Q. 衣装合わせ中で…

Uh huh
かわぃんご さん 31歳 女性 京都府
2011年1月20日

ちょうど今、衣装合わせ中で、ウエディングドレスと、カラードレスは一目惚れしたものがあったので決めたのですが、新郎にはどうしても紋服を着てもらいたいと思っていて、私まで着物を着るとなると、全部で3着になってしまうのと、着付け代などがかかるので、予算オーバーになってしまうんです。

レンタルするにも持ち込み料がかかるし…

お色直しの時に、私はウエディングドレスからカラードレスで、新郎はタキシードから紋服というのはおかしいのでしょうか?

式場の方や親に相談すると、やはりカラードレスと紋服はおかしいと言われたのですが、どうしても私はカラードレスが着たくて、新郎には紋服を着てもらいたいのです

みなさんのご意見を参考に考えさせて頂きたいです。

なにかいいアドバイスはないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
るい さん 34歳 女性
2011年1月20日

なかなかバランスが悪いですよね…。

皆が見た時に「わあ綺麗!」という驚きよりも、
ビックリ…という驚きがあがるかもしれません。

また写真も撮ると思いますが、これまたバランス悪いかな…と。

でも、二人のお式なのですししたいようにするのがいいのかなと思いますよ!
親族から反対されてるとかじゃないのなら。

ちょっと一風変わっていて私なら面白いと思いますけどね☆

ただ登場した時「???」と思うとは思います(そのままサプライズイベントでも始るのかな?と思うかも)
あとは、互いにお色直しで着たいものが違くて、意見が合わないからそのまま強行したのかな?とか…。

いいアドバイスが見つからなくてごめんなさい。

別々に登場するのはどうでしょうか?

多分新郎のお母様は留袖だと思いますので、新郎の紋服と合うと思います。
なので新郎入場時にはお母様と。

で、かわぃんごさんはワンピース等を着てくれている友人か親族の誰かと
登場すればそれはそこでバランスが取れると思いますよ☆

座ってしまえばチグハグですが(汗

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かわぃんご さん 31歳 女性
2011年1月21日

るいさん、温かいコメントありがとうございます。

友人には内容を話してしまうと、せっかく来てくれた時に楽しんでもらえないので相談できず、1人で悩んでました。

是非参考にさせて頂きたいと思います。

本当にありがとうごさいました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 38歳 女性
2011年1月21日

こんにちは。

「和装の前撮り」は既にご検討されましたでしょうか・・・?
撮った写真を会場に飾る、であれば
実際に着るより、費用は安く済むと思います。

写真は考えていらっしゃらないのであれば、
的外れな回答で申し訳ありません。。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かわぃんご さん 31歳 女性
2011年1月21日

mafmafさん、アドバイスありがとうございます。

前撮りも考えたのですが、うちの新郎は顔が薄いもので(笑)新郎が試着をした時に、タキシードよりも紋服の方が似合っていて、当日に紋服も着てもらいたいなぁ~と思ってしまったんです。

周りからしたら、どうでもいいことなのかもしれないんですけどね(^_^;)

でも、それも考えてみます!ありがとうごさいました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りいこ さん 27歳 女性
2011年1月22日

かわぃんごさんのカラードレスのお色やデザインはもう決められたのでしょうか?

私もまさに同じように思っており、私自身はカラードレスが着たいけど彼には紋付き袴を着てほしい!でもバランスが…と悩んでました。

見学にいった式場で、和装の柄のドレスがあり、新婦はそのドレス、新郎は紋付き袴にするのが最近人気だと言ってました。

ボリュームのある可愛いドレスでしたが、柄が和なので斬新で、紋付き袴にもピッタリでした!

私は結局そちらの会場にはしなかったので和装は前撮り、当日はカラードレスとタキシードにしたのですが…

ドレスのデザインによっては紋付き袴もアリなので、探してみてはいかがでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
りいこ さん 27歳 女性
2011年1月22日

ごめんなさい、カラードレスは一目惚れされたものがあったんですね。

でしたら今更和柄のドレスを探すわけにはいかないですよね…

1つの意見として読んで頂けたら幸いです。

失礼致しました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かわぃんご さん 31歳 女性
2011年1月27日

りいこさん、遅くなりまして申し訳ございません。

ご回答ありがとうごさいました。

そんなドレスがあるんですね!!知りませんでした

同じ事で悩んでおられる方がいて、気持ちが分かってもらえて嬉しかったです

ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かわぃんご さん 31歳 女性
2011年1月27日

りいこさん、どうもご丁寧にありがとうございました。もう一つ回答残してくださるの今気づきました!

でも、そんなドレスがあるのは知りませんでしたので、とても勉強になりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談