Q. 個人的に悲しい事

Sniff
pasuko さん 34歳 女性 神奈川県
2011年1月11日

主人にも言えず誰にも相談出来ず、
結婚する前からの疑問で忘れようとしていた事だったのですが、
最近また思い出してはうつ状態になってしまったんで相談させて下さい。

私と主人は同じ職場で仕事をしていたのですが、
実際あまり喋った事はなく、いざ付き合おうといわれてからはスピード婚でした。
今でも仲は良いのですが、女として自身を無くす事があります。

結婚して始めての大掃除を私1人でした時に、DVDの整理を頼まれました。
「ヒマがあったら分類分けお願いします!」といわれるほどCDや写真が
ごったがえしていたのでそれを頼まれていました。

中を確認していたところ以前同じ職場(私はもう退職しております)で、
入社した時から美人で有名な女性社員との旅行へ行った画像などが千枚ちかく入っているCDがありました。

主人と私の共通の同僚とたまたま飲みに行った時に聞いたのですが、
主人から付き合ってくださいと言い、半年後に別れを告げられたそうです。

その時には、会社をあげての美人とちょっとでも付き合えたなんて、
うちの主人もなかなかやるじゃん!なんて思っていたのですが、
少し経つと、もう別に何も思ってないと思いますが、
たった半年の間で千枚も写真撮るほどこの人の事が好きだったんだな。
とか、
今回の相談内容でもあるのですが、自分とはどこかへ行っても写真を撮ってくれた事が
ないという事に気づきました。
基本は私が主人を撮ったり風景を撮ったりです。

この事を知ってしまってからは、女として悲しくそして悔しくもあり、
主人に「ねえねえ、ここで一枚写真撮ってよ☆」なんて自分から言わなければ、
撮ってもらえません。

言わないと撮ってくれないし、撮った写真を見ようともしない態度に、
内心複雑で切なくて、撮ってもらった画像を1人で見ては
「あはは、全然よく撮れないないなあ…w」なんて苦笑いをしてため息をついています。

もう済んだ事なのに、とても辛くなってしまいました。

美人やかわいい子と一緒の写真が嬉しいに決まってるのはわかっているのに、
どうしたらこの気持ちが癒せるのかわからないでいまだ苦しみの中にいます。

こういった経験を乗り越えた方いませんか?
どうしたら少しでも楽になれるのか…わかりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年1月11日

わかります!!

うちの主人は写真が趣味で、綺麗なモデルとかレースクイーンなどの写真もよく撮っていたので、昔は気になってました。

しかも付き合ってた頃は私の事もよく撮ってくれたのに、最近は全然なので・・・。まぁ、太ってしまって嫌なので、自分が避けてるようなところもありますが。

でもそれって何となく、「妻がいるのにAVなんか見て!」って文句言うのに似てる気がします。
目的が違うというか。

多分、その美人さんと付き合ってたのが旦那さんには栄光なんじゃないですか?
中身が好きだったかどうかは別として、他人に自慢できるというか。
写真たくさん撮るほど好きだった、とかじゃなくて、ただ見栄えがいいから写真が多いってだけで、「好き」の度合いは関係ないと思います。
「美人だ」という事が、その方とお付き合いをする際に最重要事項だっただけで。

pasuko さんの場合は容姿がどうこうではなく、結婚したいと思われたのですから、気になさること無いです。

ただ、そんな内容のものを整理して、って妻に頼むところには、旦那様のデリカシーの無さを感じますが。
逆に言えば、全く未練など無い証拠ですよね。

気になって仕方ないのなら一度、「こんなに撮ってるのなら、私もたまには写真撮って欲しいな、寂しいよ」くらい言ってみては?

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
pasuko さん 34歳 女性
2011年1月11日

>ナインチェさん
聞いて下さってありがとうございます。

多分、そんな美人と付き合えた事が本当に栄光なんだと思います。
私が見ても本当にため息つくくらいですから…。

ただ私と結婚したのが、その方と別れてすぐで更にスピード婚だったのが
すごく気になって。
まあそこを今更気にしてもしょうがないですよね。

ただ旦那は無神経というか、その画像の入ったCDの存在を忘れているみたいです。
独身時代の大量の整理できない物としか思ってないので。
きっとその画像があったらマズイ!と思うと思うので、
完全に忘れてるようで…。

なのでこんなに撮ってるなら私も撮ってよ!とその画像の話は
しずらいです。
というかその人を思い出してほしくないので言いたくないというか…。
それ以外のところでは「もっと撮って~!」とは結構言っています。
言わないと撮ってくれないですが(汗)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
立花 さん 29歳 女性
2011年1月11日

写真を撮られるのが苦手だった私の意見で、
ご主人様に対して失礼な物言いで申し訳ないのですが。

半年間に千枚も写真を撮る…それが鬱陶しくて嫌われる原因となり、
元彼女にフラれたとかだったりしないでしょうか?
pasukoさんには嫌われたくなくて撮らないようにしてるとか。

もしくは単にその当時に写真撮影が趣味になっていて、今は写真に興味無いとか。

何にせよ、撮った写真を隠さず放置の時点でご主人様の中で完全に終わったことでしょうし、
本当に生涯を共に歩みたいと思ったのはpasukoさんなのですから、
大丈夫だと思います。

しかし、CDやDVDが家に残ってるのは嫌なものですよね…。
私なら「捨てるよ^^」って写っているの全部ごみ箱に突っ込んでるかも。

あまり参考にならないコメントで、すみません。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんこ さん 35歳 女性
2011年1月11日

過ぎたこととはいえ、気になりますよね。
なんで私を撮って見てくれないの?って。よく分かります。

でも、整理を頼む時点で、ご主人の中では
本当にどうでもよい思い出に変わっているでしょう。
大丈夫です。心配無用です。
当然ですが、pasukoさんを信頼しています。

別れてすぐのスピード婚も、その美人さんに(ふられたとはいえ)嫌気がさし、
pasukoさんの良いところ、好きなところがたまらなく輝いていたんですよ。

うちの夫はカメラ小僧なのですが、最近は全然私を撮ってくれなくなりました泣。
夫婦なんてそんなもんです。

写真に残すのも素敵ですが、何よりご主人と一緒の時間を
この先ずっと独り占めできるじゃないですか!

それにたくさん撮られるのも疲れると思いますよ。
ご主人は、pasukoさんに撮られたり、撮って!と言われるのが嬉しいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まいこ さん 34歳 女性
2011年1月12日

悲しいお気持ちわかります。。
でも、男性は昔の彼女との写真、捨てない人多いようじゃないですか?
私、独身時代に何人かの彼から、過去の彼女の自慢をされました。写真も見せられましたよ。。。
だからと言って、私を否定するわけじゃない場合も多いけど、不愉快ですよね!
だから、ぜんぜん話に乗ってあげませんでした。。

私がpasukoさんだったら、CDに釘とかでぎりぎりキズでもつけて二度と見れなくしてから、捨てます。どうせ覚えていないでしょうし、まさか「元カノとの写真が無くなったんだけど」と聞いてくることもないでしょうから、黙って捨てて大丈夫ですよ。

もうひとつは、この気持ちをずっと引きずりそうだったら、いつか話題に出すときの証拠として、pasukoさんが保管しておくのもいいこもしれないです。
何か同じような不愉快なことがまた起きたときに、それもついでに出して、今の気持ちを発散するために。。。

とにかく、悶々と悩んでいるのはよくないので、CDをどうするか決めたら、一旦忘れたほうがいいかも。今度お出かけしたときに、写真を撮りたがらなかったら、「私は撮りがいがないわよね~~」とか、「写真撮るの好きじゃないの?」とかちょっと突っ込んで、今の写真についての気持ちを聞いてみたりして。
もしかしたら、美人の元カノがナルシストで、写真大好きで、ご主人は嫌々撮っていたのかもしれませんし。。。

元気を出してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年1月12日

私が思うには、前の彼女は、コレクション的な存在だったのではないでしょうか。

大げさにいえば、憧れの芸能人が近くにいて、眺めていたい感情だったのでは。

結婚相手というのは、心も満足できて安心感がある事が大事。

写真に収めようという、感情がなくても、旦那さんは、満足した安心感があるのだと思います。

過去のものと割り切って、自信を持ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆみこ さん 27歳 女性
2011年1月12日

お気持ちお察しします。
私だったら、感情的に彼を責めてしまうかも。
pasukoさんはお優しいですね。
自分一人の胸にしまっておくとつらくなりますから
誰かにしっかりとはき出してくださいね。
そしてたまには彼にはき出すことも大切ですよ。
生涯の伴侶として選ばれたのですから自信を持って!

彼はきっと心でたくさんシャッターを切っていると思います。
写真を撮ると写真でのその風景でしか覚えてないけど
心でシャッターを切ると、その風景から空気まで全部覚えているって。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねこ さん 33歳 女性
2011年1月12日

私なら、もやもやしちゃっていやなので、整理していたらこんなのでてきたんだけどと言っちゃいます。

整理してくれと頼まれたから勝手にみたとかじゃなくやましいこともないし。

で、彼の反応みときたいかなあなんて。

でももう大丈夫だからもちろん結婚されたんだと思いますよ。

写真はあきちゃったとか(^。^)その時のブームだったかもしれないし。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
pasuko さん 34歳 女性
2011年1月12日

>立花さん
ありがとうございます。
フラれた原因まではわかりませんが、写真が原因だとしても
ちょっとやっぱり羨ましいです(笑)

今も動物園とか行くと動物の写真撮ったりするんですよね…
だから余計に悲しくなるのかも。

女の私が見ても綺麗な方でしたから、気持ちわからないでも
ないんですけどやっぱりちょっと辛いは辛いですね。

聞いて下さってありがとうございました!

>もんこさん
旦那が私を信頼してくれるという言葉、
言って下さってありがとうございます。
もっと私に関心を持ってほしいなんてずうずうしいのかな…

夫婦なんて本当にそんなもんなのかもしれないですね。
恋人気分が抜けない自分がまだまだなのかも(笑)
頑張ります!
自分からもっと撮って!と恥ずかしがらずにいえるように!

>まいこさん
男性ってそうみたいですね!
すごい嫌な考えですが、例えば普通の女の人だったら私も何も思わないんですけど、
芸能人よりも綺麗?くらいのレベルだったので、
こりゃ…辛いな同じ女として…と思ってしまっていました。

CDを捨てるかどうかは今は決められないので、
何となく気持ちの整理が出来たら決めようと思います。
私も一旦全て忘れたいのですが、性格上いつまでも勝手に思い出しては
ウジウジしちゃってます…やっかいな性格できついです。

>元気を出してくださいね。
本当にありがとうございます。聞いて頂けて心が少し軽くなりました!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
pasuko さん 34歳 女性
2011年1月12日

>なつこさん
コレクション…
確かにそうだったかもしれません、それくらい衝撃的な女性でした。
芸能人が近くにいるという気持ちわかります!
自分だって逆の場合…わかりませんもんね。
頑張って過去の人だ…と思い、今の時間を無駄にしないように
したいと思います!

ありがとうございました!

>ゆみこさん
私ももっと勇気があったら感情的に言ってしまうかもしれません。
何となく夫婦間を壊したくないのでいえませんが。

心でシャッター…素敵な言葉ですね。
そうであってほしいと願います。
あとは自分からもどんどんアプローチしないとですよね!

ありがとうございました!

>ねこさん
言っちゃいますか!
でも気持ちがスッキリするかもですよね!
私の場合、言ってしまったらその後も引きずってグチグチ言ってしまう
可能性があるので無理かな…。
それこそ旦那にとっては辛いですよね。

写真はその時のブーム…!
そうですね、趣味だっただけの可能性もあります。
こう考えると旦那の事あんまり知らなかったんだなあ…なんて
思います。

話を聞いて下さってありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
MAIKO さん 28歳 女性
2011年1月12日

お気持ち非常に分かります。
私の旦那も若い子。可愛い子。胸の大きい子などほんと敏感です。
その代わり、私にはいいことはあまり言ってくれません。

こういう場合、たまには言うべきですし、pasukoさんが妻というだけではなく
女だということをしっかり理解させないといけないですよ。

まずは、ポジティブに行きましょう。ネガティブからはいいことは生まれませんから。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月13日

その美人さんは旦那さんの憧れだったのでしょうね。
女性だって、イケメンの彼と付き合えたら
写真に残したり自慢したりしますよね。
男性は特に、美人と付き合えるのはステータスにもなるようですから。
でも、それと結婚は別な話です。
結婚しようという所まで話が進んだのですから
その美人さんより、pasukoさんが勝ったのですよ♪

整理を頼んだということは、もう全く未練がないってことです。
そのDVDの存在すら忘れているのでしょうから。
「綺麗な人だった」という思い出は残るでしょうが
それだけの事です。

これから二人で、二人だけの思い出をたくさん作って下さい。

私も昔は、過去の女にヤキモチばかりやいていましたが
これは時が解決します。
長年一緒にいれば、お互いにすっかり忘れていきますよ(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
M&Mズ さん 35歳 女性
2011年1月14日

解りますお気持ち。

私もそうでした。
私の場合
旦那が学生時代の女の子友達と花火大会での写真とか、何故か保存されていて。

気になってちょっと聞いてみるつもりがいちいち彼の言う事が気になってしまい
結局陰湿に問い詰めるか/彼が逆切れして大喧嘩になるか どっちかでした。

保管にロック掛かっていなかった
隠し持っていた訳ではない
なので同じくただ単に忘れてそのままにしているだけかと思いました。

 女々しく思い出を妄想して泣くのが良いのか
 嫉妬に狂う前にいっそ捨ててしまった方が良いのか ~迷いました・・・


後者にしました。
旦那に秘密裏に(問うと喧嘩になるので)。

その思い出?のデータをことごとく削除してゴミ箱を空にしたら不思議にも、すごいスッキリして。
嫉妬に似た気持ちで煮えくり返りそうでしたが(そんな事すら気分良くなかったですが)

あとは、旦那の気持ちを試したかったのかも。

2人の生活に関しては、過去の思い出はほぼ必要のないもの。
これを抹消した事をどう反応するか。

「俺の大切なものを消して!」と本気で怒るようなら、サヨナラする覚悟でした。

結果は
「も~何でもポイしちゃうからなぁ」で終わり。

このやり方は賛否両論あるかと思いますが
ご主人も見つかってマズイ(大切に持っていたとあなたに思われることがばつが悪い)
ものだと思いますので
まだ所有している事をpasukoさんも良からぬ妄想から気疲れするのも無駄な事です。
原因のモトを絶ってしまえば(捨てて)しまえば良いのでは?と思いました。

>言わないと撮ってくれないし、撮った写真を見ようともしない態度に、内心複雑で切なくて、撮ってもらった画像を1人で見ては「あはは、全然よく撮れないないなあ…w」なんて苦笑いをしてため息をついています。

これは勿体無いですよ~
彼から撮ってもらおうと思わないで、ご自身の為に撮られてはいかがですか?
喫茶店ですごく美味しいお茶が飲めた時
ランチが美味しかった時
夕焼けが綺麗だった時
目に焼き付けたい!と思ったら私は写真に収めるようにしています。
そうしていくと、「ほら写真撮って!」と言ったり「一緒に写真撮ろ!」と自然に声に出ますよ。
そうすると、セルフシャッターでちょっとブレた写真も、当時の楽しかった事が思い出せますよ(^^)

少しでも心が楽になれば。
幸いです~

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年1月16日

どうだろう。
うちの夫も私の写真は撮らないですヨ。
旅行に行っても撮るのは景色ばかりです。
男性ってそんなものかもしれません。
前の彼女の写真は、彼女にせがまれてとっただけかもしれないし、カメラ買ったばかりで何でもいいから撮りたかったのかもしれない。
以前のCDも撮りためただけで特に彼が大事にしているわけではないのだから気にする必要なしだと思います。
pasukoさんとは結婚しているから毎日会える、だから写真なんてなくてもいいって思っているんじゃないかな。
写真よりも生のpasukoさんがそばにいてくれる、それだけで満足しちゃってるんだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ひばり さん 29歳 女性
2011年1月17日

そういうのいやですよね。
うちにもありましたよ。
アナログの写真で。
とある有名な公園でした。
私も同じ場所に連れて行ってといったんですが
連れて行ってくれません。
いつの間にかアルバムからその写真だけ抜かれていました。
捨てたのかな・・・
どうしたのかな・・・
気になるけど聞けません。
でも、うじうじしても仕方ないので・・・ね。
お互い忘れましょうよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月17日

男の人ってそういうものは捨てられないみたいですよ。思いが残っているかどうかは知らないけれど、女性より未練たらしです。

でもこれから一緒に結婚生活して、子どもなんか生まれてあたふたしていると、どちらかと言うと「好きにしてください。ほっといてください」と言う気分になりますよ。

愛と言うより、共同生活者と言うか。

時間が解決してくれると思いますよ。

あまり慰めになっていないかな…。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
Chenille さん 28歳 女性
2011年1月18日

相談の内容が「写真を元カノ同様に撮ってくれず寂しい」ということですが、要するに不当に扱われた事による旦那さんへの不信と彼の目を大いに惹いた彼女に対する深い嫉妬、そして彼女と自分を比較しても自信喪失ですよね?

ご自身で指摘されていますが、被写体が美人だから撮りがいがある点はさておき、それよりもpasukoさんが写真に収めたい表情を旦那さんの前でしているか、振り返ってみてどうですか?

ネガティブな相談事は承知でも、文面から陰気な気持ちをずっと閉じ込めているのが感じられますし、万人に呼びかけて答えてもらうフォーラムで「個人的に悲しい事」とタイトル打っているあたり、自分の感情が先走って、客観性に欠けるアピールの乏しい人のように見受けられます。

問題の写真、ずっと手元に置いておいては気持ちの切り替えができないでしょうし、ここは問答無用で処分しちゃいましょう!
(新婚の妻にたとえ悪意がなくても、元カノの写真整理を頼む夫も問題あり。捨てる許可なんか要りませんよ。)

結婚後に妻に関心が薄れるのは万国共通の事実でも、常に男性の目を向けさせるような女性に切り替わって自信を回復するのがpasukoさんの解決策じゃないかしら?

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆゆ さん 29歳 女性
2011年1月23日

お気持ち分かります。
でもご主人はあなたを選んで結婚されているのですから
自信を持ちましょう。
私も同じに用に思う事がありますが
下を向かずに頑張っています。
一緒に頑張りましょうね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談