと!
私は二次会待ちでぐったりした上に足がパンパンになって二次会(しかも立食)でぐったりでした(>_<)

式場近くやホテルの美容室を手配(せめて紹介だけでも)したり二次会の時間を早めに設定するなど配慮があったらゲストの負担がかなり減るかなと思いますが♪

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 33歳 女性
2011年1月30日

10時挙式ということは、顔合わせや集合写真を撮る親族の集合は9時でしょうか?
親族の方で遠方からこられるのであれば、9時は早いなぁと思います。
友人の場合は、10時は多少早いと思うけど、そこまで気にならないと思います。
美容院にお世話になる場合は、開店してからでは間に合わなかったりしそうですが、
大切な友人の結婚式であれば、お店に交渉して何とかすると思います^^

親族の方が問題ないなら、その時間でも良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ガラスの靴 さん 26歳 女性
2011年1月31日

友人の結婚式も10時から挙式でした。
受付を頼まれた子は9時に会場入り。ゲストも30分くらい前に到着。
なので私は6時くらいに起きて準備しました。
美容院には行かなかったのでまだよかったですが。

もちろん大変ですが、大切な人の結婚式。
その日しかないのなら仕方ないですよね。

どうしても行けないゲストはお断りするでしょうが、それもまた仕方ないと割り切れるなら、そのまま進めてもいいのでは?

あとは、どうしても出席して欲しい方々に聞いてみてもいいんじゃないですか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
よぅちゃん さん 29歳 女性
2011年1月31日

結婚おめでとうございます。

式場は諦められないと思うので、日取りを諦めたらどうでしょう?

また、式場は駅から遠いのでしょうか?
朝早くからドレスアップして、また駅から歩くようだとちょっと疲れちゃいます。

ただ、挙式に参列するのは昔からの友人や親しい人ですよね?
朝早いな~と思うかもしれませんが、親しい友人が結婚するのに、当日までそんな気持ちにならないと思います。

受付の人はみんながくる前に行かないといけないので、負担かもしれませんね。その辺りを説明して、嫌な顔するようなら他の人に頼むのがいいと思います。

どちらにせよゲスト(親族含め)への配慮は必要です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 27歳 女性
2011年1月31日

仮予約をしたのは土曜日?それとも日曜日?ですか。

土曜日の朝10時から挙式だと私は厳しいな~と思います。
朝早くから美容院を予約して髪をセットして行くとなると美容院では
時間外の料金が発生しちゃうし、前日の仕事が遅くなったらなおさらのような気がします。

日曜日でも朝早いのは同じだし、前泊するとしたらバラさんはホテル代を負担することになりますか?
距離的には泊まる必要もないと思うけど、時間を考えて泊まりたいという人もいると思います。

憧れの式場で挙式したい気持ちはよくわかるので、日程を先延ばしにしてもう少しいい時間いい予約できるとベストですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちぃぱん さん 36歳 女性
2011年2月1日

結論から申し上げると、その時間しか空いていないならば仕方がないのでは?
そんなに非常識な時間ではないと思います。

もっとおいおい、って思う時間帯の挙式&披露宴もあります。
自宅から2時間のところの会場に、8時45分集合の挙式もありましたし
(土曜は仕事なので、結局披露宴しか出席できず)、
自分の場合もある種非常識で、日曜の午後5時からの披露宴でした。

どんな日時にしても、かならずどなたかには不都合で不満が生じるでしょうから
気にしていたらきりがありません。

また、他の方が
「ならばおもてなしを見せるべき」「食事をグレードアップするべき」
なんていう書き込みもありましたが、これも気にしなくていいと思います。
ゲストをもてなすのは重要ですが、
ゲスト側からいろいろ配慮を要求すること自体疑問ですし、
ゲストの顔色をうかがって、当日の主役がびくびくしたり、
さらなる金銭的負担を無理にする必要はないと思います。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しー☆☆☆ さん 31歳 女性
2011年2月3日

うーん、確かに早いと思うし、わたしは結婚式の前は美容室に必ず行くので(自分でキレイにアップなんでできないですし)時間外料金取られちゃうなぁとは思うんですけど、だからといって招待してくれた友達に対して「はえーよ!!!」なんて思ったりはしないですね。
でも自分ではやっぱりその時間帯にはしないかな、と。
ゲストに対してもそうですが、「朝早いのに申し訳ないなぁ」と思いながら準備するのはモチベーションが下がりそうなので、わたしだったら日にちをずらします。
前後1ヶ月とか見て。

結局何に重きを置くかだと思うんで、まず自分たちが譲れないことを整理してみてはいかがですか?
自分たちにとって何が大事なのか。
何が問題なのか。
その式場で挙げることなのか、ゲストの気持ちなのか、そしてそれをクリアするためにはどのような方法があるのか。
ひとつひとつ整理してみたら自ずと答えは見えてきそうです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆみゆき さん 28歳 女性
2011年2月11日

私もその時間のスタートは正直つらいです。ただ、それが友人とか親しい親戚からの招待だったらそれでも喜んで参加します。逆に会社関係とか義理での参加だったら、ちょっとつらいかも…という感じです。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さとちゃん★ぺ さん 32歳 女性
2011年4月7日

とても早い時間ですね。
私は美容院に行く派なので、厳しいなって感じますが
時間外でやってくれるところもありますから
とても大切なお友達のお式でしたら喜んで出席します!
挙式から出席でも、なんとかなるかなって。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
りん77 さん 28歳 女性
2011年4月7日

正直、早くて辛いな~とは思います。
でも、10時~挙式って決して珍しいことではないですし、
常識の範囲内だとは個人的には思います。

ウエルカムスピーチなどに
「朝早い時間からありがとうございます」という言葉が一言あれば
なお良いかもしれませんね♪

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談