1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 相手の家について

相手の家について

その他
ライ さん
卒花嫁
2011年1月14日

私の妹の彼氏や家族について相談をさせてください。
私の妹は近々結婚を考えている彼氏がいます。

私の両親にとっては、初めての結婚(両親には残念ながら姪や甥がいないため近親者で結婚をしている人がいないものです。)のためかあることを気にしています。
妹の彼の家族・親戚の身元調査みたいなものです。
気にしているのは、家族みんなの学歴や現在の勤め先やら友人はどういう人か、病歴があるかのあたりだと思います。妹はすでに彼の両親とも会っていますし、彼の実家にも宿泊したり一緒に旅行にも行っているぐらいの仲良しです。ちゃんとコミニュケーションをとっているから、私の両親が気にしている事柄(上記の内容です)を妹から直接彼や彼の両親に聞けばいいかと思いますしそれで私は問題ないと思います。
しかし両親は心配をしています。妹が仮に聞いたことに対しては、彼や彼の両親はその時はちゃんと答えるけど、もしかしたら100%本当のことを話さずときには人には言えない秘密があるのではないか?と。そのためこっそり探偵や興信所に調査依頼をしたほうがいいと思っています。
仮に探偵に妹の彼の家族や親戚についてこっそり調査をお願いするとしたら結構費用がかかりますよね?費用はどのくらいかかるのでしょうか?また興信所とはどこにあったりするのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

赤音 さん 卒花嫁
2011年1月14日

イマドキ、結婚前に相手の身辺調査を、
しかも本人や親兄弟だけでなく、親戚まで対象にやるって・・・
ライさんの家はずいぶんお厳しい家なんですね。
もしくは、妹さんの彼や彼親がそんなに信用ならない人なのでしょうか?

>費用はどのくらいかかるのでしょうか?
業者によってピンキリです。
調査内容や対象が多ければ、それだけ調査期間も長くなり、
必然的に人件費が多く発生します。
以前テレビで見た探偵は
「手付金10万円+調査費1日あたり1~5万円×人数分(+成功報酬)」と言ってました。

>また興信所とはどこにあったりするのでしょうか?
ご自分の目の前にあるPCを使ってください。
「興信所」「探偵社」「身辺調査」等で検索かければいくらでも出てきます。
ちなみに「テレビや雑誌でバンバン広告出してる業者=安心・有能」
とは限らないので、注意して選定して下さいね。
悪徳業者につかまってしまうと、足元を見て費用をふっかけてきたり、
逆に依頼主の個人情報を悪用される恐れもあります。
実際に事務所に赴いて、探偵や職員と実際に顔を合わせてみて、
信用できそうな業者を選べばいいんじゃないでしょうか。

ところで、相手方の身辺調査をして何がしたいのですか?
「相手方に問題が無い」という安心材料を得たいだけですか?
結婚は恋愛とは違って、家と家の問題も絡むので、
ご両親が慎重になるお気持ちは分かります。
でも、逆の立場になってみて下さい。
ライさん自身が結婚することになった時、
相手の家から、自分や家族のアレコレを調べられたら、どう思いますか?
痛くもない腹を探られたら、不愉快じゃないですか?
私だったら、こっそり身辺調査をするような家には嫁ぎたくないです。
ましてや自分の親が依頼していたなんて知ったら、親子の縁を切りたくなるかもしれません。

いい結果が出るにしろ、悪い結果が出るにしろ、
「身辺調査を依頼した」という事実は、相手方にも妹さんにも
絶対に知られないようにして下さいね。
お酒の席で父親がうっかり口を滑らせてしまい、
身辺調査をしたことがバレて、破談になったケースを私は知っています。

返信する
28
役に立った
mafmaf さん
2011年1月14日

こんにちは。

妹さんは、既に彼のご両親に会っていて仲も良いとのことですが、
彼は、妹さん(ライさん)のご両親に会ったことはあるのでしょうか?
その辺が書かれていなかったので、もし会っていないのであれば
まずはそこから、だと思うのですが。

ご両親はもしかしたら、
「自分の娘(妹さん)は相手の親には紹介されているけれど、
 彼はなぜ家に挨拶に来ないのだろう?」
と不審に思っているのでしょうか。。
もしそうであっても、最初から探偵・興信所、
という考えが浮かぶのが不思議だな、と思いました。
そういう地域がある、という話は聞いたことがありますが・・・。

蛇足ながら・・・
自分の娘(妹さん)が選んだ人を、始めからそういう目で見てしまうものなのだろうか。
彼に会って、何かを不審に思ったのなら分からないでもないけれど。
というのが、率直な感想です。

返信する
7
役に立った
K&S さん 卒花嫁
2011年1月14日

大変そうですね…

身辺調査自体に、ライさんは反対ではないんですよね?
妹さんはどうでしょうか?
やはり地域によって様々でしょうから、PCで興信所を調べるのが一番かと思います。

前者の方も今時と言われておりますが、確かに今時あまり聞かないと思います。
ですが、私の家もライさんのような家庭なので、コメントさせていただきました。

私自身は調べることは反対です。
祖父母が古い考え・うちの家がグループ会社をしている事などから
部落などそういう事を気にします。
その気持ちが分からないわけではありません。
(噂はこわいですし、これから結婚する親戚に迷惑がかかってはいけない等)
なので、兄の結婚相手は調べられていました。
結果無事結婚していますが、相手はこの事をしりません。
きっと一生隠すし、私も義理姉と仲いいですが隠しています。

正直、隠すのもしんどいですよ。
私も結婚が決まっていますが、まだ祖父母には話せてません。
絶対調べられるので。
すごくすごく嫌です。
彼の両親も大好きですから、もしバレて嫌な気持ちにさせたらどうしようと考えます。
それで破談になることはないでしょうけど、
相手は絶対いい気持ちではないですよ。

家柄などで、どうしても調べなければいけないというわけではないのなら、
妹さんにまかせてあげてほしいです。

家族書(?)というのですかね。
私の父はそういう勤め先や家族の事柄を書いたツリショというものが必要と言われました。今時…と思います。
正直、こんなものでも私から彼の両親に切り出すのがすごく嫌です。
同じような考えのお家ならいいですが、彼の家は
あなた達が選んだんだから応援してる
というようなかんじで。フランクに見守ってるかんじなんで。

なので妹さんが辛い思いをするのなら、
お姉さんであるライさんが力になってあげてほしいです。

私は妹さんの立場なので。なんだか辛く感じました。

返信する
6
役に立った
あさきっちゃん さん 卒花嫁
2011年1月14日

もし主人の家が影でこんな事をしていれば物凄くショックですね。

そんなに心配だったら親戚全員に直接合わせるけど?
と思います。

今の時代、余程の地位がある方ならまだわかりますが
一般家庭同士では相手に物凄く失礼にあたる事ですよ。

私もそんな事を調べる前にまず彼とご両親がたくさん会っていろんな話をすることだと思います。
その上で信用出来る彼なのかどうかをご両親の目で見極めるべきでは?

ご両親も同じ事をして結婚されたのでしょうか。
それならば興信所など知っていそうですが知らないという事はされてなかったのでしょう。
自分達はしなかったのに子供にはするというのも自分勝手ですよね。

どうしてもするのであれば最悪縁を切られる覚悟で、
妹さんにも彼にも死ぬまで隠し通す覚悟でなさってくださいね。

ライさんも将来自分の選んだ人が興信所で調べられる覚悟できてるのでしょうか・・・

返信する
5
役に立った
戦うOL さん
2011年1月15日

ご両親、かなり慎重派のようですね。
かわいい娘のことを思えばのことだと思いますが、ライさんは間に入ってしまって大変ですね。私も興信所云々についてはライさんのおっしゃることがもっともだと思います。
そんな嘘なんてつかないと思いますよ~。常識的な人たちならば...。

疑心暗鬼..とでもいうのでしょうかね。
でもちょっと疑いすぎかな~とも思いますが、とりあえず興信所は今は何としても思いとどまってもらわねければなりませんね。

会って、話をしてそれでも..というのであれば阻止するのは難しいかもしれませんが、
隠し通そうとしてもけっこうな確立でバレますよ。

近隣の人たちや親族にも調べがいきますから、(電話だったり)そのあたりから本人の耳に入ることが多いです。

隠し立てするようなことが何もないのにもかかわらず、調べられ、そのことがバレた時には...私が妹さんの婚約者の親なら「ふざけんな!」ということになります。
ご心配されているとおりですよね。

ここは妹さんのためにも姉としてなんとか説得できないものでしょうか??
私にも妹がおりますが、もし自分であったら、両親との関係がギクシャクしてでも反対し説得します。

思いとどまってくれるといいですね

返信する
5
役に立った
モンチッチ さん
2011年1月15日

もしかして会社経営をしている一家だったりしますか?
だとしても…

なんて失礼な人達だろう…

と思います。
ごめんなさい気分を害するかもしれませんが、
そんな事を内緒で自分が相手の家族から勝手に調べられていると考えてみてください。
随分自分という人間が信用されていない…という事ですよね。
たとえ結婚しても常に疑われそう。

普通は直接聞く。

で十分だと思います。
相手の親戚で病歴があったらもう破談なのでしょうか?
そんな芯から健康体の家系なんてなかなかいないのではないでしょうか。
それとも犯罪歴などが知りたいのでしょうか?

とにかくよっぽど良い家系なのかなって思います。
普通の一般家庭でそんな事する人って実際に聞いた事がないので。

返信する
8
役に立った
もんちゃん さん 卒花嫁
2011年1月16日

初めての結婚だから、という理由にはならないと思います。
ご自分の家が内緒で調べられる ということを考えると
みなさんはどのように感じられるのでしょうか。

どうしても全て正しく知りたいということであれば、
まずライさんの家のこと(病歴や学歴など)を 知りたい項目すべて
相手側に差し出すということが前提では?

相手のことだけを心配だから知りたい
でも失礼だろうから内緒で
というのは 今後ずっとおつきあいが続くであろう家同士では
かえって失礼になると思います。

返信する
6
役に立った
ぶーこ さん
2011年1月16日

え~、いまどきっていう感じがします。

興信所を使って調べるというのは相手にとってはとてもショックなことだと思います。
自分たちのことが信じられていないってことになりますからね。

妹さんはすでに彼の親にあっているとのこと、彼はライさんのご両親と会ったことがるのでしょうか?
実際に会って話をしていろいろ聞いたら十分なような感じがしますけど・・・

もし興信所を使って調べれば、彼や親にわかってしまうかもしれないですよ。
近所や親戚にも調べが来るだろうから、どこからか耳に入るかもしれないです。
そうしたらきっとショックだと思うし、自分たちが信用されていないと思って
結婚後のおつきあいもぎくしゃくしちゃいそうです。

何とかライさんが阻止できるといいですね。

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2011年1月17日

難しいですね。
信じるしかないと思うのですが、信じきれないのはなんか以前に問題があったのでしょうか?

でも本当に信じきれなくて、どうしても知りたいのなら調べるしかないですよね。何か不審な気持ちがあって結婚後にそれがとんでもないことだったりしたら困りますから。

本当にするのならばかなり隠密にこっそりやらないとあとあとばれたら大変ですよ。

良く考えてくださいね。

返信する
0
役に立った
パンクバンビ さん 卒花嫁
2011年1月19日

難しいですね。
娘を嫁がせる親としては当然身の上調査が頭をよぎらせてもおかしくないと思います。
大事な娘には幸せになってもらいたいですから☆
私の場合は知らない間に祖母が聞き合わせを済ませてました。行動力のある祖母は仲人をしてる友人に頼んで旦那の実家の近所の人に家族構成や人柄なんかを聞いてました。
聞き合わせなので親戚の方のことや、病歴まではわかりませんでしたが、お互いの家の環境がわりと似ていることがわかって、私も両親も安心して結婚準備を進めれました。
表立っては、顔合わせの時に親同士で家族・親戚の話をしてました。

はじめ、顔合わせの件を聞いた時は顔面蒼白でしたが;

私の場合は特に気になるな内容がなくて良かったですが…身の上調査をしたらどのような結果がでるかはわかりませんから万が一の覚悟は必要かもしれませんね。

ちなみに、私の経験から言って興信所はバレた時のリスクあまりにも高いので聞き合わせ程度がオススメです。

返信する
1
役に立った
パンクバンビ さん 卒花嫁
2011年1月19日

あ!文章中の言葉を間違えました;

