Q. 入籍直後の身分証明書について

Whee
ララ さん 28歳 女性 東京都
2011年1月25日

先週の日曜日に入籍を済ませました。
近いうちに銀行などの名義変更も行おうと思います。
しかし新姓の身分証明書を何も持っていません。
免許証は持っていないのでいつもパスポートを身分証として使っています。
パスポートの名義変更に必要な戸籍ができあがるのはまだ先だそうです。
そこで質問なのですが入籍したばかりのときには何を身分証明書として使えばいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひとみ♪ さん 25歳 女性
2011年1月26日

私も免許を持っていないので
入籍後暫くの間は住民票を身分証代わりに使っていました。
住民票を役所に取りに行くついでに住民基本台帳カードを作る
手続きもしたので、今は住基カードを身分証代わりに使っています。

免許証と同じカードだし、お財布に入るのでパスポートより便利ですよ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょうか さん 35歳 女性
2011年1月26日

銀行の名義変更は戸籍だとスムーズだと思います。

区役所にもよるかもしれませんが、私は10月10日に入籍でしたので、戸籍は10日から二週間ぐらいかかりますと言われましたが、(かなりの人数が入籍したらしく)どうしても仕事の都合がつかなくて一週間ぐらいで区役所に行ったら、30分くらいで急いで作ってくれました!

先週の入籍でしたら、出来上がっているような気がしますが・・・

区役所が行ける距離でしたら確認に行ってみるのもいいかもしれません。(電話で確認しても、出来上がっていないと言われますので)

ご参考までに☆

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ララ さん 28歳 女性
2011年1月26日

ひとみさん 初めまして
ありがとうございます。
今日住基ネットについて問い合わせたら
発行するのに申請があってから一週間ほどかかると言われました。
来月住民票を移すので住基ネットの申請手続きもしようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ララ さん 28歳 女性
2011年1月26日

りょうかさん 初めまして
ありがとうございます。
住む場所と本籍地を違うところにしました。
本籍地に確認したところ本籍地への他地区から戸籍の届出書はなかったとの回答がありました。
本当に入籍できているのか心配です。
本籍地以外で入籍した場合は反映にどれくらいかかるのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 33歳 女性
2011年1月27日

やっぱり写真入の住基カードを作るのが手っ取り早いと思いますよ。
免許証を持っていないと身分証って迷うのでお薦めです。
一度作れば更新も必要ないし、カードサイズだし、
どこでも通用するので便利だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りょうか さん 35歳 女性
2011年1月31日

再び、回答致します。

私も住む場所と本籍地は違いますよ~☆

本籍地の区役所に婚姻届を出した訳ではないのですね??

それだと、1週間くらいはかかるかもしれませんが婚姻届を提出した区役所に問い合わせしたら、分かると思います。

たぶん、婚姻届を提出した区役所と、本籍地の区役所がよほど離れていなければ、郵送の日にち+αで出来上がっている気がしますが・・・

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ララ さん 28歳 女性
2011年2月19日

紅子さんありがとうございます。
住基カードを作ろうと思うのですが
申請書には本人確認書類が必要と書かれていました。
新姓での本人確認書類が何もないのですが
なくても大丈夫でしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談