Q. 結婚式場キャンセルについて。

Dull
あや さん 28歳 女性 東京都
2011年1月17日

【長文】失礼致します。
5月に挙式予定の者です。
2つの会場ででまだ迷っています。

A会場は昨年9月頃に予約をしていましたが色々有りまして、他も見てみようと
予約後も会場探しを続けていました。
その後、年明けにB会場に見学に行ったところ、雰囲気・コスト共に納得し、
A会場で予約したのと同じ日が空いていましたので、Aと系列の会場ということもあり、予約金などもそのまま移行してもらいB会場に変更しました。

ただ、B会場に決めてしまってからA会場のほうが良かったのではないかと
後悔してきています。
(B会場は会場は良いが、ロケーションが路地裏と悪い・トイレの数が少ない・ロビーと言えるような場所がないのです。)
彼は私が満足いくようにして欲しいけど、これ以上両会場に迷惑をかけるのは
どうなのか?と言っています。
一度キャンセルした会場なので、A会場にしたいとなったところで、断られてしまう可能性もあると思います。
私の優柔不断さが招いた我侭だという事は十分分かっているのですが、どうしたら良いのでしょうか。

こんな私に何かご助言頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月17日

結局はあやさんが何を一番大切に考えるかによると思いますよ。

雰囲気を大切にするのか、自分の思い出を大切にするのか、お客様に喜んでいただくことを大切にするのか。

その中から一つ選んで、その願いが一番叶えられるところにするといいと思いますよ。結婚式場に限らず、自分の思ったことがすべて叶うことってめったにないです。

良く考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいこ さん 34歳 女性
2011年1月17日

一度、変更したのですから、もう一度元に戻すのは、あまり印象がよくないですし、あやさん本人も、またまた「本当にこれでよかったのか?」と迷いが深まるかもしれません。

どっちにしても、気に入らない点も出てくると思うので、今の選択でよかったんだと前向きに考えるのがいいと思いますよ。

人生、一度決めたら取り返しがつかないことも沢山あります。
自分のそのときの判断を信じて、進んでいく癖をつけた方がいいです。もし、それで後悔したら、次に何か決めるときの勉強になったと思えばいいのではないでしょうか。

これから、自分のこと、家庭のこと、子供のこと、、判断しては反省することの連続です。
今決めている会場のよい点を思い出して、頑張って準備しましょう。。。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 32歳 女性
2011年1月17日

他の方も回答されていますが、あやさんが何を最優先されるか判断するしかないかなと思います。
どの会場でもパーフェクトはないと思います。
「ここは素敵だけど、ここがもう少しなぁ…」と言うのはどの会場でもあることだと思いますよ。
その中で、会場の雰囲気だったり、お料理だったり、衣装だったり、立地条件だったり…優先する項目を決めて皆さん決定されて行くんです。

今の状況だと、仮にA会場に戻しても「やっぱりB会場の方が素敵だったかな」と同じような迷いが出てこないでしょうか?
その負のスパイラルを断ち切る為にも、何を最優先したいのか、きちんと考えられた方が良いと思います。

気にされている「路地裏と悪い・トイレの数が少ない」ですが。
会場に入ってしまえば路地裏なのはさほど気にならないかと(夜のお店やホテル街の一角にある…等だとあまり良い印象がないかもしれませんが)
トイレも1つしかない…とかではないですよね?皆さん一斉にトイレに行かれる訳でもないですし、ある程度の個数あれば問題ないかと。
立地面で少し不十分なところがあるなら「披露宴の内容(お料理も含めたおもてなし)でゲストに喜んで頂こう!」と切替えることも必要かな…と思いました。

よく考えられて、納得のいく結論を出して下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年1月18日

優柔不断は性格ですからね。

もし、本当にA会場にしたいと思っていらっしゃるなら
会場側に丁重に相談されてみては?

一度の事ですし、ご自身が納得された所でされるのが一番だと思います。
ただの優柔不断、わがままだと思われないよう、
誠意を持って相談されれば
相手の会場側にも伝わると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年1月18日

一度変更したのをもう一度元に戻すのは、店側からは不信感を持たれて当然になります。
このお客様は優柔不断、というレッテルを張られて他の件についても変更されるかも知れない、と憶測されかねません。
今回は変更した会場の良い面を評価して前向きに考えたほうが良いと思います。
これからの人生においても、色々なことで選択や決断をしなければならないことはたくさん出てきます。
人に迷惑を掛けない、判断に自信を持つようになるよう、頑張ってくださいね。

それでもどうしてもA会場に未練があるならあやさんのご判断にまかせるしかありませんが。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ろくしたん さん 31歳 女性
2011年1月18日

しっかりとあきらめたいのであれば,Aに戻したいと会場へ伝えて,ばっさりと断られたらどうですか?
もうBでやるしかないんだという気持ちに落ち着けますよ。
そうやってAだのBだのとぐだぐだ悩む時間がもったいないですよ。

まあ,この時点で悩んでいるあなたは,Aに戻せないとわかると「Aにしとけばよかった」とますます思うかもしれませんが…。
そういう性分って,一生のお付き合いでしょうから,AになってもBになっても,何かしらを悩むように思います。

彼はあなたの思う方で…とおっしゃっているようですが,彼はどちらがよいのか聞いてみてはどうでしょうか?
自分だけの判断だと思うから,ますます迷うのでは?
二人の総意となれば,彼の意向もあったし,こちらを選んでよかったんだ!!となりませんか?

私たちは,二人で最初に日時と収容人数は決めていたので,その条件を満たし,かつ私がよさげと思うところを選びました。
3か所選んで,最寄駅,駅からのアクセス,特徴,料金(同じ条件を提示して見積もりを作ってもらった)…全部比較してエクセルで比べて採点しました。

その後3か所すべてのブライダルフェアに行き,その中で,彼が重視した会場の広さを目で見て判断しました。それから,どのプランナーさんが話しやすかったかという彼の回答を考慮して,決めました。

結果,私が2番目に実施したかった会場となりました。
ごくたまに,「あーあの教会で挙げたかったな」と思うことはありますが,「彼と私の結婚式なんだ,だからお互い合格点を出したところがいいんだ」と思い直しています。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
aiko さん 28歳 女性
2011年1月18日

私は、納得した形でA会場で再度お願いすることがいいと思います。
やはり、このあと後悔するよりここは妥協せずにまずは式場に
交渉だと思います。

がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
mafmaf さん 38歳 女性
2011年1月19日

こんにちは。

5月に挙式ですと、他にも色々と決めて行かなければならない時期ですよね。
どうしてもAがいいと思うなら、言ってみるだけ言ってみても良いと思います。
なるべく早いうちに。。

ただ、希望の日にちがもう埋まっているかも知れませんし、
2回も変更するとなると、手数料など 何かしらお金がかかるかも知れません。
それでも良いのなら、後悔するよりはいいと思うので話してみてはいかがでしょう?
もちろん、迷惑をかけて申し訳ないということを誠心誠意伝えることも。

彼にも、心配かけさせてしまっていることを
ひと言 謝った方がいいかも知れませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でんさん さん 26歳 女性
2011年1月20日

ご婚約おめでとうございます。

私も今年11月に結婚する予定の者です。
私達も式場選びではとても悩みましたので、お気持ちわかります。

私達も最終的に2つに絞り、そこから悩みました。
彼が気に入ったが、広さがちょっと・・・
私が気に入ったが、金額がちょっと・・・

結局、彼が私が気に入った様子を汲んでくれて「そっちにしよう」といってくれました。
当初は「やっと日取りと会場が決まった!」と安堵していましたが、だんだん「これでよかったのだろうか?調べれば調べるほど金額が心配!そもそも彼は気に入ったのか?」と思い、彼にも相談しました。

が、「金額はするだろうけど、もう決まったんだし。もう一箇所もかわいかったけど、2人で決めたんだから、あとはこの会場で2人で頑張ってみんなに喜んでもらえるようないい式にすればいいんじゃないの?」といわれました。
もっともだと思います。
彼からすれば、もう前に進むしかないことでグチグチ言っている私がいやだったんでしょう。
でも、決まったことでも悩んでしまう・・・私の悪い癖です。喧嘩になりそうなこともありましたが、今は2人で「結婚のために節約生活じゃ!」と頑張っています。

他の方もおっしゃっているように、今後の会場とのお付き合いや彼との関係を考えると、このままB会場で話を進めたほうがよいように思います。
時期的にもA会場は難しいと思いますし。
何より、もう前に進むしかない!ときっぱりプラスに考えるのが一番よいと思います。

結婚式は2人でつくるものだと思いますし、式場はその器に過ぎません。
私自身、「自分はこの会場では挙げたくないかも・・・」と思う式場にご招待されたこともありますが、やはり新郎新婦がしっかりしていれば「きてよかった」と思うと思います。

一緒に頑張りましょうね!
長文失礼しました。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月20日

やっぱり、一生に一度のことということで、
悩まれるのはよくわかります。
一度決まったことを、いろいろ考えて、
こっちの方がよかったとか、
そういうことは、人生において多々あります。

私は、もっと、いろんな人、
彼氏さん、お友だち、ご両親の意見も聞いてみるべきでは
ないか?と思います。

聞き方も、「決まった方の会場でいいよね?」的に、
よかった点を、客観的に、観てもらい、
背中を押してもらったら、どうでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あや さん 28歳 女性
2011年1月20日

沢山のご回答ありがとうございました。
彼とも話して、自分たちの決断を信じてB会場で行うことにしました!
ロケーションなど、気になる部分はおもてなしをきちんとしてカバーしていこうと思います。
準備など遅れた分を取り戻すために前向きに頑張っていきます!
皆様、本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談