Q. 欠席者が続出…

Sniff
くまちゃん さん 28歳 女性 東京都
2011年1月17日

どうしたらいいのか、式を延期すべきか大変悩んでます。もうすぐ招待状発送の時期なのですが、友達には事前に来られそうかどうか確認を取っていました。2ヶ月くらい前に聞いたところ、彼側の呼ぶ予定の友達は皆行くと言っていたそうですが、いざ送る前にもう一度確認してみると10人中8人に行けないと言われてしまったそうです。親友ももしかしたら来れないかもで彼側の友達はゼロになってしまいます。かなり落ち込んでいます。理由は子供の入園式?や仕事が理由で行けないとのことでした。彼は今月転職します。前の会社の仲の良い人からも断られてしまいました。このままでは彼側のゲストが親族のみになってしまいます。私の方は友達は15人くらい来てもらえそうなのですが…彼がかわいそうで仕方ないです。彼のことを考えると友達が来られる日に延期した方がいいのでしょうか?延期するならするで、式場が取れるかわからないし…皆さんならどうしますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぐみ さん 29歳 女性
2011年1月18日

ゲストが欠席ばかりだと、本当にショックですよね。

いっそ結婚式は親族のみにして、友人達は後日改めて二次会的な御披露目パーティーをしてみてはどうですか?

ウチは親戚と友人夫婦二組のみで結婚式&会食し、二ヶ月後くらいに友人誘ってパーティーしました。
(友人夫婦は私側の友人で、二組とも同年挙式でお互い招待したので、入籍近辺から夫婦三組で仲良くしてました)

パーティーは旦那の職場の人が幹事をしてくれたので、最低限仕事仲間が集まりやすそうな日を選びました。

もちろん全員が必ず来れるわけではないので、少人数覚悟しました。

幸い、旦那側も私側もほとんどの方達に来てもらえましたが、やはりそれなりに呼びたかったら平均的に来やすい時期を考えるのは重要だと思います。

どうしても気になるなら、可能であれば延期してもいいと思いますよ。
式場も変えることになるかもしれませんが、色々当たれば直前でも空いてたりしますよ。
うちは二ヶ月前に決めました。

一生の思い出になりますから、彼氏とよく話し合い納得のいく結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
舞子 さん 28歳 女性
2011年1月18日

お気持ちご察しします。
もし彼のご友人が日程変更で参加して頂けるということが
確実なのであれば、式場に聞いて延期することもいいと思います。
時期にもよりますが、早めに確認したほうがいいですよ。

ただ、転職のことを会社の方々にいつご連絡したのか?
式場に来て頂くことをいつ確認したかです。
もしかすると、転職するから参加しないなんてことがないといいのですが・・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yuki0808 さん 28歳 女性
2011年1月18日

欠席者が続出すると凹みますよね・・。
4月の挙式披露宴でしょうか?4月は子供の入学式と会社でも色々な変化があるときなので、ゲストも忙しくて都合をつけるのがかなり難しそうですね。。
前の会社の人達は、もしかしたら転職するから来ないのかもしれませんが。。
友人がゼロというのは悲しいので、日にちの変更について会場に連絡してみるとよいかもしれません。変更可能なのであれば両親と周りの友人達に報告したうえで、そうするのが一番なのかな。。と思いました。
その式場で広い会場を考えているのであれば、少し小さな会場に変更してアットホームな式にしても寂しくなくて素敵な空間になりそうですね☆
(私の式場は延期も会場の変更も無料でできたのですが・・くまちゃんさんの所はどうでしょう?)
一度確認してみると、答えが見つかるかもしれません^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
annnamina さん 28歳 女性
2011年1月19日

お友達が急に来られなくなったのは残念ですね。
私も友人に妊婦や多忙な人が多いので他人事とは思えません。

式の日程の変更ですが、同じ内容でやるとなると既に式場が埋まって希望の時間帯や会場が使えなくなることもあると思います。式場自体を変更するか、かなりの期間延ばさないといけなくなる可能性が高いのではないかと思います。
日程変えたら変えたで、また来れない方も出てくるかもしれませんし…。

2次会を別の日に設定し彼の友人にも祝っていただくようにしたり、
・当日は新婦側の友人を増やす
・席次表の肩書きを曖昧にする(実際新郎の友人が少ない式で、主賓と両親以外は名前だけとなっている席次表がありました)
・他の知り合いなどに今から招待を打診してみる

…など、工夫してみるのもいいかもしれません。

あとは彼のお気持ち次第かなぁとも思います。
2人で相談し、みんなにとっていい方法がとれるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談