Q. 結婚式に対する不安

Sniff
愛キャンディ さん 28歳 女性 東京都
2011年1月14日

コンニチハ☆私は4月上旬に結婚式です。マリッジブルーとは違うのですが日にちが近づくにつれ最近気持ち的に不安&心配が多く準備を楽しめません。最近は招待状を送る友人に住所を聞いていますが来て欲しい友人中、2人は既に(やむを得ない理由)行けなくなったと伝えられました。もちろん全員が全員来てもらえるのが当たり前ではないのはわかっていましたが、実際来れない事を聞くとショックで残念でなりません。仕方ない事なのですが父は兄弟とあまり仲が良くないので親戚の方達も来てくれるのか、友人達の当日近くになっての欠席の連絡が来るかもとか色々不安になっています。準備も彼の仕事が最近うまくいってないので、やって欲しい事(指輪、彼の衣装、前撮りなど)お金がかかることに関して話すとあまりいい顔をしてもらえず結局ケンカになってしまいなかなか話せないでいます。結婚式の準備は楽しみながらやろうと決めていたのに、最近は本当に4月で良かったのか?無事迎えられるのか毎日不安でいっぱいです。
同じ様な気持ちになった方いますか?友達には話しづらいです。何かアドバイスや励みの言葉を頂ければ嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
モンブラン さん 25歳 女性
2011年1月14日

ご結婚おめでとうございます☆

私も準備中は不安や焦りから些細なことでケンカしてました。
でも式が終わったらいつも通りに戻りました。

お互い緊張していたんだなぁ、あの情緒不安定な日々はなんだったんだろう、ってかんじです(^_^;)

考えすぎず婚約中を楽しんでください(*^_^*)

23人が役に立つと評価しています。
Yeah
みかまろ さん 30歳 女性
2011年1月14日

私も式の2週間くらい前からやはり心配で、式は上手く行くんだろうかーって考えてました。

女性は仕事が上手くいってようがなかろうが、結婚式の準備はちゃんと頭に入ってきちゃうからツライ所ですよね。

お金のかかるイベント事は〆切期限とその理由を書き出して彼の見える所に貼って置いたらどうですか?

理詰めにしたら男性にも理解してもらいやすいかも。

それと、既婚の友達は
「当日アンタはニコニコしてれば、プロがちゃんと進行してくれるから大丈夫よ~♪」と言っていました。

私はこの言葉でかなり心が楽になりましたよ。
最後はなるようになる、大丈夫ですよ!

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年1月14日

友達に来られないといわれると、ショックですよね。
私のときも、親友と思っていた子に多忙を理由に断られたので、凄く悲しかったです。
人にはそれぞれ人生があるので仕方ないと、今なら思いますが・・・。

親戚の方の出席は、心配しなくて大丈夫なのではないでしょうか。
慶事ですから、仲がよくないと言っても絶縁レベルじゃないなら、喜んできてくださると思います。

彼との準備の事については・・・どうしたらいいでしょうね。
男性は皆面倒くさがりだと思うので、諦めも必要かも。

あまり役に立つことはいえませんでしたが、何か少しでも参考になるといいですが。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月15日

結婚式の前は、皆さん同じような気持ちになると思いますよ。
華やかな日を迎えるわけですが
その準備は気苦労が待っています。

出席できない友人がいるのは仕方ないですよね。
ショックな事ですが、全員はなかなか来れないと思いますので
来て下さる方のおもてなしを頑張って下さいね。

彼とのケンカは、これもたくさんの方が経験します(笑)
男性は結婚式に積極的じゃない方が多いので
女性が主導権を握るつもりでやればいいと思います。

女性にとって結婚式はやはり感動の1日なので
達成感も芽生えるでしょうし
式が終われば後は平穏な日々です。
ブルーになってしまう気持ちを乗り越えて、頑張って下さいね!

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
がんばーれー! さん 30歳 女性
2011年1月15日

当日まで不安は尽きませんが、私個人の意見として聞き流して下さい。
昨年私も結婚式披露宴をしましたが、招待客の事や式場担当者とスタッフの連絡ミスや沢山問題アリアリでしたょ。まず、招待客の件では、凄く仲良くしていた友人が『欠席』の返事で特にコメントや連絡もなく、他欠席の人は、祝電や御祝を頂いたりしたのにその子だけ全く何もなかったときには、凄いヘコみました。友達って思ってたのは私だけだったのかなーって。しかし、主婦友と話ししてたら『その子が知らないだけだったのかも』『招待受けたら御祝するって感覚がないのかも』『結婚式を機会にこれからも続いていく仲か、それまでなのか、だいたい人柄がわかるから、いい機会だよ』と言われ納得しました。自分達の結婚式!自分達で決めた日時!欠席でもしかたなーい!って気軽に考えてると楽ですよ!楽しむ気持ちを1番に!

10人が役に立つと評価しています。
Sniff
紅子 さん 33歳 女性
2011年1月15日

誰でも似たような思いをするものです。
彼とのケンカもありました。
楽しみなはずの結婚なのに、何で嫌な思いをしなくちゃいけないの?という理不尽な思いがたくさんありました。
友人の欠席もショックだし、不安は解消できるものではないかもしれません。
慰めにはならないかもしれませんが、なるべく嬉しいこと、楽しいことだけ考えて過ごすようにしてください。
彼も自分の事でいっぱいいっぱいで余裕がなくなっているのでしょう。
そういうのも攻めないで、支えになってあげる気持ちにきりかえましょう。
大丈夫!彼も日にちが迫ってくれば盛り上がるはず。
女性の方が仕切って進めていくうちに「頼りになる奥さん」と評価されるでしょう。

6人が役に立つと評価しています。
Dull
ヒロカノ さん 25歳 女性
2011年1月15日

こんばんわ~☆
愛キャンディさんの気持ちすごくわかります!私も5月に挙式なんですが、今から不安です汗。準備はもちろん、お金のことや新居のこと、もっといえば2人でこの先うまくやっていけるかなど、心配ですよ!
お友達が出席できないのは残念ですよね…なんだか負の連鎖?っていうか、やなことがあると重なるっていうか…1つのことが解決してないのに次から次へと不安が続いてしまうと精神的に参っちゃいますよね…
でも!今辛い思いをした分、きっと幸せが待っているんだと思います!☆
それまでなんとか一緒に踏ん張りましょう!!

偉そうにすいません汗
失礼しましたー(>_<)

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ナミナミ さん 28歳 女性
2011年1月16日

お気持ちご察しします。
私も結婚式の準備は彼との喧嘩の連続でしたよ。
もう結婚して7年くらいになりますが、結婚準備ほどここまで
喧嘩した覚えがないくらいです。

一番、お互い親族のことや来席者のことなど他に色々な事情が
見られてしまいます。
こんなことからの喧嘩もありますし、ほんとビックリするくらいありました。

ただ、結婚式終わればいい思い出になります。
正直、私の旦那の場合は、2名連絡なしで欠席者が出ました。

色々あると思いますが、気を落とさないでがんばってください。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
cocoa さん 30歳 女性
2011年1月17日

私も4月に挙式予定しています。
今まさに不安や心配を感じ始めてきたので書込みしました。

私もちょうど招待状を送る友人に住所を聞いています。
私の場合会場が遠い(他県)であること、やむを得ない理由(出産したばかりだったり、旦那さんが病気で休職中等)が事前に解っているので「来れなくても仕方ない」の気持ちでお誘いしました。(現在は回答待ちの状態です)断られたら残念だとはおもいますが、お祝いの言葉や本当に行きたい旨も聞いているのでそれで十分満足しています。

親戚ですが、私も父が兄弟とあまり仲良くありません。
事前に結婚のことを話したら、「式には絶対に行かない」と言われましたが、後日改めて話したら「行く」とのこと…最初の時は機嫌が悪かったのだと思います。
そういう仲が良くない親戚は直前まで解らないし、自分ではどうしようもないので、父に一任して、私は楽観視してあまり気にしないようにしています。

愛キャンディさんの書込みを読むと不安な気持ちがショックや残念な気持ちを大きくしているように感じます。
なので、こう考えてはどうでしょう?(以下私の対処法です)
不安や心配を感じる気持ちは一生に一度の式を後悔しないようにしようとする「やる気」の裏返し。不安を感じているときは、これは「やる気」なんだと自分に言い聞かせるようにします。
私はこれで少しは気分が落ち着きます(^^)

愛キャンディさんが不安な気持ちで旦那さんと話すよりも、落ち着いて話した方が少しは旦那さんも話を聞いてくれるのではないでしょうか?
ちなみに、私の旦那さんは協力的な方ですが、分からないこと(衣装や前撮り)は私が事前に情報を調べて、3択くらいに絞って意見を求めないとイライラしてしまうようです。
一概にはいえませんが、仕事で疲れているときは3択くらいが話を聞いて負担にならない平均なのかなと感じました。

愛キャンディさんも、後悔しない式の準備&当日になるように願っています。
お互い頑張りましょう!!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月18日

しょうがないです。結婚式は大きなお金のかかるイベントですから。

欠席者も当然います。私も来てくれるかなー、と思っていた人が私から見ると些細な理由で欠席されてがっくりしました。まあそこでその人の人格と言うかそういうものが見える気もします。

お金のことも指輪も正直なところ結婚前はすごく宝物だけれど、結婚後はそんなにしていくところもないし、我が家の財産みたいな位置づけになっています。でも買った時ほどの価値はないでしょうけどね…。

彼の衣裳って何度も着替えたくないってことですかね?男性なら一度来た礼服を着っぱなしでもあんまり問題ない気もします。まあ和服→洋服で彼が和服のままと言うのはちょっと厳しいですが…。

前撮りは結婚式をするのならばその日では無理そうなのですか。夢のない話かもしれませんが、結婚式の写真も最初は親せき一同親兄弟楽しみますが、そんなに何度も見返すものでもないので、あまりこだわり過ぎたくないという男性の気持ちも分からなくもないです。

そんなことを考えたうえで、もう一度彼にはっきり気持ちを伝えたほうがいいですよね。
あんまり一人でもやもやしていてもしょうがないですから。二人のイベントですから、彼が不満があるならとことん理由を聞いた方がいいでしょう。
それですっきりしてやりたい事、やるべきことを二人でもう一度確認、納得するといいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
亜緒 さん 29歳 女性
2011年1月20日

こんにちは!おめでとうございます。

そうですよね…。一番楽しい時期なハズなのに…と、わたしも感じました。
でも、多分皆さん同じように色々心配になっていたんじゃないかなぁ?と
思います。

わたしは結婚式当日に幼馴染と実弟が急病で来られなくなってしまいました。
やむを得ないことも沢山あります。あまり考えすぎないようにしてくださいね。
無事にお式が出来ますように。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談