Q. カタログギフト

Uh huh
紫櫻 さん 27歳 女性 茨城県
2011年1月14日

2月後半に挙式予定なのですが、引き出物について相談させてください。
新郎新婦(同じ職場の違う部署)の上司には、
ボダムのパヴィーナダブルウォールグラス
新婦友人には、
ルクルーゼのミニココットダムール
その他新郎友人、遠方ゲスト、親類等にはカタログギフトを考えています。
上記の2品は、3500円前後なので、私としては3600円くらいのカタログを考えていました。
しかし、彼は一番安い3000円の方を押しています。
3000円では、システム料を考えると、2500円くらいの品物だと聞きました。
私はそれだと他と釣り合わないと思うのですが、どうなのでしょうか。
ちなみにカタログは、式場が提携しているベルメゾンの「むすび」というものを考えているのですが、もらったことのある方がいれば、印象をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
奈津子 さん 25歳 女性
2011年1月17日

カタログで3000円の物を貰った事がありますが、
表紙を見てすぐ気づきました。

しかも欲しい物も何もなくすごくケチったのが分かります。

カタログギフトにする場合は、3,600円でも安いです。
せめて4200円くらいのにしないと安い物しかないし、
結婚式に出た事がある人なら表紙でいくらくらいのってわかる人はわかります。

本来なら親戚には一番高い引き出物にしないと常識的にマズイというのが一般的ですが、
別にいいよといわれているとかそんな感じでしょうか?

ここの掲示板でも引き出物についてはたくさん議論されておりますので、
一度検索をかけて目を通してみると大体の送り分けの目安がわかると思いますよ☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月18日

カタログギフトは、4200円ぐらいが無難かもしれませんね。
商品だけでなく温泉旅行のカタログギフトや、
地域の物産・名産カタログギフトなども
面白いし、なかなか、料金がわからずに
いいと思います。
私も、親戚の方に、一番高いものをご用意する方がよいと
思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なるみる さん 29歳 女性
2011年1月20日

紫櫻 さん ご結婚おめでとうございます。

残念ながらベルメゾンのむすびというカタログギフトは今までに頂いた事が無いのですが、
システム量を含め3600円の物だと、3500円の品より実質は安い物になるので、
品物を送る方とバランスを取るためにも、もう1ランク上のカタログギフトでも良いのではないでしょうか。

ちなみにベルメゾンのカタログギフトのサイトで内容が少し見れるようです。
また、もし式場で見本を見せていただけるなら、見せてもらって検討される事をお勧めします。

地域性等もあるかと思いますが、
私の地域だと「名披露目」+「引き出物」+「引き菓子」の3点で、
今まで頂いた引き出物のカタログギフトは、システム料金込み3600円の物が多く、
1ランク下のを頂くと少し貧相な印象を受けました。まぁ価値観にもよると思いますが。
私も友人には3600円の物を送り、式場のスタッフも友人への引き出物の
カタログとしてはよく選ばれる価格帯だと聞きました。

また、他の方も書かれていらっしゃる通り、親族の方々へは友人より高価な物を
お送りした方が良いかと思います。

カタログギフトは便利で、自由に選べる楽しみがありますが、
今まで頂いたカタログギフトと同じメーカーだとラインナップも似たりよったりで、またコレか…と思う事もありました。

私だったら今まで頂いた事の無いメーカーのカタログだと嬉しいです^^

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談