1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 欠席者が続出…

欠席者が続出…

その他
くまちゃん さん
2011年1月17日

どうしたらいいのか、式を延期すべきか大変悩んでます。もうすぐ招待状発送の時期なのですが、友達には事前に来られそうかどうか確認を取っていました。2ヶ月くらい前に聞いたところ、彼側の呼ぶ予定の友達は皆行くと言っていたそうですが、いざ送る前にもう一度確認してみると10人中8人に行けないと言われてしまったそうです。親友ももしかしたら来れないかもで彼側の友達はゼロになってしまいます。かなり落ち込んでいます。理由は子供の入園式?や仕事が理由で行けないとのことでした。彼は今月転職します。前の会社の仲の良い人からも断られてしまいました。このままでは彼側のゲストが親族のみになってしまいます。私の方は友達は15人くらい来てもらえそうなのですが…彼がかわいそうで仕方ないです。彼のことを考えると友達が来られる日に延期した方がいいのでしょうか?延期するならするで、式場が取れるかわからないし…皆さんならどうしますか?

A. みんなの回答

ぐみ さん
2011年1月18日

ゲストが欠席ばかりだと、本当にショックですよね。

いっそ結婚式は親族のみにして、友人達は後日改めて二次会的な御披露目パーティーをしてみてはどうですか?

ウチは親戚と友人夫婦二組のみで結婚式&会食し、二ヶ月後くらいに友人誘ってパーティーしました。
(友人夫婦は私側の友人で、二組とも同年挙式でお互い招待したので、入籍近辺から夫婦三組で仲良くしてました)

パーティーは旦那の職場の人が幹事をしてくれたので、最低限仕事仲間が集まりやすそうな日を選びました。

もちろん全員が必ず来れるわけではないので、少人数覚悟しました。

幸い、旦那側も私側もほとんどの方達に来てもらえましたが、やはりそれなりに呼びたかったら平均的に来やすい時期を考えるのは重要だと思います。

どうしても気になるなら、可能であれば延期してもいいと思いますよ。
式場も変えることになるかもしれませんが、色々当たれば直前でも空いてたりしますよ。
うちは二ヶ月前に決めました。

一生の思い出になりますから、彼氏とよく話し合い納得のいく結婚式になりますように。

返信する
1
役に立った
舞子 さん 卒花嫁
2011年1月18日

お気持ちご察しします。
もし彼のご友人が日程変更で参加して頂けるということが
確実なのであれば、式場に聞いて延期することもいいと思います。
時期にもよりますが、早めに確認したほうがいいですよ。

ただ、転職のことを会社の方々にいつご連絡したのか?
式場に来て頂くことをいつ確認したかです。
もしかすると、転職するから参加しないなんてことがないといいのですが・・・・。

返信する
0
役に立った
yuki0808 さん
2011年1月18日

欠席者が続出すると凹みますよね・・。
4月の挙式披露宴でしょうか?4月は子供の入学式と会社でも色々な変化があるときなので、ゲストも忙しくて都合をつけるのがかなり難しそうですね。。
前の会社の人達は、もしかしたら転職するから来ないのかもしれませんが。。
友人がゼロというのは悲しいので、日にちの変更について会場に連絡してみるとよいかもしれません。変更可能なのであれば両親と周りの友人達に報告したうえで、そうするのが一番なのかな。。と思いました。
その式場で広い会場を考えているのであれば、少し小さな会場に変更してアットホームな式にしても寂しくなくて素敵な空間になりそうですね☆
(私の式場は延期も会場の変更も無料でできたのですが・・くまちゃんさんの所はどうでしょう?)
一度確認してみると、答えが見つかるかもしれません^^

返信する
0
役に立った
annnamina さん 卒花嫁
2011年1月19日

お友達が急に来られなくなったのは残念ですね。
私も友人に妊婦や多忙な人が多いので他人事とは思えません。

式の日程の変更ですが、同じ内容でやるとなると既に式場が埋まって希望の時間帯や会場が使えなくなることもあると思います。式場自体を変更するか、かなりの期間延ばさないといけなくなる可能性が高いのではないかと思います。
日程変えたら変えたで、また来れない方も出てくるかもしれませんし…。

2次会を別の日に設定し彼の友人にも祝っていただくようにしたり、
・当日は新婦側の友人を増やす
・席次表の肩書きを曖昧にする(実際新郎の友人が少ない式で、主賓と両親以外は名前だけとなっている席次表がありました)
・他の知り合いなどに今から招待を打診してみる

…など、工夫してみるのもいいかもしれません。

あとは彼のお気持ち次第かなぁとも思います。
2人で相談し、みんなにとっていい方法がとれるといいですね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー