Q. バーゲンになると…

Dull
メンタル弱い さん 30代前半 女性 神奈川県
2011年1月12日

もともとあまり物欲のない私なのですが、
バーゲンになるととっても安いので、今のうちだと思いお金を使ってしまいます。
皆様は自分だけでおいくらくらい使われますか?

私は10万使う事もよくあります。

今は仕事をやめて貯金なのではっきり言って無駄遣いに入るのですが、
このバーゲンの時にはどうしても買っておかなくては…という気持ちになります。

買い物依存症かもしれない!!!
と思った事があり医者に相談したのですが、依存症の人はバーゲン関係なく買うから
違うよただ欲しいだけだよと言われます。

とにかくあとあと考えると全然着ない物とかもあるのに、
その時には買わないと他の人にとられちゃう!
みたいな焦り?!もあって買ってしまうんです…。

コートなんて2着あれば十分なのに、こっちの方が似合ってた…と思うと似てるもの
でも買ってしまいますし、全然眼中になかったコートを旦那が
「ああいうのかわいいよね」なんてポロっと言おうものなら、
是が非でも買ってしまいます…。

もうちょっと落ち着いて自分!なんて心の中で思うのですが、
バーゲンの事を考えずには居られないというか…
高いクツも今なら!とかそう考えるとバッグも買ってないし今のうちだ!
とか…。

同じ気持ちの方やバーゲンに振り回されないようにする為の方法が知りたいです…。

このせっぱつまった感情は一体なんなんでしょう…。
疲れます…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

私はそんなには使いません。
自分のものだけなら、いくら使っても2~3万かな。

・・・というか、それほど家計に余裕も無いので、そんなに沢山買えるメンタル弱い さんがうらやましいです。

誰でも「安い」となると欲しくなる物ですから、やめたいのであればバーゲンに行かないこと。これに尽きます。
見るとどうしても欲しくなるし、周囲の熱気にやられて・・・って事もありますし。

どうしても行きたいなら、財布にお金を余りいれずに、カードも持っていかない。

でも、家計が大丈夫で、旦那様も文句言わないのであれば、そのままでもいいのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひとみ♪ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

私もバーゲンで余計なものを買って後で後悔する人です。
と、言っても使って2万多くて3万チョイですけどね(苦笑)

買いすぎ対策になるかどうかわかりませんけど例えば
似たような服は買わない
予め金額を決めてそれ以上の金額は財布に入れない
何着までと決める
カードの限度額を一番下まで下げておく
かなぁと思います。

個人的にコートやブーツ、靴は毎年買わなくて2,3年は持つので
そこを我慢すればかなりの節約になると思います。

あとは物に対する愛着と
物欲に負けない気持ちがいるかなぁと思います。

あまりいい回答になってなくてごめんなさい…

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
マコ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

お気持ちご察しします。
できれば、私も同じ気持ちですが、どうにか抑えています。
やはりお買い物が好きでどうしても買ってしまうというのはある意味
ストレス発散なのかもしれませんね。

まずは、買い物に行くときはカード類は持っていかない、お金も
決めたお金でということしかないのではないでしょうか?

着ていないものはインターネットオークションに出すとか
何かしら別の方法で補うしかないですよね。

がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
koto さん 30代前半 女性
2011年1月12日

わかります!

私もバーゲンの時は買わないと損した気分になります。
なので、なるべく行かないようにしています。
おなじ理由で福袋も買わないように初売りも行きません。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
くらねぎ さん 30代前半 女性
2011年1月12日

私も買い物が好きで、バーゲンにいってしまうと、ついつい
これを逃したら・・・と思って買ってしまいます。
本当はそんな余裕がないのに・・・(笑)

だから最近は「行きません」
行くと買っちゃうんですもん。

お金の余裕があるご家庭で、ご主人がOKならそれで良いと思いますが、
ご本人がどうにかしたいと本気で思われているなら、皆さんの言われるような
対策を一つずつ試してみると、良いかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りいこ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

なんとなく分かります。

私も買い物依存症というか、欲しいと思えば是が非でも手に入れたくなるというか…

最近は1つ3万弱するムートンブーツを色、デザイン違いで6つもまとめ買いしてしまったり、正月の福袋も8個ぐらい購入してしまいました(^^;)

私の話は置いといて、もし本当にやめたいと思ってらっしゃるのなら、上の方も書いてらっしゃいましたが、バーゲンに行かない、カードは持たないのが一番な気がします。

でもご主人の働いたお金ではなくご自身の貯金とのことなので、ご主人がアレコレ言う方でなければ、バーゲンだけ!と決めて楽しむのもいいかもしれませんよ☆

あまり解決になってなくて申し訳ありません…

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんちゃん さん 30代後半 女性
2011年1月12日

10万使っても家計に問題なければ、ご主人もよしとしてくれるなら、
バーゲンなんですからいいじゃないですか!

私だったらそんな環境がうらやましい限りです。
でも予算がありませんので、他の方も書かれているように、
バーゲンや初売りには行きません。
お悩みのとおり、安い!と思うと買いすぎてしまうからです。

ひとつ疑問なのですが、バーゲンのたびに買いすぎていくと、
服や靴、バッグが溢れていませんか?

バーゲンにどうしても行きたい場合、古いものをリサイクルに出したり、
処分していくことを強制的に行ってはどうでしょうか。

そうしていくうちに、本当に自分がほしいもの、必要なものが分かって、
少しずつ買う量が減らせるかもしれませんよ。

バーゲンはお店の雰囲気がもう買って!買って!!となってますから、
一種せっぱつまった感じになるのも仕方ないかもしれません。

先ずは靴やバッグなど、各種1つに厳選するとか、
同じバーゲンでも最終日の残り1時間に行くとか、
達成できそうな目標を立てて実行してみてはどうでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年1月13日

10万使って家計が成り立つのなら
バーゲン大好きでもいいんじゃないですか?
買い物が趣味だと思えば
毎月10万ではなく、年に二回のバーゲン時に10万ですよね?
年で計算すればもっと無駄遣いしている方もいます。
…と前向きに考える方法もあります(笑)

カードは作らない。支払いは何もかも現金払いで。
すると、お金さえ持っていかなければ
それ以上買うことはありません。
私はそうしていますので、バーゲンでも2万以上使うことはありません。

いらなくなった物を売ってリサイクルすれば
そのお金でまた違う物が買えますよね。
上手に利用しましょう。

一番いいのはやっぱりバーゲンに行かないこと。

頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年1月13日

バーゲンになるとつい買ってしまう、わかります!
私も以前は年2回のバーゲンは必ず行って洋服などたくさん購入していました。
行かなければ買うことはありませんので、バーゲンに行かないのが一番です。
行きたくなる気持ちをまず抑えることから始めてみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2011年1月13日

私は、食品でも洋服でも、家にいる状態で必要だと思ってメモしたものしか買わないようにしています。

お店で「何かいいものはないかな?」と探すのではなく、「今日は靴下3足と、ワンピース一着」などと、絶対に必要だと思ったアイテムだけ買います。今持っているものと組み合わせられるか、よく考えながら。。。

いろいろな方法を試してみて、ご自分に一番無理のないやり方を見つけてくださいね。
バーゲンでいい買い物ができたかどうか、なんて、人生の中でぜんぜん重要な問題ではないですよ。。こだわってしまう気持ちが何から来ているのか。。。?
それがわかったら、解決しそうですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年1月13日

今まさにバーゲンの季節ですね。どのくらい使いましたか?

女性はバーゲン好きな人が多いけれど、主婦で10万円は多いですよね。まあそれでも生活が回っているのなら問題ないんでしょうけど、物に埋もれた生活になりませんか。それとも広い広いおうちに住んでいて、衣裳部屋があるのかしら…。

結局は価値観の問題なんでしょうけどね。一度使ってないもの、いらないものを処分してみると、すっきりして買い物をしすぎると言うこともなくなるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
メンタル弱い さん 30代前半 女性
2011年1月13日

皆様たくさんのご意見をありがとうございました!

そうですね…
バーゲンに行かない。が一番よいと思いました。
冬はもう行ってしまったのでアレですが、夏からはバーゲンじゃない時期に
見て本当にほしい一着を買おうと思います!

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年1月14日

金銭的余裕がなかったり、バーゲンで消費するより、違う物にお金をつかわなきゃいけない用途があったりすれば、物欲も自然と薄れると思いますが、今はそれがないのでしょうね。

ローンをくんで買ったり、借金したりしてまで買うとなれば、依存症に近い感じもしますが、ご主人もわかっていて、家計にひびかないように買われているなら、何ら問題ないと思います。

趣味が買い物だと思って、バーゲンに行くかない事でストレスためるよりは、今のままで良いのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかるくま さん 30代前半 女性
2011年1月14日

たくさんの服を手に入れることで安心してしまう、
似たようなものを買ってしまったり、
人がいいと思ったものが良く見えたり・・

買い物依存というか、もしかしたら、なのですが、
ご自身に本当の意味での自信がないんじゃないでしょうか。
そして、本当に必要なもの(似合うもの・好きなもの)が
まだお分かりでいらっしゃらないのかな?と思いました。

失礼な言い方になってしまってすみません。
私も以前似たような感じだったので、気になってコメントしてしまいました。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
わんた さん 30代前半 女性
2011年1月15日

とってもお気持ちわかりますよ!!

私も普段は絶対といっていいほど衝動買いはしないです。食品でも衣料品でも。

でも、、年に二回のバーゲンになると我慢爆発したかのようにあまり考えずにささっと買ってしまうもあります。。もともとお買いもの大好きで独身時代はよくショッピングしていたので主婦になって我慢しているからでしょうか。。

私も後悔するものが結構増えて自己嫌悪に陥ったりするのですが、やっぱり行かなきゃそんみたいに行ってしまいます。。

で、私なりの自衛策ですが、まず、今年のバーゲンでほしいものをリストにしてバーゲンに行きます。そして一度欲しい!と思っても一旦手放して他のお店うろうろしたり休憩したりして頭を冷やしてもう一度考えます。それからしか買わないようにしています。その間になくなったりもあるかもしれませんがそこは縁がなかったとあきらめて((+_+))それだけでもだいぶましになりました。参考になれば幸いです。

でもお買いもの楽しいですよね(^。^)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
yuki0808 さん 20代後半 女性
2011年1月17日

”欲しいもの”じゃなくて、”必要なもの”を買う!☆
これに尽きると思います。
私はこれで、溢れる物欲を抑えています・・笑

1人が役に立つと評価しています。
Whee
つつ さん 20代後半 女性
2011年1月23日

私もバーゲンと聞くと買いたくなりますが
自分のものと言うよりも子供の物が多いですね。
子供はすぐに大きくなり サイズが大きいのが欲しくなるので・・・
でも 1万円も買いません。
不況続きですっかり貧乏性が板についてます><

0人が役に立つと評価しています。
Dull
oひなo さん 20代後半 女性
2011年2月7日

一度バーゲンで買っていらなかった、使わなかったものがまとめるといくらか計算してみるといいと思います。

バーゲンは毎年同じ時期に開催しているので、手にはいらなかったものは来年また流行も変わっているのでその時に考えればいいかもしれません。

買い物に行く前に何を買わなきゃいけないのかメモを作ってから行くと衝動買いもおさまります。

私も仕事をしていた頃は時間も無く、欲しいと思ったものはすべて購入していました。結果クローゼットに入りきらずに部屋に溢れるしまつ。素敵な服もぐちゃぐちゃで、自分で何を持ってたか把握出来なくなり、コーディネートもぐちゃぐちゃしてました。

整理してあまり買わなくなるとスッキリするし効率もあがりますよ♪

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談