Q. 友引の日曜か仏滅の土曜

Uh huh
pualani さん 20代後半 女性 兵庫県
2011年1月17日

今年の秋に結婚式をあげようと思っています。
昔から憧れていた横浜のホテルで挙げたいのですが、希望の月では友引の日曜日の10時半開始か、仏滅の土曜日の11時半開始しか選択肢はありません。
友人等には土曜日がいいよな~時間的にも。。。と思いつつ、友引の日曜日ならもちろんそっちにするべきなのかな!?と悩みます。
日取りがいいにこしたことはありませんが、時間の余裕や二次会を心置きなく楽しめるのは土曜日ですし、もし彼の上司などが仏滅!?と思うかな~という不安がつきまとうなら日曜日かな。。。と悩みます。
皆様ならどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
きらこ さん 20代後半 女性
2011年1月17日

土曜の11時半開始なら遠方の方は金曜の夜から前泊なのでおしごとのある方は金曜日お休みしてもらわないといけません。

日曜の10時半開始は前泊の人はともかく、近場の女性は早起きして支度するので少々迷惑かもですね…
ただ披露宴のお開きは早いので二次会開始は17時ごろになるので 夜遅くならず迷惑にはならないと思いますよ。

おひがらだけをみるなら友引の日曜です。できるなら個人的に仏滅は避けたいです。
ただし上記理由で10時半開始も微妙なので わたしだったらこの選択肢ならどちらも選ばないような気がします。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あさきっちゃん さん 20代後半 女性
2011年1月17日

彼の上司は余程日頃から気にする人でなければ考えなくても良いと思います。
それぞれのご両親が気にされなければ良いのではないでしょうか。

遠方の方がいらっしゃらないのなら土曜日に挙げる方がゲストとしては助かりますね。
時間も少し余裕がありますし次の日休みだし。

日曜は美容院を早く開けてもらわなければいけないし
盛り上がって3次会!!なんてなっても次の日が気になって行けないと
「楽しかったのかなぁ」と思う時もありました。

今は仏滅でもあまり気にしない人が増えてきていますので
先にご両親に相談し、その後絶対に来て欲しいお友達にも
土日のどちらがいいか聞いてみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 20代後半 女性
2011年1月17日

兵庫にお住まいのようですが、横浜で披露宴をされたいのですね?
そうすると、二次会の心配よりも当日の移動が気になるところです。
私でしたら、日曜を選ぶと思いますが
朝10時半からの開始というのはお友達はもちろんご親戚にとっても大変だと思いますよ。
月を変えるなども必要だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yuki0808 さん 20代後半 女性
2011年1月17日

色々な考えの方が居ると思いますが、私なら絶対に仏滅は避けます。
結婚は人生の新しいスタートなので、どんな理由があっても昔から良くないとされる日にはしたくありません。。(実際に、入籍も披露宴も仏滅は避けました。)
六曜の意味を調べてみると良いのでは?と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2011年1月17日

難しいところですね。。

うちの場合は両家とも親が仏滅はダメ!でした。私たちはそこまでこだわらなかったのですが、どちらにも反対されたのでやめました。ご両親にはご相談されましたか?

あと、友人でも仏滅の披露宴に呼ばれると、割引とかあったのかしらなんて勘ぐってしまうといってた子もいました。

曜日的には土曜日がなんとなく気持ちもゆっくりできるかなとは思います。日曜日の二次会とかだと、仕事のこと考えて早く帰ることばかり考えたりとか((+_+))

翌月などではあきはないでしょうか?一度ご相談なさってもいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年1月17日

出来たら仏滅は避けたいですよね。私は仏滅以外なら赤口でもなんでもかまわないと思います。やはり披露宴はたくさんの方を呼ぶわけですし、その中にはお日柄を気にする人も少なからずいると思いますよ。

でも正直なところ日曜日より土曜日の方がいいですよね。とりあえずご両親やご家族にどちらが良いか聞いてみたらどうですか。もしくは1-2か月ずらすことで希望の曜日とお日柄がとれるならそれはそれで一つの方法だと思いますよ。結婚生活は長いですからね。

良い日にちが決まるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2011年1月17日

私は、仏滅かどうか、調べて行動したことはないので、この二日で選ぶなら、土曜11時ですね。

仏滅かどうか気にするのは、当事者のみなさんで、ゲストさん方は部外者なので気にしなくていいと思います。

ゲストさんたちが土日のどちらがいいか、、会場までの各人の距離などによると思います。主だったゲストさんの事情を確認できれば、無理の少ないほうを選びやすそうですね。一般的にどっちがいいか、、というのは、、どちらも同じような状態じゃないでしょうか。。

お子さんがある程度大きい方の場合、運動会、発表会、受験、など重要な行事が週末に入っていることもあるので、そうゆう時期なら慎重に決めてくださいね。。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
モンチ さん 20代後半 女性
2011年1月17日

