Q. 値引き交渉

Sniff
やっこゆっこ さん 25歳 女性 大阪府
2011年1月7日

初めて相談させていただくやっこゆっこと申します。よろしくお願いします。6月に挙式予定で今ドレスを探している所です。会場のドレスがどうしても気に入らず外部のドレスショップを3つまわって気に入る物を2着見つけました。どちらかにしようとは思うのですが、どちらもそこそこ名前の知られているドレスショップのドレスでお値段がやはりお高いです。会場で挙式1ヶ月前に衣装を全て着用してチェックし前撮りするということになってるので2回ドレスを着ることになります。2回着るのでその料金も含めさらにベールなど小物類も含めるとどうしても50万近くになってしまいます。ドレスはすごくこだわっているので仕方ないかとは思うのですが、せめてもう少しお値引きできないか交渉しようとは思うのですがいい交渉方法はないでしょうか?どちらのショップも値引き交渉はしていないのですが、提携外のショップなのでどちらも私が言う前に持ち込み料は負担していただけると言っていました。それでも値引き交渉するのは図々しいでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいのでお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
とも さん 28歳 女性
2011年1月7日

他のお客様と同等の扱いをしなければならないでしょうから
値引きはないと思っていた方が良いかと思いますが
値引きに関しては、お店側に不快を与えない程度に
言うだけ言ってみると良いと思います。

多少高くても、気に入ったドレスをきるか
少し妥協して、値段が抑えめのドレスにするか
その辺の価値観をどうするか、
ドレス選びに限らず決めていかなければいけない事が多々あると思いますが
納得のいくドレス選びが出来ると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
しょうこ さん 31歳 女性
2011年1月7日

私もそれが気になったので
前撮りと式当日は別の衣装を使いました。
式当日は洋装のみで、前撮りでは親の希望を聞いて和装をとりました。

式場で行うと言うことはメイクリハもかねているんですか?
私は、格安とうたわれている前撮り専門のお店を探して
有名な神社でとりましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年1月8日

気に入ったドレスをせっかく見つけられたのですから、ショップとは気持ち良くいい関係でありたいですね。
でも前撮りのために2度借りるということもあり、値引きはダメもとで言ってみてもいいと思いますよ。
私の友人はことごとく値引きを求めて成功させたと言っていたので、担当者に不快にされない程度に言ってみる価値はありそうな。
あくまでもダメもと、と覚悟して、嫌な客にならないように。
費用を苦労して捻出したが厳しいこと、このドレスがとても気に入っていること、このお店もとても感じが良くてめぐり会えて満足していることなど、
相手が何とかしてあげたい、と思わせるようなお願いの仕方を誠意を持ってしてみてはいかがでしょうか?
頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
MAIKO さん 28歳 女性
2011年1月8日

お気持ちご察しします。
正直なところ、しょうがないかもしれません。
ウェディングドレスは、外部で借りると自分の好きなものを借りれる
その代わり高価になってしまいますよね。
式場の場合は、撮影などで2回着ても1回と見てくれたりなどその点は、
リーズナブルですが、式場は、限られたドレスの中で決める必要がある。

バランスですね。値引き交渉は50万と大金ですから図々しいなんて
言ってられないですよ。
やるべきです。

応援していますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やっこゆっこ さん 25歳 女性
2011年1月11日

貴重なご意見ありがとうございます。14日にショップに行くのでダメもとで相談してみます。やっぱり一生に一度ですし納得いくドレスを着たいです。お金は働けばいいだけですし、ドレスを目標にしたらちょっと不謹慎ですが仕事もがんばれます。後悔するくらいならがんばって働きますp(^-^)q
でも少しだけでも安くなったらうれしいので、皆様のご意見を参考にドレスショップで値段交渉してみます。本当にありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談