Q. 自然な笑顔のつくり方

Dull
トリニティ さん 28歳 女性 北海道
2011年1月24日

来月、挙式披露宴を行う予定です。相談にのっていただきたく投稿しました。挙式・披露宴当日はWDとCDのみのため、先日、色打掛と白無垢で別撮りをしてきました。その仕上がりサンプルを今日みてきたのですが、笑顔が不自然で、口の両横にくっきりと丸く変なシワが入っているものばかりでした。
すました顔で無理矢理口角をあげたせいだと思います。
思えば、ノルマと時間に終われる仕事をしていて、休みの日も仕事と結婚準備で疲れきって、口角が下がりきっています。歯をみせて笑えば自然に口角があがるのですが、口を閉じた状態での自然な笑顔ができないのです。すごくショックで、あと1ヵ月、口を閉じても自然に口角が上がる笑顔をトレーニングしたいと思います。良い方法等ありましたら、ぜひアドバイスをおねがいいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 34歳 女性
2011年1月24日

参考になるかわかりませんが、一応、私の思ったことを・・・
きっと、普段の生活では、顔の筋肉が固まってしまっているんだと思います。

口元を中心に、お風呂でマッサージ(頬骨の下辺りを押すと痛くないですか?
グリグリと痛かったら凝りです。揉み解すとスッキリしますよ!)したり、
鏡を見ながら、アゴを前へ出したり横へ動かしたり、にぃ~~っと口角を上げたり下げたり
ついでに眉毛も上げたり下げたり・・・とにかく、表情をくるくる動かして顔の
緊張や凝りをほぐすといいですよ。

あとは私も苦手ですが、リラックスしていられるのが一番なんでしょうが・・・ね。

笑顔の練習?を鏡の前でするのもいいかもしれませんよ。
ステキな当日が迎えられますように!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
しゅうた さん 34歳 女性
2011年1月25日

はじめまして。
参考になるかわかりませんが、接客業をしていて、よく笑顔トレーニングをするので、もし良かったら試してみてください。

鏡に向かって、割り箸を口に挟んで、口角を少し上げて1分キープ。
普段から口角下がり気味だと、頬の筋肉がブルブルしてかなりキツイです。私はかなり顔が痛くなりました(>_<)
その後、鏡に向かい「嬉しいー、楽しいー、大好きー」と声に出してニコッ♪

トレーナーの方が言ってたのですが、日本語は丸口の発音「あ」「う」「お」などが多いので、気をつけないと口角が下がりやすいそうです。ので、意識して口を横に「イーッ」って、伸ばすといいみたいですよ!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
トリニティ さん 28歳 女性
2011年1月26日

くらねぎさん

ありがとうございます。たしかに顔の筋肉がかたまっている気がします・・・。
たまにまぶたがピクピクしたり、ずっと笑ってると顔の筋肉がすごく疲れます。
口元だけを無理にあげようとしてましたが、顔全体をほぐすことからはじめないとだめですね!!
アドバイスいただいた通りさっそく1時間ほどやってみたら、まず目元が少しやわらかくなった気がします。
大変参考になるアドバイスありがとうございました!!
がんばって継続して最高の笑顔で当日を迎えたいと思います。
ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
トリニティ さん 28歳 女性
2011年1月26日

しゅうたさん

アドバイスありがとうございます。日本語は口角が下がりやすい面もあるんですね・・・。今回の件で、「もしかしたら今まで自分はすごく無愛想な人間だったのかもしれない」とか、「顔のつくりや頬の肉のせいでは?」と、どうしようもない気分になっていましたが、やっぱり接客業の方も、トレーニングあってこその自然な笑顔なんですね。
割り箸、やってみたら挟んだ時点でものすごくきつかったです!!顔の筋肉をやわらかくして、割り箸継続してみます。
ポジティブな発言を鏡に向かってる言うのもステキですね。
そんなこと、しばらく忘れていました。
がんばって続けます。表情が変わったら、またご報告させてください!!
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 35歳 女性
2011年1月26日

私が気付いた時にしているエクササイズです。
口を「お」の発音に開けて そのままキープしながら口角を上げて笑顔を作ります。
また「お」に戻し、上げて、戻す。これを20回位2セット。
速さや数をこなすよりも 筋肉が動いていると感じながら行うのが大切なようです。

できれば 姿勢正しくお尻を引き締めて座り 鏡を見て
きちんと口角が上がっているか 確認しながら行ってみてください。
エクササイズしている顔は 笑顔には見えません。

でも 繰り返していくと 黙っていても口角が上がっているように感じます。
頬の引き締めにも効き目があると思います。
あとは 普段から口を閉じていても 口角をきゅっと上げる癖をつけると
気分がゆるまないというか 顔の表情が締まってくるように思います。

でも 自分の笑顔の評価って 自分は厳しくつけてしまうもの。
トリニティさんは 人から見れば そんなに口角が下がっているわけではないと思いますよ。
色々試してみて 自分が一番好きな笑顔を見つけてほしいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
エイコ さん 34歳 女性
2011年1月26日

みなさんが書かれているようなトレーニング、どれも効果がありそうですね。つまりは、顔の筋肉を自由に動かせるように、鍛えるのが大事だと思います。
それと、私がやっているのは、一人で歩いているときや、眠る前など、一人の時間に、すごく楽しいことを考えて、思わず表情が緩んでしまうようにすることです。。
無表情のときでも、何か明るいオーラを出している人っていますよね。そうゆう雰囲気があると、笑顔は少しでも印象が良いと思うのです。。
一時間に5分でも、彼のことなど思い出して、うっとりしてみたら効果があると思いますが。。おトイレに立ったときにでも。
お仕事の合間にも、腹式呼吸などをして、表情を緩めてみてください。。
準備とお仕事での疲れで大変だと思いますが、気分転換もしてくださいね。。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
今はただの主婦 さん 36歳 女性
2011年1月26日

昔PVのモデルをしていました。
『カメラに優しく微笑む』というシーンの時、監督に『カメラを彼氏と思って』と言われましたが、何も考えずに微笑んだらNGの連続でした。 何テイクか目で本当に彼氏を思い出して微笑んだらやっとOKが出ました。 自分では同じ笑顔のつもりでも、イメージするのとしないとでかなり違うようです。
彼氏でもペットでも赤ちゃんでも良いので、いとおしいと思える鉄板なものをひとつ考えておくとよいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらんぼ さん 33歳 女性
2011年1月31日

皆さんのトレーニング方法すごいですね~。効果ありそうですね!私も読みながら思わずやってました。

ふと思いだしたことがあったので(^。^)

昨年の大河ドラマの龍馬伝で、龍馬が奥さんのおりょうが接客業なのに笑顔がないのを見かねて笑顔に自然になる方法として、う~み~という単語をゆっくり言うと自然にみ~のところで口角があがると言ってました。う~でくちをすぼめるのもいいようです。

ぱっと思いだしたので書いてみました。私もよくやってます。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年2月1日

みなさんの回答すごく、参考になりました。
私も営業で外回りばかりしているので、
だんだん、自然が笑顔ができなくなっていました。

私は、シルク姉さんの方法で、ほっぺの筋肉を鍛えています。
それは、ほうれい線のシワをアイロンをかけるように、
伸ばすというもので、
舌先で、クチの内側から、ほうれい線、
鼻の下を押し上げていきます。

あとは、イーといいながら、なるべく、
口角を左右に伸ばしていきます。

自然なステキな笑顔を残せるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談