Q. 内祝のお返し

Whee
ミナコ さん 28歳 女性 兵庫県
2011年1月22日

10年以上のひたしいお友達から、内祝の品を頂きました。
その友達は式にもよんでいますが、お祝儀とはべつで!お祝いの品を頂きました。この場合、式にきてもらう以外のお礼はするべきですよね?するならば、時期はいつぐらいが失礼にあたらないでしょうか?わたしは頂いたものはすぐにお返しをしたほうが失礼にあたらないかと考えていますが!式が終わってからの方が適しているのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
赤音 さん 27歳 女性
2011年1月24日

とりあえず、「内祝」の使い方が違ってます。

辞書で調べると、
『1. 近親者だけでする祝い。
 2. 自分の家の祝い事の記念に、親しい人に贈り物をすること。また、その品。』
とあります。
つまり『祝い事のあった人が贈るもの』を指しますので、
他人の祝い事に「内祝いをお贈りします」や、自分の祝い事に「内祝いをいただきました」と言うのは誤りです。
細かいことを突っ込んでしまい、申し訳ありませんが…

御祝儀とお祝いの品は別に考えた方がいいかなと思います。
結婚式はいつのご予定ですか?
私は、本番までまだ時間がある時にいただいた分はすぐにお返しして、
間が無い時にいただいた時は、式後にお返ししました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月14日

あと式までどのくらい期間があるのですか?

まだ3-4カ月あるのならば式前に送ってしまうといいかも入れませんが、あと1か月ほどならば式が終わってからでいいような気がします。

きちんと式が済んで、完全に結婚してからの方がいいような感じはしますね…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談