1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. いつまでもレシピを見ないと作れない

いつまでもレシピを見ないと作れない

さつまいも さん
2011年1月27日

結婚して10年がたちました。

私は料理が得意という訳ではないのですが、
クックパッドとか見て作るのが昔から好きだったので、
毎日レシピを見ながら色々作っていました。

旦那の好きな味つけが多かったみたいで、
どうやら実家に帰った時にウチの嫁の料理がうまい!と言ってしまったようなんです。

それで何も知らずに旦那の実家へ遊びに行った時に、
皆から何か一品作ってほしいと言われてしまって台所で立ち尽くしてしまいました。

私はレシピを見ないと何も作れないんです…。

野菜を切ったりは出来ます。
味付けが問題なんです。

レシピによって何を入れるか、どのくらい入れるかが違いますし、
毎回毎回見ないと分量がわからなかった為、
すごく困って、思い出せるように頭でゆっくり考えながら作ったら、
見事全然違う味になってしまい、おいしくありませんでした…。

数年やっていたら慣れるよ~とかよく書いてあるのですが、
私の場合は10年たっても変わりません。
カレー作る時も水の量さえも箱の後ろを見ないと覚えていませんし、
母親のように適当でいいのよ~と言われても、
まずいのです…。

もうレシピなしでは何も出来ないと思うと、
今後どうしよう…と思うし、
買い物する時もレシピが常に携帯で見れる状態にしておいて、
安い食材を見つけてそれで何が作れるかを検索しては買い物する毎日です。

これがもし一生こうだったら…と思うと、
何かよいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します!!!

A. みんなの回答

sayuyu さん 卒花嫁
2011年1月27日

さつまいもさん、きっとレシピに忠実に丁寧にお料理されていらっしゃるのでしょう。
私はズボラなので、最初はレシピを見ても、2回目からはこうだったかな~くらいで作ってしまいます。
もちろん、毎回違う味になります。
でも、お食事って毎日食べるものだから、違う味のほうが飽きないのではって思うんです。
たまにえらくまずく仕上がるときもありますが、まあ、ドンマイということで。
さつまいもさんがレシピを見て作ることが面倒でないならば、今まで通りレシピを見ながら作っていいんじゃないかと思います。
レシピを見ることから脱出したいなら、うまくいかなくても気にしないのがいいかも。
うちではまずかったお料理だと「まずい~」って会話が弾むこともあります。
でも、とびきりおいしくしあがることもありますよ☆

返信する
15
役に立った
スカビオーサ さん 卒花嫁
2011年1月27日

色々な意見があると思って聞いてください。

私は今のままでよいと思いますよ。

知人のプロの料理人の方によれば、素人がレシピを見ないで作るお料理の味や出来栄えに問題があることの方が多いということでした。
調味料や手順等、色々な要素を総合的に考量してレシピが作られているのに、自己流でアレンジしては元も子もないそうで、レシピを忠実に守った方が確実に美味しい料理になるとのことでした。
「素材によって味が変わる場合はどうすれば?」とお伺いしたところ、プロの料理人であれば素材によって分量を変えて、より美味しいお料理を作ることが出来るけれども、素人にはそこまでの力量はなく、結局味のバランスを欠いたお料理を作ってしまうことが多いといわれてしまいました。
巷でよく言われている、「その場にある材料で手早く料理を作る人が本当の料理上手」というのは、その方によれば全くでたらめだそうです。

私個人としては、各家庭の味の好みをレシピに反映させるのは必要なことだと思いますが、自分の味覚に合うレシピが見つかっているのであれば、色々な料理をその通りに作っても全く問題ないと思います。
ちなみに私は、レシピは余り見ないで作る方ですが、味にばらつきが出てしまい、やはりレシピを見て作った方が良いなと思っているところです。

返信する
20
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2011年1月27日

私も結婚して数年たちますが、レシピがないとお料理できません。

でもよし!としています(^。^)だって、そのほうが断然おいしいので。

お料理上手とはよべないかもしれませんが、レシピみて作っておいしくできるのでよし!です。

きっとそのうちレシピなしでもできるかなあなんて。

でも、同じレシピみるにしても、少し我が家の気に入る風に分量変えたりはできるので少しは進化しているかなと思ってます。

そのうちそのうち。お互い頑張りましょう。

返信する
8
役に立った
きなこ牛乳 さん 卒花嫁
2011年1月27日

うちの母がいまだにレシピなしでは作れない人です。
そんな母に育てられた私も同様です。
レシピと大さじ小さじがないと何もできません。

冷蔵庫にあるものからメニューを考える…とか、神業に思えて尊敬します。

でも、母はとても丁寧に作っていていつも美味しかったし、
「レシピを見れば作れる」で問題ないと考えています。
一生それでも大丈夫ですよ~~
おいしそうなレシピをチェックして、愛情込めて作っていて、
何も引け目を感じることはないです。

ただ、いわゆる「料理上手」ではないことは自覚しているし、
夫もわかっているのでよそでそういうことを言ったりはしません。

返信する
9
役に立った
真由美 さん 卒花嫁
2011年1月27日

私はそれでいいと思います。
別にレシピ見ないで作れなくても。
何かよそで作る場合は、カンペを用意しておけばいいのですから。

旦那様が美味しいでいいですよ。レシピ通りやっても美味しくできない人も
いますよ。
私も献立悩むときはレシピ見ますよ。

あまり気にしないでくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
さつまいも さん
2011年1月28日

皆様本当にたくさんのご意見をありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません。

レシピを見る事に後ろめたさを感じていましたが、
美味しい料理が食べれてると思うと、何だか自信がつくし、材料を無駄にしないし、
悪くない事だなと思えるようになりました!

