Q. 女性への贈り物

Grin
パンサー さん 20代前半 女性 神奈川県
2011年1月15日

いつも勉強させていただいています。
女性のゲストへの引き出物について相談させてください。ゲストの生活環境は実家暮らし6割、既婚3割、一人くらし1割です。
引き出物3000円前後で考えています。
旅行に便利なメイクブラシセットかハンドクリームやバスソルトセット、または有名ブランドのネイルやグロスが思いついたのですが、引き出物に合わないでしょうか?
自分なら食器より実用的なものが嬉しいのですが、結婚式の引き出物ならではのタブーにあたりそうで不安です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さわ さん 30代後半 女性
2011年1月15日

引き菓子+引出物+αと3つ用意するつもりで、プラスアルファの部分に想定されているものを付け加えるなら問題ないと思いますが、メインの引出物ですと厳しいですね。
挙げられた物の中ではメイクブラシセットならメインの引出物にしても良いかと思います。そのほかのハンドクリームやバスソルト、ネイルやグロスはメインの引出物にはふさわしくないと思います。特にネイルはジェルネイルをしていると不要です。

独身時代は食器は嬉しくないかもしれませんが、私は、友達からもらった食器をお嫁入りにもっていって、そのありがたみを感じることが出来ました。食器にしなければいけないというわけではありませんが、今の自分だけを基準にするより、お母様を含め、色々な方の意見も聞いたみた方が良いと思います。
それから、ご祝儀制の披露宴にされるなら、引き菓子(1000円~)+引出物(3000円~)が一般的なので、余りそれを下回るような値段にはしない方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 30代後半 女性
2011年1月16日

こんにちは。

男性と女性、違う引き出物をご用意する予定なのですね。
女性には美容関連のものを考えていらっしゃるとのこと。

タブーではないとは思いますが・・・
女性ゲストの方々は、皆さんメイク・コスメに興味があるのでしょうか。。
と言いますのも、私はメイクにあまり興味がなく、最低限のものしか使いません。
素敵なメイクブラシセットを頂いたとしても、恐らく棚に眠ってしまいそうです。
化粧品に関しては、化粧品によって肌が痒くなったり唇が荒れたりします。

また、逆にコスメ好きであれば、自分のこだわりのメイク道具やブランド、
が決まっているのではないかな?と思いました。
食器も同じことが言えるとは思いますが、
「直接身につけるもの」の方が選定に難しいような気がします。

パンサーさんは美容、メイク、コスメがお好きなのですね!
結婚式は、やはり自分らしさが出る物を選びたいですよね。。
小さなグロス、ハンドクリーム、バスソルトあたりであれば、
予算が許すならプチギフトにされてもいいのではないかな、と思います。

引き出物はどちらかといえば、ゲストの手に残るものの方が、
いつまでもパンサーさんの結婚式を思い出してくれると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はるな さん 20代後半 女性
2011年1月16日

悩みますよね。
ブラシとかハンドクリームとかバスソルトは素敵だと思います。
ただ、ネイルやグロスは、非常に趣味によって変わるものです。
こういうものは、控えたほうがいいかもしれません。

実際のものよりは、カタログなどのほうが実家暮らしや既婚者両方に
あまり偏りもなくなります。

参考になればいいのですが・・・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年1月18日

引き出物は悩みますよね。
センスが問われますし、
最近は、カタログギフトが多いですが、
ブランド物(例えば、フランフラン・・だったかな)雑貨ばかりの
カタログギフトや、温泉旅行カタログギフトなどもあるようです。

あと、ネイルやグロスは、かなり、好みがわかれますので、
避けたほうが無難なような気がします。

私も、いままで、頂いたのが、「食器類」が多かったですが、
全部、つかわせていただいています。
お菓子+雑貨などもかわいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談