「はじめ、聞き合わせのことを聞いた時は顔面蒼白でしたが…」と言いたかったのでごめんなさい。

返信する
0
役に立った
ラブシャーク さん 卒花嫁
2011年1月20日

自分が経験したことに似ていてつい書き込みさせていただきました。

以前お付き合いしていた方が、昔からの商売をされていておばあ様がとても彼を溺愛していました。

私の職場にまで電話をしてきて「当家とは釣り合いませんので…」と言われたり。

彼のおばあ様は興信所に頼み私の周辺をすべて調べていて、家が父が亡くなっていて片親なことなどを理由に別れろと。

昔は確かに結婚相手の家の近所に聞いて歩いたりなどあったとは聞きますが、正直された方としては気分は良くありません

後ろめたい事はなくても調べられたことは決してプラスになることでは無いと思います。そういう家族と結婚して付き合っていくのは無理なのではと彼との付き合いは終わりました

心配なのであれば本人に確認すべきで、興信所など使わない事が妹さんの幸せの為にはいいのではないでしょうか

返信する
6
役に立った
亜緒 さん 卒花嫁
2011年1月20日

ご両親は心配性なんですね、きっと。

興信所を利用する前に妹さんとお話された方がいいかも知れません。
もしかしたら、興信所を利用したい理由があるのかも知れませんが
相手の方が知ったらショックですよね。

興信所は依頼内容で料金が変わったりすると思いますが、30万~100万くらい
(期間にもよりますが・・・)と、聞いたことがありますよ。
決してお安い金額ではありませんし、どんな人にも一つや二つ、隠しておきたい
ことがあると思いますよ。

返信する
0
役に立った
アイ さん 卒花嫁
2011年1月21日

はじめまして。
私の周りには、結構な割合で(実は親が自分には内緒で)身辺調査をしたらしいという友人や知り合いがいます。イマドキは仲人さんを立てずに結婚することがほとんどなので、ご両親のご心配はよくわかります。結婚は2人だけの問題じゃありませんから。
ヒミツで祖母が身辺調査していたことを結婚後知ったという友人は、実は旦那様のご両親も調査していたことがわかり、驚いたという話も聞きました。娘・息子には内緒でご両親が勝手にお調べになっている家が、実は結構あるのではないかと思います。
あと、きちんとした所に依頼すれば、告白しない限りバレないみたいです。私自身やってないので、どこがいいとかアドバイスできなくてごめんなさい。
私自身は、結婚までのお付き合いが長かったため、(私の知る限りでは)やりませんでしたが、結納時に簡単な家系図や親族書などの持ち寄りは行いました。
確かに調査された側はいい気はしないかもと思います。結婚は二人の問題ではないとはいえ、二人の気持ちが何よりも大事です。身辺調査しても、何かが見つかることの方が少ないと思います。調査した結果で傷つけあわないように気をつけてください。
身辺調査よりも、実際にご両親とお会いしてお話しすることをオススメします。大体の不安は消えると思います。ご両親同士の顔合わせや結納はまだなんですよね?お互い大人同士ですし、大体どんな家柄かどんな風に彼が育ったのか、お会いすればわかりますよ。きちんとした結納をして、お互いの家を訪ねるというのもいいと思います。
病気についての不安に関しては、結婚前に人間ドックに入るというのも聞いたことがあります。不安ならやってみては?
ただ個人的に思うのは、お姉さんでらっしゃるライさんが、そこまで気を回さなくてもいいのでは?ご両親がご自分の人脈の中で、お調べになるでしょう。

返信する
0
役に立った
りゅう さん 卒花嫁
2011年1月24日

はじめてのことで心配なのは分かりますが
少し行き過ぎているように思います。
興信所などの値段は いろいろあるので一概には言えません。
また場所もネットでいくらでも検索できますよ。

もし調べたことが分かってしまったら、妹さんの立場もかなり辛くなる事を考えてからなさったほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
メル さん 卒花嫁
2011年2月27日

そこまでしてしまいますか??
正直、それはやりすぎかと。
結婚にそこまでやられたら彼はかわいそうです。
人には知られたくないことなどはあってもおかしくないです。

探偵などを雇ってまで・・・・はじめて聞きました。
できれば、コミュニケーションで信頼関係を気づければいいのですが・・・・・。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー