Q. 反対

Sniff
スイートピー苺 さん 22歳 女性 栃木県
2011年1月7日

初めて相談させてもらいます。私には十七才年上の彼がいます。付き合い始めて今年で二年になります。当初から結婚の話が出ていて私も彼と結婚したいと心から思っています。しかし私の母が猛反対しています。歳が離れている事が反対の一番の理由です。けれど彼は私の母に認めてもらおうと手紙や電話、直接会って話事もあります。けれど母の態度は変わりません。同じ様な経験があるか方なんでもいいので知恵を貸してください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年1月7日

私は、23歳頃に、13歳年上の男性とお付き合いしていました。。やっぱり反対されましたね。
その彼は、夢ばかり語っていて、私もしだいに嫌になって、反対されたからではなく、別れてしまいましたが。。

まだ22歳であれば、お母さんにしてみれば、もっといい人がいくらでも見つかる、もったいない、と思うでしょう。
結婚して子供でもできたら、女性は精神的にぐっと大人になります。そのときに、彼を飽き足らなく思う可能性もあります。

でも、世の中には年の差があっても、うらやましいような相性のカップルもたくさんいます。。

今すぐに結論の出ることではないと思います。お母さんに見直してもらうのも、ただ仲良くしようとするのではなく、大きな逆境を乗り越えて見せたりでもしないと。
祝福された甘い結婚ではなく、反対されながらも二人で生きていく、という中で、何十年かかけて二人の結婚が正しかったと証明していく、という覚悟を決めて、話を進めていくのがひとつの道だと思います。

そこまでまだ考えられないのでしたら、もう数年待って、お母さんがそろそろ結婚して欲しいと思う時期まで、彼とお付き合いしていくのもひとつじゃないでしょうか。。
その間に別れてしまう仲なら、それだけの縁だったと思います。

彼がスイートピーさんのことをそれだけ真剣に考えているのか、をお母さんも見ています。お母さんと仲良くするとかそうゆう方法ではなく、彼を認めてもらうことができたらしぶしぶでも賛成してもらえるような気がします。。

時間がかかるでしょうが、頑張ってください。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2011年1月7日

私も、もしも自分の娘が、17歳年上の人と結婚したいと言ったら
反対すると思います。
母として、娘にはどうしても理想を求めたいものでしょうから。

なので、認めてもらう為には、相手の人が中年であるというマイナス点を覆すほどの
誠意が必要になると思います。
時間はかかると思いますが、二人の気持ちが確かなら
いつか認めてくれる日が来ると思います。
何度も会って、お母様を説得できるよう
頑張って下さい!

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
いちご さん 29歳 女性
2011年1月9日

お母様の反対理由は年齢だけでしょうか?
ほかの理由はなんと言っていますか?
お父様はどう思ってらっしゃいますか?
彼側のご両親は?
彼とあなたが真摯におつきあいを続けて、根気よく説得するしかないかもしれませんね。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月12日

私は逆に、あなたのお母様のお気持ちがわかります。。
多分、まだ、あなたが22才ですし(お付き合いスタートが20才ですよね。)
お相手の方は、初婚でしょうか?
どのような、出会いだったのでしょうか?
ちょっと、ご相談内容だけでしたら、よくわかりませんが・・。

お付き合い期間が長いからOKっていうわけでもないですが、
ちょっと、じっくり、様子をみられてはいかがでしょうか?

あなたは、まだ、お若いですし・・。
もっと、いろんな世界・価値観の方と
切磋琢磨してもいいんじゃないかな?

お母様は、そういう気持ちで、
反対されているのかもしれませんよ。

お父様と彼の年齢も近いでしょうから、
お父様から、説得してみるのも、一考かもしれませんよ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
千夏 さん 30歳 女性
2011年1月12日

他の方も書かれた通り、お母様は年齢差意外にも反対する理由があるかもしれません。
彼は結婚に対して誠実な姿勢を「行い」で示していますか?
年の差結婚はリスクが多いのも現実です。スイートピー苺さんは「その時」に備えた準備はされていますか?
結婚はゴールではありません。結婚後50年の後も考える必要があります。

叔母は叔父と15歳差です。叔母は当時22歳の初婚でした。大変反対されたようです。
今は子供も社会人になり、叔母は幸せに暮らしています。ですが苦労が無いと言えば嘘です。
世代差が一緒に暮らせば出てきます。これは恋人時代では解らない事です。
年差の分、義親も老齢です。子育ての協力も多くは望めず、義親の介護と子育ての時期が重なる可能性もあります。
彼が当然先に老い、介護をする可能性もあります。彼が先立ちます。その時に自分が家族と家計を支える準備もしなくてはいけません。

友人の場合、老齢の義親が子供をみた時、遅く恵まれた孫かわいさに、甘やかしてお菓子ばかり食べさせ、病気にしてしまいました。あげく友人に「仕事を辞めて子供を見ろ」と要求したそうです。
ご主人のお給料では生活できない為、専門職で給料が良い彼女が仕事に出ざるを得ないと、はっきり話したけど解ったかどうか・・・と言っていました。

私も主人とは10歳ほど年が離れています。
上述の事柄を、両家両親と話し合いながら、結婚を決めていきました。私は若い結婚ではない分、考え方に余裕が持てたと思います。独身時に親の介護も経験し、資格やキャリアを持っている事が、反対されなかった理由でもあります。

主人も、結婚に誠実であること・家族の人生を考えている事を示そうと、両親の条件をクリアしてくれました。
①条件分を貯金する。
②タバコはやめる。妊娠出産に影響が出るから。
③絶対に手を挙げない
④私の交友関係や仕事、趣味を尊重する。老後の時間と生活を考えて。
両親は条件が守れないなら誠実と思えないので、結婚はさせません。もし結婚後に破ったら、娘にはいつでも実家へ帰るよう言います。といってくれました。

まず、お母様の本当の気持ち、スイートピー苺さんが良く聴かせてもらう事が大切ではないでしょうか?
育てられたお母様です。ご本人以上に理解されている面も多いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月13日

まあお母さんの気持ちは分かりますよね。やっと学校が終わって仕事をするようになったと思ったら、もう結婚。一体お母さんの子育てとは何だったんだろう、って思うのではないでしょうか。

まだスイトピー苺さんはまだ若いですから、彼の年は置いてい置いて何年かかっても一緒にいて、お母さんが「スイトピー苺さんはやはりどうしてもこの人が一番いいんだ」と分かれば認めてくれる日が来ると思いますよ。親は子供の幸せを祈ってやみませんから・・。結婚すると女性は色々と制限されることが多くなるので、もう少しスイトピー苺さんも今を楽しんだ方がいいですよ!

お母さんのの気持ちが変わるのには、もう少し時間が必要かな…。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
きーち さん 31歳 女性
2011年1月14日

スイートピー苺さんが,大学卒業後就職したばかりなのか,すでに就職してしばらく経つのかにもよりますが…。

お母さん,
手塩を掛けて育てた娘が若くして結婚する,それも娘と彼の年の差より,彼と自分の年の差のほうが少ない男性と。
そりゃ複雑な心境でしょう…。

スイートピー苺さんは,若いのですから,いろんな男性をもっと見て知ったほうがいいと思います…。
(何十人もの男性とお付き合いをして,もう酸いも甘いも知っていますということでしたら,失礼しました)

包容力や経済力はあるかもしれませんが,体力的には不釣り合いですし。
正直なところ,あなたが性的に本当の意味で熟していく頃に,旦那さん夜のほうは引退モードでしょうし。

相手の方は,そりゃ,もう急いだほうがいい年齢ですもん,意識するでしょう,結婚を。
でも,急いでいるということは,自分に自信がない,あなたを逃すと一生結婚できないと思っているからかもしれません。

もしも,相手の方があなたを本当に大切に感じて,思いやりを持っていらっしゃる方だったら,「もっと君にお似合いの若い人がいっぱいいる,いろんな人を見た上で僕を選んでくれるなら」って控え目か突き放すくらいの態度だと思うなぁ…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽぽ さん 29歳 女性
2011年1月23日

私にも娘がいますが
22歳のお嬢さんで17歳の年上の方でしたら
反対すると思います(ごめんなさい・・・)
でも 年が離れていてもお幸せな方は沢山います。
分かってもらうまでには時間がかかるかもしれませんが 彼のいいところを理解してもらうように努力あるのみだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談