Q. 結婚→同居

Dull
けいけいたん さん 35歳 女性 新潟県
2011年1月9日

自分がどうしたいのか分からなくなってきました。
明日付き合って10年になる彼が挨拶に来ます。
私は毎週待ち合わせ場所を彼宅にしていて、ご両親も良い方々で、畑で取れた野菜をもらったり、旅行のお土産を頂いたり良くしてもらってます。
付き合いも長く、お互いいい歳なので、結婚するように前から互いの親に言われてました。
彼は長男で実家暮らし、妹は既に嫁に行き家族三人暮らしです。当然、嫁を取ると思ってます。

私自身あまり深く考えてこなかったのが1番悪いのですが、今まで私も実家暮らしで、家事は全て親まかせです。食事も満足に作れません。
慣れない環境でやっていけるのか不安でいっぱいです。

私がそんな気持ちでいる事を親は思っておらず、早く嫁に出して片付いて欲しい様です。
仕事は距離的に通勤が不便という事と、今の仕事自体、辞めようと思っていた為、8月で退社し11月には一緒に住むつもりです。

自分で考えが甘いとは思っています、しかし彼とは長い付き合いで情もあるので別れたくはありません。
わがままな悩みでしょうか?どうすれば気持ちを前向きに切り替える事ができますか?
皆様、アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まゆき さん 35歳 女性
2011年1月11日

わがままな悩みとは思いません。
私も同じように不安になると思います。

実家暮らしだと、特にご飯はお任せになっちゃいますよね。
お母さんの手料理の方がおいしかったりするし…。
働いていたら どうしても甘えてきた部分は多くなると思います。

家事はこれから教えてもらうなり 勉強してがんばるとして、
問題は同居ですよね。

いくら付き合いが長いといっても、彼のご両親と仲が良いといっても、
新婚の時期くらいは2人で暮らしたいですよね。

たぶん、いずれ同居は避けられない状況だと思いますので、
子どもができるまで、とか、せめて最初の1、2年は 離れて暮らしたいと
先ずは彼と相談してみてはどうでしょう。

彼も実家暮らしとのこと。
わざわざ別居?という考えだったら悲しいですが…。
「家事をひととおりできるようになってからでないと、精神的に持たない」
「2人きりで住んでみたい」
と強い思いをぶつけて、彼にもその気にさせるのが先決だと思います。

ただ、彼とは長い付き合いで情もある、というのが気になります。
情も大切ですが、それだけでは最初から憂鬱な同居は過酷な環境では?と思います。
二世帯住宅ならまだいいかもしれませんが。

情だけでは、一気に冷めることもあり得ます。
それでも彼が好き 一緒に生きていきたい、と思えるかどうか、覚悟を決められるか
今一度 自問自答してみるのも遅くはないかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぐみ。 さん 29歳 女性
2011年1月12日

家事に自信が無いのならば、今からでも覚えたらいいじゃないですか。
まだまだ期間はあるんだし。

各家庭のやり方があるはずですから、基本を覚えたら、あとは嫁いでからお姑さんに教わる流れでいいと思いますよ。

新しい環境は、誰だって不安です。
彼氏に、私はやっていけるかなぁ?とか相談してみれば、きっと勇気付けてくれるはずですよ。

不安材料を挙げてみて、ひとつずつ、これが出来れば自信に繋がる!とゆーものを少しずつでも覚えて頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月12日

つきあって10年ということですが、
私は、付き合い期間の長さが愛情のバロメーターだとは、
決して思わない性分なので、
ご相談内容を読んでいて、「情で別れたくない」とか
「深く考えてこなかった」という表現が気になりました。

家事ができないとか、慣れない環境で・・とか、
結婚するには、いろんな問題がつきものですが、
それを乗り越えていくには、やはり、
彼への情熱や愛しいと思う気持ちが原動力に
なるものです。

その「原動力が少ない」っていうか、テンションが下がっている
時には、どんな些細な問題でも、
あなたにとっては、すごく精神的につらいものになるように
思うのです。

前の回答の方もおっしゃってますが、
一度、自分に問いただしてみてはいかがでしょう?

全然、環境の違う二人が一緒に暮らすというのは、
決して、簡単なことではないですし、ましてや、
彼のご両親と一緒ということに
なりましたら、さらに、大変なように思います。

勇気をだして、彼に相談してみてくださいね。
あなたの悩みや、解決策を一緒に考えてもらってね。

ステキな家庭を築けるように、お祈りしております。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むぅちぃ さん 31歳 女性
2011年1月12日

不安だ不安だと悩んでも何も解決しません。

料理が気にかかるのであれば,料理教室へ行きましょう!!
お住まいが都市部かどうかわかりませんが,35歳で実家暮らしでしたら数か月~半年習い事をする貯金くらいあるように思います。
もし近くに料理教室がなければ,今から半年近く,お母さんか姉妹などに教えていただく。

あと,彼の家にお邪魔したら,彼のお母さんと一緒にキッチンに立って教えてもらったり,彼のお母さんの料理をべた褒めして,同居後も作ってもらえるようにするとか。

ただ,家事全般が駄目となると,同居をお断りして,二人暮らしをスタートしてもかなりお互いしんどいでしょうね…。お互いなれない環境ですから。
家事しない者同士ですもん。誰が何を,どうやって行うのかしら?

お互い話し合って,結婚するまで,家事を手伝う習慣をつけてみてはいかがですか?
旦那さんはゴミ出しやふろ・トイレ掃除,洗濯物干し(←割と簡単なものを選びました),けいけいたんさんは料理と掃除機など…。
私ばかり頑張ってるとなるとケンカしそうだから,お互いにできそうなことをチャレンジするとよさそうに思います。

わがままではありませんが,かなり頑張らなくちゃなりませんよね。
だって,お互いに今までさんざんご両親に甘えてきたのですから,自立のチャンスです。

もしもその彼が話し合いの場で「なんで俺が家事なんかしなきゃならないんだ!!」とか言い出したら,ちょっと考えたほうがいいと思います。
家事も育児も非協力的な可能性が高いので。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
キョリ さん 29歳 女性
2011年1月24日

長い彼との結婚は考えられても
同居となるとまた違いますよね。
家事については 今からお母さんに教えてもらえば良いですし
嫁いでからお姑さんに習えばいいと思います。
でも同居で一緒に生活する大変さのほうが・・辛いのではないでしょうか?
今の素直な気持ちをまずは彼に話してみて、協力を仰いだらどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
むぅちぃ さん 31歳 女性
2011年2月2日

その後,投稿からこの1か月のあいだで,何か始めてみたのでしょうか??

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談