1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 決められない

決められない

みぃーも さん
卒花嫁
2011年1月13日

いつも参考にさせてもらってます。

6月に挙式予定なのですが、ドレスが決まりません。最終的にこの2つで迷っています。(会場提携のサイズオーダードレスなのでそろそろ決めないと)

軽井沢で100名ほどの招待しての挙式・披露宴になります。
また、CDは着ない予定で、挙式後(WD)→和装で披露宴入場→その後のお色直しで挙式で使用したWD再度着用。ヘアスタイル、小物を変え雰囲気を変えて入場したいと考えています。まだ具体的に小物やヘアスタイルは考えていませんが、挙式ではアップスタイルにティアラ(義母の手作り)、披露宴ではダウンスタイルに大きい花のコサージュ、ヘッドドレス系を考えています。(1着で雰囲気を変えて演出したい)
以上のことを踏まえて考えているのですが、全然決まりません。上記の条件から考えて別のドレスを選択することもアリかと思いますが、会場提携で安くなることや、提携店のドレスをほとんど着てこの2つになりました。
どうか、みなさんから意見ください。

○エンパイアドレス
→シルク、ほのかにピンク、バック姿が特徴、どちらかというとカジュアル、イメージとして梨花系
★個人的に好き。私の結婚式1ヶ月前に友人の結婚式があり、共通の友人が多く友人のドレスとかぶる心配がなさそう。小物やブーケ、ヘアスタイルで雰囲気は変えられそう、ボリュームに欠け寂しい?

○Aライン
→ミカド、オーガンジー、オフホワイト、王道で華やかさがある
★全体的にバランスはいいと思う。親世代にはウケが良さそう。王道すぎて、雰囲気を変えるのにどうしていい分からない

A. みんなの回答

かなもも さん
2011年1月13日

おめでとうございます。
ドレス選びは悩みますよね。

私はエンパイアが断然素敵だと思います!
ヘアスタイルや小物で雰囲気が変えられやすいドレスですね。
特に寂しい感じはしませんよ~。
ラインも綺麗でご本人が引き立つドレスだと思います。

返信する
1
役に立った
mafmaf さん
2011年1月13日

こんばんは。

私もエンパイアの方がいいと思いました。
ほのかなピンク色が優しくふんわりしていて、
みぃーもさんの雰囲気に合っている気がします。
一つのドレスで雰囲気を変えるなら、こちらの方がアレンジしやすいと思いますし。
バックにボリュームがあるように見えるので、寂しくはないと思います。

Aラインの方は、既にこの一着で出来上がっている感じなので
おっしゃる通り、雰囲気を変えるのが難しそうですね。

素敵な結婚式になりますように・・・!

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2011年1月13日

両方共ステキなドレスですね!!

Aラインも良いですが、確かにおっしゃるとおり、アレンジがしにくいかもしれませんね。
アレンジの事を考えたら、エンパイアが良いと思います。

正面はすっきりしていますが、胸元と後ろが個性的ですし、髪型や飾りで
印象を変えられそうですね!

ということで、私もエンパイアをお勧めします。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぃーも さん 卒花嫁
2011年1月14日

コメントくださった皆様ありがとうございます。

客観的な意見大変、貴重になります。

さらに色んな物を見て、小物やヘアスタイルなど色んなアレンジを考えていこうと思っています。

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年1月14日

スタイルが良くて、どちらもお似合いですね!
この写真の状態だけの完成度では、Aラインの方ができあがっている感じがします。でも、みなさんも書かれているように、新鮮さには欠けると思います。
年配の方や、おしゃれに関心のない方にはわかりやすいですが、、

エンパイアの方が、みぃーも さんらしさが出せる可能性ありそうなので、同じくらい気に入っているのなら、エンパイアがいいように思います。

でも、本当にどちらもよくお似合いですよ~~。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年1月14日

ドレス選びは楽しいですよね。どちらも素敵ですが、私は個人的にはふわふわしたAラインが好きです。段々がいいです。

でも結局はみぃーもきんが好きなもの、直感でいいのではないでしょうか。和装も着ることですから、同じドレスを二度来てもそれほど違和感がないと思いますよ。

それよりも二人が幸せそうな二していることが大切だと思いますよ。

いいお式になるといですね。

返信する
0
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2011年1月14日

両方を見比べると、エンパイアがやや寂しい気もしましたが

エンパイアだけ見ると、とても素敵なドレスですね!

ヘアーや小物チェンジも頭に浮かんでいるようですので、エンパイアの方がいろいろ自由にアレンジ出来そうですので
エンパイアのが良いと思います。

個人的に
エンパイアにはミドル丈のマリアベールも素敵かなと。
(首筋から耳にかけて生花をつけても上品そう)
披露宴で義母様のティアラをつけても良さそうですよね~

まだお日にちがあるので
いろいろ小物チェンジの候補入れても良さそうですね!

頑張ってください!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年1月14日

どちらも素敵で大変似合っていますね♪

私は個人的に、昔ながらの王道のふりふりひらひらが好きなので
Aラインもいいと思いますが
1着で雰囲気を変えたいのであれば、エンパイアがいいと思います。
良いドレスが決まるといいですね!

返信する
1
役に立った
AYA3 さん 卒花嫁
2011年1月14日

私はAラインのドレスのほうが好きです。
こちらのほうが似合ってるかなぁと思いました。

私もドレスはとても迷ってこちらで相談させてもらいましたが、
結局一番最初にいいなぁと思ったものに決めましたよ~!

ドレス選び頑張ってください!!

返信する
0
役に立った
まめしば さん 卒花嫁
2011年1月15日

私は断然エンパイアだと思います。
どちらもお似合いだと思いますが、エンパイアの方がドレスが可愛いと思います。Aラインのドレスはちょっと昭和の香りがするかなあと(すみません)。

心配されているボリュームの点もパニエで調節できそうですし、今のままでも寂しいとは思いません。ブーケや小物で印象も変えられそうですし、とても素敵なドレスだと思います。

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年1月15日

私も断然!!エンパイアが素敵だと思いました!(^^)!

シンプルだけどとっても優しい感じでほのかなピンクも素敵だし、なによりほんとアレンジがたくさんできますよ~~!

それにシンプルだけどなかなかない感じのドレスでぜったいかぶらないだろうし!

素敵なドレスに決まりますように(^。^)

返信する
0
役に立った
戦うOL さん
2011年1月15日

断然エンパイアです。
もちろん、お若いのでAラインも素敵ですよ。
でも、最初に拝見した時にヴェールとのバランスがピカイチ!!と思いました。

上半身へのヴェールの沿い方、覆っている部分のバランスなど本当にお似合いです。

寂しい感じはしませんよ。バックスタイルはゴージャスですしね。
お育ちの良いお嬢さんなのだな~と思いました。

おせじ抜きです。本当に素敵~♪

返信する
2
役に立った
サマンサ さん
2011年1月15日

好みの問題ですよね。
個人的には、Aラインのふわふわのドレスのほうが、お嫁さんらしくて好きです。

個人的な価値観ですが、教会で挙げるなら、ボリュームがあるので写真映えも良い、Aラインのふわふわのドレス。披露宴なら、テーブルの間を動くので、友人と写真を撮ったりなど、フットワークがよそうなエンパイアのドレス。

年配の人から見ると、Aラインのふわふわのドレスのほうがお嫁さんというかんじがするそうです。
前に親族の結婚式で、叔母達がそんなことを言ってました。
王道なので、たいていの人がこの形を選ぶので、心配することはないと思います。

迷うのであれば、もう1着は写真館でおさめておくのを、お勧めします。

返信する
2
役に立った
zoo さん 卒花嫁
2011年1月19日

私は、みぃーもさんにはAラインの方が似合っていると思います。
もちろんエンパイアもすてきですが、華奢で小柄な感じがしますので
おっしゃるようにとても寂しい印象を感じます。

写真で拝見すると断然Aラインが似合っています。
ベールを脱いでダウンスタイルでヘッドブーケ。
そのとき、パニエをもう一枚入れてプリンセスラインっぽくしてもかわいいと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みぃーも さん 卒花嫁
2011年1月19日

みなさん、色んな視点からの意見ありがとうございます。

相変わらず、まだ悩むところですが、今月、もう一度、ヘアスタイルを変えたバージョンでドレスの試着をする予定です。また、ブーケによっても華やかさが変えられると聞いたので、明後日、お花の先生に相談してみようと思います。

エンパイア、Aラインともにオススメのアレンジ方法がありましたら、教えてください。

返信する
0
役に立った
zoo さん 卒花嫁
2011年1月23日

まず、Aラインの方、
私が見たことあるアレンジでかわいいなと思ったのは、
パフタイプのアームスリーブです。
あとは、オーガンジーのボレロ、
それから、オフショルダーになる感じでショールをつけても素敵だと思います。

エンパイアは胸のところにデザインがあるので
私はアレンジしにくい印象を持ちました。
でも、マリアベールが似合うかなって思いましたがいかがですか?
それから、ドレスがシンプルなのでチョーカーを凝ってもいいかなと思います。

返信する
0
役に立った
aopanman さん 卒花嫁
2011年1月31日

ご結婚おめでとうございます★
ドレス悩みますよねぇ。。。。。
写真を拝見いたしましたが、私も皆さんの意見同様エンパイアドレスお似合いかと思います!!

私は軽井沢に行った事がないのでイメージなのですが、
・緑に囲まれての挙式
・ガーデンウェディングのような感じなのでしょうか????

もしそうのような雰囲気であればエンパイアドレスが雰囲気にも合うのではないかな?と思いました★憶測での話しが多くすいません。。。

私はエンパイアドレスには、花冠が一押しの髪型だと信じきっています!!!!!!
挙式ではまとめて、披露宴で花冠であれば、雰囲気はガラッと変わると思います★

後悔しないようにいっぱい悩んで決めてください★
いい結婚式になることを願ってます★★★

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー