Q. 友人の完璧すぎる披露宴

Sniff
りんご さん 28歳 女性 東京都
2011年1月20日

2ヶ月後に挙式披露宴予定です。先日友人カップルの挙式披露宴に参加しましたが、完璧でした。アットホームでオリジナリティがあり、ゲストへの気遣いも感じられ、参加した人たちみんなが今までで1番いい披露宴だったと感想を言ってました。2ヶ月後の自分の披露宴に招待予定のゲストと今回の参加者は共通の知り合いが多いのでだいぶかぶります。自分たちの披露宴と比較されたらと思うとだいぶ凹みます。

例えば引き出物のカタログのランクも自分たちが予定してるのより上、ペーパーアイテムもお金かけたんだろうな~という感じのこだわりようでした。素敵だと思った演出もいくつかありましたが、オリジナリティあるものだったので参考にするにもゲストが同じだとマネしたことがバレバレです。

こんな経験した方いますか?どうやって乗り越えましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
無知の知 さん 33歳 男性
2011年1月21日

大丈夫!
来賓の印象に残るのは、新婦の幸せそうな笑顔だけです。
今まで参加したどの式より、新婦の笑顔が輝いてたというのなら出来るでしょ!

昨年挙げましたが、相談者様が気にされた内容は、ご自身の式が控えているから気になっただけで、普通の来賓は気にされないと思います。私も男性ながら、自分の式前の友人の式は色々と気になりましたが、
自分のが終われば、どの式も素敵だな!に戻ります。
それより、毎回幸せそうな新婦の笑顔を見て、今日もいい式だったなぁ、幸せになれよって帰路につきますからね!
ぜひ、ご友人の笑顔に負けないよう当日楽しむことだけを考えて過ごされて下さい!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月21日

そういうことに完璧でまめな人っていますよね。でもそれをあまり気にしすぎるのも良くないと思いますよ。

りんごさんはりんごさんなりのやり方でもてなせばいいんです。一番大切なことはりんごさん達が幸せそうにしていて、お客様も心地よく過ごせることなのではないでしょうか。

もちろんなにもかも完璧なのもいいですけど、人は人自分は自分でいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
あさきっちゃん さん 29歳 女性
2011年1月21日

私も昨年の10月に結婚式をしたのですが6月に友人の結婚式に参加しました。

会場はきれいで広くてスタッフさんも対応ができていてお料理は美味しい♪
生い立ちDVDも作ってもらっただけあって素敵だし
お庭でも演出やデザートバイキングなどみんなで楽しみました。

数人でしたがゲストはかぶるしもしろんその友人も来てくれます。

「私の会場こんなに広くないからぁ~。
 あんまり期待しないでね(笑)」

って必死に言いましたよ

でもそれぞれに違いもあるし楽しみもある。
比較はどうしてもしちゃうと思いますが両方共に良い部分も良くなかった部分もあるだろう
と開き直って私達は私達の精一杯でゲストをお迎えしました。

結果友達には「二人ともそれぞれの良さが出てて楽しかったよ」
と言ってもらえたのでよかったと思っています。

りんごさんも楽しい一日を過ごされますように。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかるくま さん 33歳 女性
2011年1月21日

大して気にしなくて大丈夫ですよ。

一番良かった~って、本当に全員じゃないですよね、
相談者さんの周りの人たちが皆言ってたってことですよね。
それに、大抵は礼儀として「すごい良いお式だった~」って皆言うものですよ。

気の利いた演出は楽しめるものではありますが、
主役であるお二人が幸せそうに楽しまれていること、
周りへの感謝の気持ちがあることだけで充分伝わるものですよ!
りんごさんが招待なさった方たちを信じて大丈夫ですよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年1月21日

気にしない、気にしない!
限られた予算の中で精一杯のおもてなしをする、という心意気があれば、
きっとゲストの皆さんに伝わるはずです。
友人カップルよりももっと幸せなところを見せ付けちゃいましょう!
真似をしたい部分は真似ても良いと思いますよ。
友人カップルの時にとてもステキだったので、真似させてもらった、
と正直に言ってしまえば友人カップルも嬉しく思ってくれるのではないかな。
何でもお金を掛ければそれなりに理想に近づけるかもしれません。
でも無理をすれば跳ね返ってくるもの。
見栄を張らずに自分たちの等身大で良い、と自信を持ってください。
人と比べてたらキリがありません。
お幸せに!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りいこ さん 27歳 女性
2011年1月21日

私の場合は昨年、自分の妹が4月に、私自身は6月に、さらに親友が8月と9月に結婚しました。

妹の時はもちろんですが親戚親族が同じですし、いいなぁ~と思った演出は参考にさせてもらって前向きに考えましたよ!
(お色直しのカラードレスの色は姉である私が変更しましたが…)

逆に、親友の式に出席したときは、自分と同じような演出があったとしても楽しめましたし、マネされたなんて思いませんでした。

会場も違うのでしたらゲストの方は何も思わないと思いますよ。
りんごさんはりんごさんで、アットホームでゲストのおもてなしを考えた楽しい披露宴をなさったらいいと思います。

楽しみですね!ご準備頑張って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月21日

招待する側としては気になるところですよね。
でも、結婚式はそれぞれ違った雰囲気になりますし
私もたくさんの披露宴に出席させていただきましたが
一つ一つを比較することはありません。
どのお式も皆さん幸せそうで、こちらも幸せを分けてもらいます。
なので全く気にしなくていいですよ♪

幸せそうな笑顔を皆さんに贈って下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りんご さん 28歳 女性
2011年1月21日

皆さん、回答ありがとうございました。彼女達の披露宴は決して豪華絢爛というわけではなかったんですが、2人のこだわりとゲストへの気遣いがあふれていて、手間ひまかけて準備したんだな~と感じさせるものでした。私自身もとても素敵な披露宴だと思いました。自分自身が結婚式を控えている立場でなければ、素直に感心できたと思うのですがナーバスになってしまっていました。私達は私達のできる範囲で良い披露宴をあげたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 34歳 女性
2011年1月26日

友人や親戚の色々なお式に出席しましたが、どのお式も比べることなく、素敵だったな~って思いますよ^^主役二人が幸せそうなことと、ゲストへのおもてなしの気持があれば、全然問題ないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
春町草 さん 31歳 女性
2011年1月30日

わかりますわかります。
気にしないように思っても、やはりライバル心というか
友達以上ではなくてもいいけれど、せめて素敵ねと思ってほしいですよね。

そうではなくても、お式前は気持ちがブルーになりがち。
自分は自分と割り切らないとね。
これからもいろんな場面で人と比べられることって出てくると思いますよ。
そのたびに、いらいらしてしまうことのないように
自分は自分って思うようにした方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
☆ミキミニ☆ さん 25歳 女性
2011年2月9日

わかります!!
私も全く同じ状況です!
4月に結婚式を控えてるんですが1月半ばに出席した友達の結婚式をすごく気にしてしまいます。
使おうと思ってた曲や和装前撮り写真を使ったウェルカムボードとプロフィールムービー,写真入り席次表を先にやられてしまい、悔しい気持ちになりすっかりやる気がなくってしまいました。
しかし彼に自分達は自分達なんだから比較することないと言われ気持ちが楽になりました。
お互い結婚式直前で気持ちに余裕がなくなってたのかもしれませんね。
自分達らしい最高の結婚式になるよう準備がんばりましょうね♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談