Q. 結納から挙式までの期間について教えてください

Uh huh
うさっぴ さん 31歳 女性 岩手県
2011年1月19日

12月にプロポーズされ、二人とも結婚の意志はあるので、すぐにでも親に挨拶、結納をし、正式に婚約したいのですが、結婚式までの期間について悩んでいます。
お互いに、結婚式はする、ある程度人数を呼んで披露宴をする、という考え方は同じです。
二人がやりたい結婚式をするためには、結婚式の資金作りのために時間が結構かかるのですが、結納を先に済ませてしまうのはどうなのでしょうか?
結納と結婚式の間が、1年以上あいてもいいのでしょうか?

資金については、親の援助に頼らずに二人で用意したいと考えています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月19日

人それぞれのやり方があるのでプロポーズから結納、披露宴の間隔の決まりはないと思います。

ただ両家のご両親の挨拶をすませた場合は結納や披露宴があまりに先になると間延びしてしまうかな、と思います。でも一年ほどなら問題はないと思います。
あまり間が空くと周りの人もどうなったか気になるでしょうし、二人の気持ちもなんとなく盛り上がりに欠けてくると思うので、ある程度の勢いは必要ではないかな、と思います。
ご両親に金額をこのくらいためたいので、それにはどのくらいの時間が必要で、それがたまってから披露宴をするので時期はこのくらいとはっきりと伝えたほうがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あさきっちゃん さん 29歳 女性
2011年1月19日

1年ぐらいであれば問題はないと思いますよ。
ただそれ以上だとちょっと気持ちの盛り上がりは無くなってしまうかも・・・

初めに両家に挨拶に行き結婚の了解を得るまでにしてはいかがですか?
その時に式に関する話をしてある程度の目星がつく頃に結納をしてもよいと思います。

その間に式場を見に行ったりして見積りを取っていけば
どれぐらいの貯金が必要になるかもわかるので計画も立てやすいと思いますよ。

お友達などにはある程度形を作ってから報告する方が
余計な心配をされなくて済むんじゃないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うさっぴ さん 31歳 女性
2011年1月19日

つつじくんさん、あさきっちゃんさん、早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m
彼と一緒にご意見を見させていただき、まずは双方に挨拶に行き、そのときに私たちの考えを話し、時期などを相談してみようと話しています。
確かに間延びしてなんか長くなりそう…っていう心配はあるのですが、一生に一回のことなのでじっくり考えてやりたいと思います。

来週、私のうちに彼が来てくれる予定です。
うちの親がなんて言うか…ちょっと不安(^^;
ですが、がんばりますo(^^)o

ありがとうございました(^^)/

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さと さん 32歳 女性
2011年1月19日

私は去年の10月に両家の顔合わせをしました。
そして来月結納をします。
でも結婚式は来年の1月の予定です。
それは二世帯住宅を今から建て同居するからです。
結婚式までに私ももう少し貯金しようと思っています。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うさっぴ さん 31歳 女性
2011年1月21日

さとさんさん、、来月ご結納とのこと、おめでとうございます!

おうちも建てられるなんて羨ましいですー(*^ー^*)

みなさんのご意見を参考にしながら、彼が、年内目標にしてみる?って言ってくれました!
うちの親も、彼も息子だと思って援助もするからって言ってくれて。
2人の生活がちょっと厳しくなってしまうかもしれませんが、2人ならなんとかやっていけそうな気がします。

挨拶、顔合わせと、これから両家で話し合っていきます!

さとさんさん、実際の目安教えていただき参考になります。
ありがとうございましたm(__)m

お幸せに(●^ー^●)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談