Q. 持ち込み料金

Dull
へっぷばーん さん 31歳 女性 北海道
2011年1月24日

ゲストハウスで式をあげるのですが、持ち込み料金が5万円します。
WD、CD、和装、タキシード、紋付き袴5点きる予定です。
しかし持ち込み料だけで25万もします。

プランナーさんとの交渉次第でなんとかなるんでしょうか。
最初の式場契約の時は無知でドレスに関してもふれてなく、持ち込みかかること後日私が聞いたら教えてもらいました。

どうすれば持ち込み料値段交渉できるのでしょうか。
式場のドレスは少なすぎて(しかも1着38万とかしてプラン内から20万ちかく1着だけでアップします。)
教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あさきっちゃん さん 29歳 女性
2011年1月24日

唯一交渉できるとすれば「契約時に聞いていなかった」ぐらいだと思いますが
契約書にも書いていませんでしたか?

式場で選んでも値段はアップするようですし
どちらが得なのかで諦めるしかないかも。

又は同じドレスショップから持ち込みするなら当日に持ち込むから保管料を浮かしてもらうとか
当日に引取るなどでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みぃたろ さん 36歳 女性
2011年1月24日

私の式場もドレスは1着5万円でタキシードは1着3万円の持ち込み料が掛かり、式場のドレスやタキシードは買い取りだったり、気に入るのは高額かカラードレスも種類が微妙で持ち込みしました。
持ち込み料は保管料と言われ、他店の商品である以上は無理だったので、レンタルしたドレスショップで持ち込み料負担してくれるショップを探しましたよ。
かなり親切なドレスショップだったので、ドレス2着分の持ち込み料10万円分を値引きしてくれたり、タキシードも1着無料になったりして、タレントのドレスを着たのにドレス2着とタキシード2着に小物付きで32万円でした。
持ち込み料16万円支払っても50万円以下だったので大満足です。
色々なドレスショップが特典をやってるので探してみたらどうですか?
頑張って下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
くろがみー さん 25歳 女性
2011年1月27日

私の挙げた式場も持ち込み料は一着5万円でした。
私の式場はドレスも和装も種類がたくさんありましたが、一着安くて19万で高いものだと一着70万以上でした。(私達は2人で衣装代が100万程かかりました)
持ち込み料を払うのはバカくさかったので式場で新郎も含め6着借りましたが、式場の衣装なので汚れたり、破れても一切弁償しなくて良かったので、ファーストバイトの時にドレスに思いっきりケーキが着いてしまっても気にせずに済みました。よくレンタル衣装屋さんで持ち込み料を負担してくれるキャンペーンをやっているのを見たので衣装屋さんに聞いてみてはいかがですか??

0人が役に立つと評価しています。
Whee
とも さん 28歳 女性
2011年1月31日

持ち込みの割引を初めから期待するのは難しいと思います。
持ち込みする為の料金などは元々はじめから提示してありますしね。

式場によっては、
1着だけでも提携ショップでレンタルしたら、
他の衣装の持ち込み料を無料にしてくれるところもあります。

1着でも借りてもらえるほうが、式場側としても嬉しいはずです。

プランナーさんだって新婦の納得のいくドレスを選んでほしいはずなので、
まずは頭から「衣装を持ち込みます!」と宣言するのではなく
まずは、何も包み隠さず衣装に関する悩みを素直に
プランナーさんに相談することをお勧めします。

「提携の衣装レンタル代が思ったより高すぎて困っている」とか
「大分探したけど、中々納得いくものに出会わない」とか。
そのまま告げていいと思います。

悩みを話せば、新婦が納得できそうな案を出してくれるかもしれません。
つまり、相談することによりプランナーさんを味方につけてしまえば
プランナーさんも人間なので
やはり新郎新婦さんと仲良しの方が割引などの交渉も、
頑張ろう!と思ってくれるかもしれませんし、
逆に仲が気まずいと、そういう気持ちも失せてしまう・・と思います。

あくまでも、こちらは
「式場提携先のショップでお借りできるのが一番で本当はうしたいのですが
どうしても理想のウエディングドレスに出会わない。。
一生一度の結婚式だし妥協はしたくないから、
仕方ないけれど、他のお店でも探してみたい。」

という表向きで相談して
プランナーさんに
「こちらで借りる事ができそうになくて申し訳ない」と
気持ちを伝えて
徐々に持ち込み料の交渉をしてみてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談