いずれは何も見ないでもレシピを思い出して作れるようになりたいですが、
今は食べてくれる人が美味しいと言ってくれるために作りたいので、
レシピの力を借りて作ろうと思います。

ありがとうございました!!

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2011年1月28日

私も、レシピを見て作る派です。
もう何年もレシピ見てますよ。

レシピを見ないこともありますが
味が濃かったり、薄かったりしてしまいますしね。、

意外とレシピを見て作る人がおおくて 
私も安心しました。

お料理、お互いがんばりましょうね。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
さつまいも さん
2011年1月28日

ありがとうございます!
私もレシピを見ている人が多いんだな、良かったあ☆
と安心していました。

これからも堂々とレシピ見ながら作ります!!!

返信する
2
役に立った
みゆ さん 卒花嫁
2011年1月29日

私もレシピを見ながらつくる事ありますよ。
レシピをみながらだと大変な時もありますが
家族が美味しく食べてくれればいいと思います。

返信する
0
役に立った
みゆ さん 卒花嫁
2011年1月29日

私もレシピを見ながらつくる事ありますよ。
レシピをみながらだと大変な時もありますが
家族が美味しく食べてくれればいいと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年1月29日

私も結婚生活長いですが、レシピ見ながら作りますよ。
定番物は適当に作ってしまいますが
毎回ワンパターンになってしまうので
色んな料理が食べたい私は、未だにレシピを頼りますし
たぶん一生こうです(笑)

どこかへ行った時用に、3つ4つ、簡単に暗記できるレシピを
覚えておくといいですよ(^ ^)

返信する
3
役に立った
あくびchan さん
2011年1月30日

友達を招き手料理を披露することになりレシピ本を見ながらやるのは正直恥ずかしい気持ちがありました。私は料理好きと言ってたし夫は私の友達に『こいつが作った料理はうまいんだょ~』なんて言うものだから披露することになりましたが、できれば作る段取りは見てほしくありませんでした。夫にもまさかレシピ本見て作ってたんだってガッカリさせるのも嫌でしたし。。けれども手料理披露会では『分量が大事だしおいしくなるポイントまで書いてあるから見るのは大事だしタメになるよ~☆』なんていかにもな感じが自分でも分かっていましたが、もちろんそこでツッコム友達もいないので味付けも見た目も最高な(照り加減とか盛り付けとか飾り包丁とか)お料理を食べていただき私自身も大満足に安心して料理ができました☆ご実家に行かれた時もレシピ本持って行っても全然構わないと思います!『今のお料理本ってエコな事まで書いてあるからゴミもでなくて時短も出来るし助かるんです~♪』なんてもっともらしい事言いながら楽しくお料理してもいいんじゃないでしょうか!突然で失礼しましたっ☆素敵なクッキングライフを楽しみましょう☆

返信する
5
役に立った
きょうちん さん 卒花嫁
2011年1月30日

私もレシピに頼ります。
主人の実家に行くときなんかは、秘伝のたれを持っていったりします!
そしてレシピや、調味料の比率を書いたものを持っていきます!
大丈夫です!
ご主人は、サツマイモさんのお料理が口に合うのですね!
レシピ通り作っても火加減やら素材が含んでいる水分などで多少味が変わりますよ。
そういうのも含めて好きなんでしょうね。
自信を持ってください!

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2011年1月31日

仕方ないですよね…。
私は生協頼みの食生活です。

でも確かに毎回レシピを見て作るのはなんだかマメだなあ、と思います。私なら適当にジャボジャボですから…・。

対策としてはなんかするときのためにレシピなしでも作れるものをいくつか練習しておくのがいいかもしれませんよ。

多分一生そんなにまめに料理する理とは思えないですけどね…。

頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
のん さん
2011年1月31日

さつまいもさん、こんにちは。

レシピ見て作るのは大変じゃないですか。
私も初めのうちはレシピを見ていたけどだんだん見ないで作るようになりました。

初めは怖いけど、慣れてしまえばなんてことないです。

簡単なものから挑戦して作ってみてください。

返信する
1
役に立った
あずきちゃ さん
2012年3月19日

全然そんなこと気にすることないと思いますよ。

私なんてよく見なきゃいけないのに見ないで作って
逆に失敗してよく見ろ!って怒られてますよ

全然しんぱーいいらないですよ

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー