Q. 弟のできちゃった結婚を、婚約者の両親にどう報告するか悩んでいます。

Dull
ヒーコ さん 20代後半 女性 千葉県
2011年1月9日

「結納」の相談の際は、ありがとうございました。
タイトルの通り、新たに相談させていただきたい悩みがあります。

私は今年3月末に結婚します。弟から、付き合っている彼女との間に新しい命を授かったと報告されたのが、昨年11月末でした。

彼女の家庭環境や病気や年齢など、複雑な事情があり、付き合った当初から両親はあまりよく思っていませんでした。
弟は昨年春から、彼女の家庭環境を理由に同棲をしていました。10月にはそれらの事情から、彼女から別れを切り出されたといって相談を受けました。

その約1ヶ月後に妊娠の報告があり、両親は反対し、何度か話合いをしました。
現在両親と私と弟の関係は、表面上は問題ないように見えますが、両親は弟のいないところで文句を言い、今では諦めたといった印象です。
当初は私も反対でしたが、授かった命の事を考えるとただ反対しても良い方向には行かないと思っています。
ただ、両親も私も「おめでとう」と言える心境ではなく、悲しいことですがそれが正直な気持ちです。
結婚式は、赤ちゃんが生まれる前に挙げたいと言っていましたが、経済的な問題・彼女の家庭の事情・私の結婚式が迫っていることを理由に両親が「今すぐなんてできるわけがない」と反対し、弟は元日に入籍しました。

元日に弟には会いましたが、義妹となった彼女は年始の挨拶にも来ていません。
両親はなんとも思っていないかもしれませんが、関係を修復していこうと思っているのか疑問です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Dull
ヒーコ さん 20代後半 女性
2011年1月9日

続きです。

ここで本題ですが、私は婚約者の両親に弟の入籍についてどのように報告すればよいのでしょうか。私から報告するのか。彼から?それとも私の両親から?
結婚前から「早く子供を」と彼の両親や祖母に言われているのと、現在婦人科に通院中で、不妊かもしれないと不安な日々を過ごしているので、先を越されたと急かされたらと思うと気が重いです。
結婚式に招待する親戚にも、まだ弟の結婚を知らない方がいます。結婚式当日に分かるよりも、先に報告して欲しいですが、親戚に何らかの形で報告するように弟に依頼してよいのかも悩んでいます。それは弟夫婦が決めることで、私が強制することではないので、依頼することも筋違いでしょうか。

最後に、私は結婚後県外に引っ越すので、弟夫婦と両親にはいずれは仲良くやってもらいたいと思っていますが、私は姉として何ができるでしょうか。

乱文で申し訳ございませんが、何かアドバイスいただけると幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2011年1月9日

難しいことですが・・・

やはり、弟さんの入籍を報告するのはヒーコ さんのご両親のお役目かな、と感じました。

あまり賛成していないのなら、あえて報告したいと思っていらっしゃらないのかもしれませんね。
義妹さんが年始の挨拶にも来ていない、というのもかなり気になりますが・・・。
妊娠中でつらいのかな。

ヒーコ さんがどうしても気になるのなら、どうするつもりなのか、ご両親とお話してみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
プリッツ さん 30代前半 女性
2011年1月9日

それは大変な状況ですね。
新年のご挨拶にこれないというのは、義妹さんの体がおつらいからか
反対されていることがわかっているから気分的にこれないのか・・・

私から見ると弟さんは、責任感のある好青年という印象です。
ご両親の期待に添う形の結婚ではなかったようですが
男として頼れるタイプと感じました。

ヒーコさんのご両親が、お恥ずかしい話なのですが・・・
というかたちで話を切り出すのが一番いいと思います。
誰か、第三者から耳にはいるのはさけた方がいいですし
家と家の話になるのかなと思います。

ヒーコさんとしては複雑だと思いますが
姉として、義理の妹さんに助け船を出してあげるのがいいと思いますよ。
結婚する前に何らかの形でご両親と会う機会を設けられるといいのですが。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2011年1月10日

歯切れの悪い状態ですね。。
やはり、ご自分の親戚には弟さんから報告してもらいたいですね。

婚約者さん側には、お父様から「急に弟が入籍したが、花嫁の体調の関係で挙式披露宴は未定です。」とでも言ってもらえないでしょうか。。
妊娠中は、ずっと入院になってしまう方もいらっしゃいますから、体調不良でヒーコさんの披露宴などにも欠席していても、不思議ではないと思います。

今後のことは、お孫さんが生まれたら、ご両親も気持ちに変化が出るかもしれませんし、弟さんの決めたことですから、様子を見守っていくしかないですよね。
結婚後、弟さんも奥さんも、精神的にまだ成長する面もあるでしょうから、何か和解の兆しが見られたら、暖かく受け入れてあげられるといいですね。。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 30代前半 女性
2011年1月10日

やはり弟さんのご結婚についてはご両親からお話して欲しいところだと思います。
反対していようが、状況がどうであれ、既成事実として結婚には変わりないので。
ご親戚の方たちには結婚報告のはがきでも出しておく、と言うのはどうでしょうか?
お付き合いの程度にもよりますが、式にも呼ばれなかったと気を悪くされるより、
体調などの事情を簡単に記した書面を送っておけば心象が良くなるのではないかな。
難しい問題だと思いますが、赤ちゃんが出来ればご両親も変わってくるかもしれません。
皆さんが幸せになれますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
紅子 さん 30代前半 女性
2011年1月10日

すみません追記です。
弟さんの入籍について、
「自分の結婚式に来る親戚が全く聞いていなかったとびっくりされるより
結婚報告のはがきでも出しておいたら」
と弟さんに言ってみたら、と思いました。
それ以上はヒーコさんからは強要できるものでもないと思うので。
式の日までに穏やかな関係になっているといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年1月10日

義妹さんには複雑な家庭事情があるとのこと、そんな事情を知っても弟さんは義妹さんと結婚する優しい方なのでしょう。
義妹さんは結婚に反対だったヒーコさんのご両親に年始の挨拶にはなかなか来る気持ちにはなれないかとも思います。
ヒーコさんの婚約者さんのご両親にはヒーコさんから、弟が結婚した旨報告すればいいと思います。「できちゃった婚で急いでたので挨拶もせず失礼しました」と伝えればいいと思います、相手の方のおうちのことなんてあまり聞かないと思います。できちゃった婚だって多い世の中だし、気にしないで明るくお話すればいいのではないかしら。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年1月10日

兄妹の事なので、報告は、ご両親からでもヒーコさんからでも
いいと思いますよ。
ご両親同士がどういう関係かにもよると思います。
最初の顔合わせだけでその後は会わない、という関係でしたら
親が報告しなくてもいいと思います。

年始の挨拶ですが、
かなり反対されている様子なので
その状況だと、お嫁さんも行きづらいですよね。
来てもいいのよ、という雰囲気を作ってあげないと、
なかなか今後も行きにくいと思います。

孫が産まれれば、またご両親も変わるかもしれません。
まずは、そのお嫁さんを受け入れてあげられる状態に
持って行けるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年1月12日

そうですね。最近は、「できちゃった婚」とは言わず、
「さずかり婚」とも言うそうですが、
挙式をあげた30%の方が、この「さずかり婚」だというデータも
でているぐらいなので、
そんなに、恥ずかしいこと・珍しいことではないと思います。

ご両親から、親戚にご報告いただき、義妹さんがあいさつにこれないのも
妊娠中・体調不良なので、ということで、濁しておいていただいたら、
よいかと思います。

弟さんとご両親の仲も、その義妹さんのお人柄次第だと思うのですが、
相談文だけでは、よくわかりません。
誠意をもって、接してくれ、
弟さんの夫婦も、明るく楽しい家庭を築いてくれたら
いいのにと思っています。

産まれてくる赤ちゃんのためにもね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ヒーコ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

>ナインチェさん

>あえて報告したいと思っていらっしゃらないのかもしれませんね。
その通りだと思います。
それか、特に報告する必要もないと思っているかもしれません。

このままずっと黙っているわけにはいかないと思うので、両親に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ヒーコ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

>プリッツさん

そうですね、悪阻が辛いのかもしれません。
気が進まない気持ちもわかりますが、挨拶に来れば少しは印象が変わるかもしれないのにと思ってしまいました。

婚約者の両親には、両親から話してもらえないか相談してみようと思います。

義妹と私は年が10歳近く離れているので、どう接していいのかわからずにいます。
上手く助け船を出してあげられるといいのですが。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ヒーコ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

>エイコさん

義妹は、体調にもよると思いますが、私の結婚式に出席する予定です。
義妹だけに声をかけないのは良くないと思い、私が誘いました。

母は、赤ちゃんを見てかわいいとは思うけど、面倒を見たいとは思わないと言っています。それは、私の子供でも変わらないそうです。
面倒を見ろとは言いませんが、孫を見て否定的な考えが薄れていくことを願っています。

人の事は言えませんが、精神的に未熟な2人を見て、本当に大丈夫なのかと不安になります。これから起こる様々試練を、2人で乗り越えることができるか、子供と共に成長していく様子を見守りたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ヒーコ さん 20代後半 女性
2011年1月12日

>紅子さん

結婚報告ハガキですね。
紅子さんに教えていただいたように、弟に伝えてみようと思います。
仕事が忙しいことを理由に「じゃぁ、作ってよ」とか言われそうな気もしますが・・・。
あまり口うるさく言っても逆効果だと思うので、もし作ってと言われたら協力してあげるしかないですね。

去年色んな事があったので、今年は孫が産まれて良い年だったと両親に思って欲しいです。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年1月14日

まああまり賛成していないお付き合いだったうえに、妊娠ですからいくら「授かり婚」は多いとはいえ、ご両親に気持ち良く仲良くしてもらうのはなかなか難しいと思いますよ。第一印象ってやはり大切ですからね。いくらあまり望まれていない結婚だとしても、結局は妊娠してしまったのですから、その責任は二人にあるわけです。
でも孫をみるとかわいらしく思うかもしれないので、時間をかけてゆっくり関係を構築するしかないですよ。

ヒーコさんの旦那さんの家族にはやはりあるがまま報告するしかないですよね。ヒーコさんも「ちょっと参りましたー」みたいな感じで暗くなりすぎず、はしゃぎすぎず…。

なんだかこれからの弟さんの立場が心配ですけれど、家庭をもったのだから、しっかり頑張っていくしかないということだと思いますよ。

まずはヒーコさんの準備と幸せを優先して頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
もいゆう さん 20代後半 女性
2011年1月24日

複雑ですね。
私も弟さんの結婚の事はご両親から話してもらうほうがいいと思います。

いろいろな事情があったにせよ、事実ですからきちんと報告が必要だと思います。

ご両親と弟夫婦の事は、時間がたつことと・赤ちゃんの誕生で少し換わると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談