Q. 値切るって??

No emotion
キャサリン☆ さん 20代後半 女性 東京都
2008年8月28日

はじめまして☆

来年の五月に挙式予定です。
見積もりを出して貰い、大体の料金は把握しました。

友人に、「向こうが提案してくるものをはいはい聞いていては良い客だよ。上手く値切った方がいいよ。」と。

でも、決まっている料金をどう値切れば良いのかわかりません。
どこをどう値切れるのかアドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年8月30日

・お得なプランがあれば適用してもらう
・持ち込み料を他社と比較して高い場合に値引きをしてもらう
・端数を切り捨ててもらう
と言ったところでしょうか…

「縁起ものは値切るものではない」と周囲に言われていたこともあって、
私は値切るよりも節約に走りました。

値切ると式場側の利益が減るわけです。
式場としては、値切ってこない他のカップルで成約されれば良いわけで、
キャサリン☆さんが強く値切る姿勢に出たら、
「当方では難しいので、他に行ってください」と言われかねません。

一生に一度のことで、双方が良い気持ちで挙式日を迎えるには、
最初から予算と希望内容を正直に伝え、自分達が満足できるかどうか…を
検討し、納得がいけば成約するといった姿勢を基本に持つと良いと思います。

過去色々な方が節約案をだされています。是非そちらも調べてみてください。
「節約案を実現できるかどうか」は式場に確認が必要です。
せっかくなので、私も紹介します。

<ブライダルフェア>
式場にもよりますが、成約者向けのブライダルフェアで
招待状印刷や写真・ビデオ撮影、引き出物の依頼をすると
割引になることがあります。
担当者からそのようなお得情報を教えてもらうと良いですよ。

<お花>
ユリ・バラ→ガーベラ・カーネーションなど。
安くて明るい花を選んでもらってボリューム重視にする

<お料理>
お料理のランクアップを、一部分だけ取り入れてもらう。
1人あたりの金額を抑え、見栄えを良くすることができます。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年8月31日

値切るというより、「予算よりちょっと出てしまったので、なんとか削れるところは
ありませんか?」などと、相談するのが良いと思います。
自分はあまり要らないと思う部分が、パックに入っていたりしませんか?
細かい部分まで、チェックして、出来るだけ好みの内容にしつつ、
金額を削れたら、いいですね。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
あり さん 30代後半 女性
2008年8月31日

値切るというより、必要ないものは省いて

シンプルにするだけでも、結構価格はさがります。

いろいろ、取り入れたい物が多いので最後まで

迷いますよね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
キャサリン☆ さん 20代後半 女性
2008年9月1日

けろよん555 さん
くらねぎさん
ありさん

ご回答ありがとうございます。

そうですね、節約ということで話を進めていこうとおもいます。
たしかに、祝い事なのに値切るってどうなの~と思いました。

こちらも、式場側も気持ちよく打合せ等を進めていけるように頑張ります!!

あと、収入に見合った式場選びが必要ですね・・・。

アドバイスありがとうございました!!参考になりました!!

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
ユカ さん 20代後半 女性
2008年9月2日

締め切り後でしたらごめんなさい。
私も結婚式での打ち合わせの時 予算よりも衣装代が多くかかってしまい
他の部分でやすくなるものを探して削ってもらいました。
たとえば乾杯のシャンパン(ピンク)を頼んでいたのですが
普通の白に変えてもらって、数万円安くなりました。
全てランクがあると思うので 予算に会わなければ見合うように相談されたらどうですか?
結婚式では結構お金がかかるので大変だと思います。がんばってください☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
キャサリン☆ さん 20代後半 女性
2008年9月2日

ユカさん

ご回答ありがとうございます☆

そうですね、ランクを下げるってことも必要ですね。
まだ私自身夢見ちゃってるところがあって、自分の貯金額と見合わないもの
ばかりをチョイスしてしまってます。

まだまだ無駄はたくさんあると思うので、プランナーと相談して
省くように頑張ります!!

最近は、新居やら車やらとかでたくさんお金がかかることも現実的になってきて、
ちょっとひぃひぃしてます。
今後の生活に響くほど結婚式にお金をかけるのはどうかと、思うようになりました。
ちょっと大人になったかなღღღ(♡´∀`) と・・・。

アリガトウございました!!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
あんみつ姫 さん 20代後半 女性
2008年9月2日

私は彼がちょっと煮え切らないところがあって、縁起物を値切るのはちょっとできないって言うので、そういうもんか・・・と引き下がってしまい、よい鴨になってしまったような気がしています。挙式が来年3月なので何とか彼を説得して手作りできるところは自分たちでやりますという形で「節約」できたらいいなぁと思ってます。
成約したあとって、もう言える事に限界があるので、キャサリン☆ さんは今のうちに頑張ってくださいね。

私は席札をパンフレットにして、○二人のプロフィ~ル○メニュ~表○挨拶文○新居案内等を盛り込んで作成するつもりです。
これでいくら節約できるか、あと何ができるか考え中~。
私も頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
Kanna さん 20代後半 女性
2008年9月3日

〆切後でしたらすみません。
会場によって、あるいは日柄や人数によっては値切ってくれるところも
あるようですよ。
成約前には営業の方も取りたいと思っているので、
融通がきくようです。
そういうのを相談できるサイトもあるので、
探してみてください。
20万円くらい下がった報告例のはよく見ますよ。
今後の生活にもお金は大切ですから、抑えられるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
キャサリン☆ さん 20代後半 女性
2008年9月4日

kanna様

ご回答アリガトウございます☆

そう言うサイトがあるなんて初めて知りました!!
お日柄とか特にこだわらないのであれば、安くなるところもあるようですね♪

そうなんですねぇ、結婚が決まった当初はそれが嬉しくて
夢見る花嫁でしたけど、現実を突きつけられると、夢ばっかりみていられません。

ありがとうございました!
サイト、見てみます!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談