Q. アレンジだけじゃ寂しいですか?

Uh huh
COCO さん 30代前半 女性 茨城県
2011年1月19日

最初はWD→CD(もしくはWD)への1回のお色直しを考えていたのですが、
「ウエディングドレスがとても気に入ったこと」
「和装の前撮りで当初1着の予定が、2着(白無垢+振袖)になったこと」
「彼のお母さんの「和装2着着るなら当日別のドレスへのお色直しはしなくてもいいんじゃない?」というご意見」
以上をふまえて、WD1着のみにして、アクセサリーと髪型とブーケを変えるだけのお色直しにようかと思い始めました。

それで心配になったのが、
1:披露宴で間が持たなかったり、全体的に地味にならないか?
2:私の両親が1着のみで残念に思わないか?
私の家は結婚は私が初で、親戚もあまり結婚しておらず他の方の披露宴にもあまり参加したことがないので経験があまりなく知識がありません。その為、2の事を聞いても生返事でもともと自分の要望を言うのが苦手な性格も相まって本心を聞き出すのはかなり難しいです。
親世代としては、娘が披露宴でWD1着のみというのは寂しく思うのでしょうか?

みなさんのご意見聞かせて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mafmaf さん 30代後半 女性
2011年1月19日

こんにちは。

ご両親の気持ちを考えているCOCOさん。優しい方なのですね。
ご質問が「COCOさんの背景」ですし、私は親世代ではありませんが・・・(笑)
ということで、自分の時のことを書かせて頂きます。

私も前撮りで和装2着(白無垢+色打掛)、
挙式はウエディングドレスで披露宴はWDをアレンジしました。
現在COCOさんがお考えのパターンを実行したものです。

私の両親は、ドレス、着物(写真でですが)、どちらも見れたことに喜んでいました。
というより、娘が何着ドレスを着ようと嬉しいことに変わりなかったように思います。
私は元々お色直しに興味がなく、ドレスにお金を掛ける位なら他に力を入れたいと思いました。
披露宴は一度も会場を中座することはありませんでしたが、
ゲストと写真を撮れる時間に 余裕が持てたので良かったです。
(プログラムの演出時間にも寄りますが。。)

また、地味か否かについては・・・
会場が洋館だったこともあり、内装も充実していたので
返って白いウエディングドレスが引き立ったように思います。
ちなみに、挙式から披露宴へのアレンジは
ヘアアレンジはなく、変えたのはアクセサリーとボレロをプラス のみでした。
(従妹もWDをアレンジした披露宴でしたが、彼女は帽子とボレロをプラスしていました)

また、もし私が親だとしたら・・・
ウエディングドレスか白無垢、そして娘の幸せな顔が見れるなら、
それで充分満足です。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たけきゆ さん 20代後半 女性
2011年1月19日

こんにちは。お気持ちわかります!

私もカラードレス選びで悩み、ウェディングドレスがかなり気に入っていたので、お色直しはやめようと思いました。
しかし両親や兄弟に、お色直しは招待客の楽しみの一つであり、やらないなんて…!なんかお金なくてお色直し出来ないみたいだし。。
と言われて、散々悩みましたが結局カラードレスも着ることにしました。

今は着る選択をして良かったと思ってます!
ちなみに和装の前撮りもする予定です。もう全部着ちゃえーって感じです(笑)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年1月19日

どうなのでしょう・・・?

ご両親の本心が聞き出しづらいならば、あとはCOCO さんの地元での一般的な式でのお色直しの回数はどうですか?
平均より少ないのであれば、もしかしたら心では寂しいように感じるかも・・・。

間が持たないという事は、無いと思います。
逆にお色直しの回数が多いと、それだけ花嫁の出入りが多くなって、いない間何をやって間を持たせるかという事を悩まねばなりませんが。

納得の行く形が見つかるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆかりん さん 30代前半 女性
2011年1月19日

おめでとうございます。

私は逆で、ドレスを絞れず・・・
お色直しを二回してしまい中座の時間が延べで1時間以上ありました。
ですから、いない間の間が持たなかったという意見を後から聞いて落ち込んでいます。
いろんな考えの方がいますから気にしないのが一番です。
今回の質問の親世代の気持ちは私はよくわかりませんが
前の方が書いてるように、前撮りで和装も洋装みれて、娘が幸せそうにしていると言うだけで満足なのではないかと思います。
1着にする理由が、彼のお母様の意をくんでいるという点が気になります。
もしも気に入ったドレスがほかにあるのであれば、自分のお式だからきた方がいいようにも思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年1月20日

結局はCOCOさんが幸せそうにしているかどうかが問題だと思います。納得しているかどうかが問題だと思いますよ。

ドレスを着れるのは今だけなので、やはり違うドレスも着て自分もご両親も楽しみたいのならばその気持ちを彼と彼のお母様に伝えたらいいと思います。「ちょっと多くなってしまったけれど、両親にぜひ見せたい」と言えばむげにもされない気がしますよ。

ちょっとCOCOさんのご両親にも相談して決めたらどうでしょう。

素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
COCO さん 30代前半 女性
2011年2月11日

回答していただいた皆さんありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいたいへん申し訳ありませんでした。

色々考えたり話し合った結果、アレンジのみにすることにしました。
結果的に両親からは希望のようなものは聞けませんでしたが、
皆さんのご意見で、私が幸せそうな顔でいることが
一番大事なのだと気づくことができました。
ほんとうにどうもありがとうございます。
中座時間の事もナインチェさんやゆかりんさんの回答で安心しました。

まだアレンジの方は明確にどうするかは決めていませんが、
後悔することがないよう頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談