日曜日の午後の披露宴が18時半終了なんですよね?
大体お見送りというのは時間が押す場合が多々あります。

しかも2次会会場までの距離にもよりますが、
幹事様の準備や皆の移動なども考えると、すごい近い場所と限定して、
早くても19時半からのスタートになると思います。

多分相当仲の良い人達でないと2次会はやめておこうと考える人がいると思います。
最悪当日披露宴で疲れてしまっていきなりのドタキャンもありえるかも。

土曜日の19時半だとやはり上で述べたように、
早くても開始が20時を過ぎますので終電の問題やご家庭がある方は、
披露宴だけ出て帰る可能性が高いです。

ただ、午後から開始の挙式・披露宴はゲストの気持ちから言えば、
準備をする時間がたっぷりありますのでとても喜ばしいです。
が、2次会を入れるとなると私だったら相当親しくなかったら帰るなあ…
です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハル さん 20代後半 女性
2011年1月18日

仏滅は、確かにいい訳ではありませんが、最悪な日ではないです。
最近は、他の日より安いやあまり気にされない方も多いですから、
お仕事なども考えると土曜日のほうがいいと思います。

私なら土曜日をとります。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 20代後半 女性
2011年1月19日

pualaniさんと彼があまりお日柄を気にしないといっても、ご両親が気にしないかが心配です。

まずご両親に聞いてみるほうがいいですね。

結婚式に時期も事情があるとは思うけど、1か月先に延ばすなどして、もっといい日取りがあるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
zoo さん 30代前半 女性
2011年1月19日

あこがれの会場での挙式、夢があっていいですね。
遠距離で、会場も遠く、いろいろ打ち合わせなども大変だと思いますが
頑張ってくださいね。
結婚式は、確かに朝早いのは大変ではありますが、結婚式に招待して頂くというのは親しい人がほとんどです。
招待して頂いて、時間などけちをつける人は、そういう人だと割り切りましょう。
私でしたら開始時間に余裕がある土曜を選択します。
六曜にはそれなりの意味があると思いますが大安だからといってすべてがいい日とは限らないんです。
海外にはそういう考えは自体ありませんしね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぼんね さん 30代前半 女性
2011年1月19日

こんにちわ。

私は土曜の大安で予約していた会場をわけあってキャンセルして、土曜の仏滅11:00よりの予定になったものです。

その時に、やはり色々悩み調べたりしましたが、どうしても招待客のことを思うと土曜がよくて仏滅のことは気になったもののあまり深く考えませんでした。
それでも、気休めに調べてみたことろ・・・

「仏滅は午後は縁起がいい」といわれているということ!
これで何もかもスッキリしました。

そして、友引は「昼は凶」といわれています・・・
時間帯を考えても、土曜日のお昼の方がいいように思いました。

たくさん調べて悩んで、納得のいく日取りを探してくださいね☆

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年1月20日

うちの両親は、アタマが古いので、
どうしても「仏滅はやめて!」と大反対されました。

ということで、どうしても、2日しか、選択できないのでしょうか?
私だったら、もう少し、時期を後ろにずらしてでも、

土曜日で11時30分スタート、2次会も次の日が休みの方が、
ゲストもゆっくり、こころおきなく、楽しめるように思います。
なかなか、そういう日は、予約がいっぱいで、厳しいのかもしれませんが・・・。

がんばって、調整してみてね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
亜緒 さん 20代後半 女性
2011年1月20日

わたし、結納は仏滅でした。
日程的に仏滅になってしまったのですが、やっぱりちょっと
気になってしまいました。
でも母が「これ以上悪くならない、と思ったら?」と言ってくれたので
なんだか気が晴れました。

色んな考え方がありますよ~!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めっこ さん 20代後半 女性
2011年1月20日

こんばんは。

仏滅についてですが、旦那さんの家は全く日を気にしない家族で私の家族、祖父母が結構気にしていました。

結局仏滅には挙げなかったのですが、今日ラジオで聞いたところ、仏滅は仏がお休みの日という意味らしいです。

仏が休むくらい穏やかな日という素敵な日だと聞きました。

ただ、一般的に良くない日とされているので難しいでしょうか…

アドバイスにならずすみません。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
pualani さん 20代後半 女性
2011年2月3日

様々なご意見、ありがとうございました!
とても参考になりました。
その後、赤口ですが土曜の午後に空きがでまして、お騒がせしましたがそこに決めました。
思うに、急に決まったから仏滅しか空きがなかった、とかなら自分自信納得できたかもしれません。
あと、朝早いのはそのホテルに10時の約束で伺ったとき、自分も少し辛かったから、ないな。。。と思いました。
空きがない!!とあせってしまいますが(仮予約の期間もありますしね。)
結婚式、あせってはだめですね(笑)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談