Q. 【至急】式場選びで悩んでいます…決め手は何でしたか?親の意見は加味しますか?

Sniff
いま一番つらい! さん 29歳 女性 神奈川県
2011年1月25日

式場見学に5件行き、うち2件が候補にあがりましたが、悩んでしまい行き詰まっています

○ザ・シーズンズ
○アニヴェルセルヒルズ横浜

どちらも本当に素敵な会場なのですが、私が大切に思う箇所が一長一短で決め手にかけます。(大切に思う箇所は長くなるため、いまは割愛します)
なお、チャペルと披露宴会場が気に入ったアニヴェルセルにしようかと思いましたが、私の父親に相談したところ、近くの病院で親友が亡くなったらしく、嫌だなぁ、行きたくないなぁと言われてしまいました。
(ちなみに私も、住所に彼の元カノが住んでいる土地名が入っており、書類などで見たとき思い出してしまいそうなので土地的にいい気はしていませんでした)
彼は、アニヴェルセルのチャペルとフラワーシャワーの場所が気に入ってますが、シーズンズは二次会場(←横浜駅から徒歩10分)までの送迎もあるし騒げるし、友達的にはシーズンズの方がいいのかな…と言っていました

悩みすぎてここ2、3日涙が止まらなくなってます(泣)
両会場の感想や、選び方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
peroro さん 25歳 女性
2011年1月26日

どっちも行った事ないので会場の感想ではないのですが、

もしどっちの会場がいいか迷ったら、
両方の会場のデメリットを紙に書き足して、
消去法で消していくのはどうですか?

私はこの方法結構使いましたよ!

そしてデメリットがスイスイ出てきた会場が実は気に入ってなかったんだなって
気づきましたw

試してみてください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いま一番つらい! さん 29歳 女性
2011年1月26日

peroroさん、アドバイスありがとうございます☆
紙に書き出してみたり、彼と一緒に項目ごとに点数をつけてみたりは先週しました。
点数は5点差でシーズンズ(以下S)が上だったのですが、点数をつける前にお互い紙に希望の場所を書いておき、それは二人ともアニヴェルセル(以下A)でした。

Aに決まったかに思いましたが、父親からの話を聞き、また、私のモヤモヤ(地名の件)も晴れていなかったので、再度悩みいまだに決断できない状態です。

ちなみに不満・心配なことは
S↓
・披露宴会場が若干狭い
・ガーデンなので虫が入ってきそう
・チャペルの雰囲気が近代的すぎる
・雨だったら微妙…

A↓
・試食の料理は普通の味
・交通の便が微妙に悪い
・最終料金が希望金額より50万以上UP見込み
・親族控室が両家一緒の上、友人が待つロビーから丸見え
・父親の希望に反する(彼の希望もあるから渋々仕方ないと思っているけど)

来る人のことを考えたらS、彼のことを思うならA。
私はチャペル・披露宴会場はA、その他の設備はSです…
完璧に優柔不断です(´・ω・`)

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
MAIKO さん 28歳 女性
2011年1月27日

難しい問題ですね。
私も式場悩みました。ただ、両親の意見はまったく聞かず式場を決めました。
お二人で資金でやるのであれば別に両親の意見を加味する必要はないと思いますが・・・・。
ご援助あればご両親のことも加味する必要がありますよね。
私は、お二人がいいと思う場所でいいと思いますが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
K&M さん 25歳 女性
2011年1月28日

式場探し大変ですよね。
私は20箇所以上行ったので、頭がパンクしそうでした。

どちらにも行ったことがないので何とも言えませんが、チャペルや披露宴会場の雰囲気だけでなく、スタッフの方の対応や、費用(見積りだけでなく追加分もしっかり含めたもの)など比べても同じ位でしたか??
それでも同じ位なら、私だったらこのサイトの口コミを見た後に、絶対招待する親族や親友に相談して行きたいと思ってもらえる方にします。
ちなみに、口コミは<招待>を見た方がいいですよ!式をした人は満足でも、招待された人がいい式だったなぁ…と思ってもらえないと意味がないんじゃないかと私は思っているので。

結婚式を自分たちのイベントととらえるか、みんなに感謝を表すものにするかの考え方にもよるとは思いますが…

あと、模擬挙式は参加されましたか?
私は、チャペルを気に入っても、模擬挙式に参加したら全く良くなく、やめた式場がいくつかありました。
お時間があるなら、是非行ってみて下さい☆

妥協せず、頑張って下さい♪♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 38歳 女性
2011年1月28日

こんにちは。

【至急】とのことで、急いで答えを出さなければならない状況なら、
全く参考にはならない意見なのですが・・・。

もしまだお時間があるのなら、あと数件 他も見学してみてはいかがですか?
既に5件下見されたとのことですが、気分転換程度に他の会場を見ることで
何か気づくこともあるかも知れないし、もしかしたら
上記2件以外の会場が候補になるかも知れません。

納得できる答えが見つかりますように・・・

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
いま一番つらい! さん 29歳 女性
2011年1月28日

MAIKOさん、ありがとうございます。

彼は自分で、私は父親に出してもらいます。
父親は、昨年心臓の手術をしたこともあり、体調がよくありません。
彼と私の希望でいいとは言ってくれてますが、やはり気になってしまって。
彼→アニヴェルセル
父→シーズンズ
の板挟み状態です(責められてるわけじゃないですが)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
いま一番つらい! さん 29歳 女性
2011年1月28日

K&Mさん、ありがとうございます。
20件以上!すごいですね!

スタッフはどちらも感じのいい方に当たりましたし費用は片方が高くなりそうですが、彼が気にしなくていいと言ってくれてます。(とは言っても私は安くしたいです)

口コミは2件とも全員分読みました(つд`)
私も【招待】が一番参考になるし、大切なポイントだと思ってます!
ただシーズンズは新しい為、口コミ数が少なすぎて…
やはりゲストの事を考えると交通の便かなぁ…

模擬挙式は、この2件は見てません!確かに見ないと分からないですよね!ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
いま一番つらい! さん 29歳 女性
2011年1月28日

mafmafさん、ありがとうございます。

確かに気分転換をした方がいいですよね。。。
楽しいはずの結婚式が悩みすぎてツラいなんて、この先結婚そのものが嫌になりそうな気がします(^^;)

式場めぐりは時間もないし出来ないかもですが、ゼクシィ見て行った気になります!(笑)

アドバイスありがとうございます!頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年1月31日

決めなきゃいけない今、一番つらいですよね。
気にされないのが一番ですがそうもいかない心境だと思いまが
少し気がかりな事があるようであれば
他の会場を観たり、他の会場を候補に入れても良いと思います。

会場が素晴らしくても、気になる点があるよりは
何もない方が良いとは思います。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
いま一番つらい! さん 29歳 女性
2011年2月2日

まはろさん、アドバイスありがとうございます。

気になる所より気がかりな事をなくすのが1番…確かにそうですね。
私はマイナス思考なので、当日余計なことを考えてしまう可能性大ですし。
良い1日にならなきゃ意味がないですよね。

……決意できそうです!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いま一番つらい! さん 29歳 女性
2011年2月4日

アドバイスをくれたみなさん、無事式場を決めることが出来ました!
妥協したわけでもなく、みなさんからのアドバイスを元に自分の気持ちと向き合い、納得して決められました!

ここで相談してよかったです!本当にありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談