1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 呼びたい友人は親友の元カレ・・・

呼びたい友人は親友の元カレ・・・

その他
まに さん
卒花嫁
2011年1月6日

披露宴、二次会への招待者で悩んでいます。。

学生のころお互いに相談をよくしていた友人(男性)がいます。
彼が結婚するときには挙式、披露宴、二次会にも呼んでもらいました。
住んでる場所が遠いので滅多に会うことはないですが、メールや年賀状のやり取り等、たまには連絡を取っています。
本来であれば、披露宴にも二次会にも彼を呼びたいのですが、、、

一番のネックは、私の親友の元カレというところ。
しかも、親友は彼と別れたことを長年引きずっていて。。
(別れたのはもう5、6年前くらい?彼の結婚式は3年前くらいでした。)

少し前に試しに「クラス会とかで会っちゃったらどうする?」と親友へ聞いてみたら「えええ。こんな状態で会っちゃったらどうなるかわからない、、正直まだ会いたくないなぁ(>_<)」との回答。
※ちなみに彼の結婚式に呼ばれたことは親友には言えず、内緒で行きました。。

親友のことを考えるとやはり彼は呼ばない方がいいかなぁとは思いますが、彼からはよく「おまえの結婚式楽しみにしてる」と言われていて、、
披露宴だけなら「身内だけでやるから」とは言えますが、二次会も呼ばないとなると彼になんて言おうかと悩んでいます。

彼とはこれからも友人関係は続けたいので、どう対応したらいいのか、アドバイス頂けると助かります(・_;)
よろしくお願いします!!

A. みんなの回答

アイス さん 卒花嫁
2011年1月6日

彼は、もう引きずってなくて、幸せになっているのに、親友さんはまだ会いたくないんですね。。
やっぱり、この場合は、女の友情を優先して、親友さんだけ出席してもらうのが、優しいような気がします。。
彼には、ちゃんと「あなたの元カノが、まだ悲しんでいて、会うと辛いというので」と伝えたらどうでしょうか?それでも出るとは言わないと思います。

親友さんとの今後の付き合いをしていくつもりなら、あまり嘘をついたりしてまで、彼との関係を優先しない方がいいですよ。いつか嘘がわかったときには、親友さんを失うかもしれません。
彼は、素敵なお友達なのでしょうけど、もう結婚するのですから、ご自分のご主人や、お友達にオープンにできるお付き合いだけにしておくことをお勧めします。。

返信する
11
役に立った
つつじくん さん
2011年1月6日

私もその友人に元彼女のことを伝えてあげたほうがいいと思いますよ。
きっとそれでわかってくれるような気がします。どっちか一人呼ぶか、いっそのこと二人とも呼ばない感じになってしまいますよね。余計なことを話すと親友に彼の結婚式に言ったことが分かってしまい、あとあと面倒になりそうですよね。

やっぱり彼に引いてもらうのがいいと思いますよ・・。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年1月6日

そういう問題、悩んでしまいますよね。
お気持ちがとてもわかります。

私なら、の考えで申し訳ないのですが、
私なら呼びます。
親友に気兼ねして呼びたい人を呼べないというのは
自分のための結婚式なのに
とても残念に思います。

内緒で突然招待ではなく、親友に、事前に彼を呼びたいことを伝えるといいと思います。
席を離したり、出来るだけ遠ざけたりと配慮することを伝えて。

まだ気持ちを引きずっていて、今は会いたくない人に
友人の結婚式で会ってしまった…という話は
私の友人の間でもありました。
女性側の方は「行きたくないな」とこぼしていた事もありました。
ですがもう大人ですので、それはそれとして
きちんとお祝いしていました。

ですが、別の結婚式では、過去に不倫していたカップルを呼んだ例では
2人とも招待状には○がついていたんですが
男性側が突然欠席していました。
なので、あまりにも強い気持ちで会うのを拒んでいる場合は
そういうこともあるかと思います。

でもそれは相手の都合です。
仲の良い人達を呼ぶと言うことは、
当然その中には、過去に色々あった人達もいる可能性が高くなりますので
それらを全て配慮していては、招待客リストを作るのが大変になってしまいます。

ただし、親友にはどうしても来て欲しいと願うのであれば
その彼女が彼が来るのを強く拒むのであれば
彼の方の招待を諦めるしかないということも考えなければいけませんよね。

私は、自分自身が呼びたい人を呼ぶのがいいと思います。

反対意見もあるでしょうから
一つの意見として聞いて頂ければと思います。

返信する
2
役に立った
スカビオーサ さん 卒花嫁
2011年1月6日

私は自分の披露宴に、二組の元カップルをお呼びしました。どちらのカップルにも女性→男性の順序で呼ぶことに問題がないか確認して、全然大丈夫というお返事を頂いてからご招待しました。

親友(元カノ)にも、元彼を披露宴、二次会に彼を招待したいとちゃんと相談した方が良いと思います。もしどうしても嫌だということであれば、彼に親友の状態と反応をお伝えするしかないと思います。
何も伝えないのが優しさというわけではないと思います。

返信する
5
役に立った
ひかるくま さん 卒花嫁
2011年1月6日

私も呼びたい人を呼ぶほうが良いと思います。

親友さんのほうは、あなたと彼がお友達なのは知ってるんですよね?
でしたら、彼も大切な友人であることを話して、
呼びたいんだけど・・と話してみてはいかがでしょうか。
もし私が親友さんの立場ならそうしてもらいたいです。

もしかしたら親友さんも悩むかもしれませんが、
自分(親友さん)の都合で相談者さんが呼びたい人(彼)を招待できないと知れば
きっとその気遣いを申し訳ないと思ってくれそうな気もします。

万が一「そんなのいや、彼は呼ばないで。」なんて言おうものなら、
私はいくら親友でもちょっと距離を置いてしまいますね。。。

親友さんがOK出してくれて、相談者さんの結婚式が
吹っ切るきっかけになったりするといいですね。

※蛇足ですが、もし彼の招待がOKとなった場合ですが、
彼には親友さんが引きずってることは言わないほうが良いと思います。
そりゃオンナの意地ってやつもあるので。
(NGなら説明したほうがいいでしょうけど。。)

返信する
3
役に立った
mafmaf さん
2011年1月6日

こんにちは。

違う視点になってすみませんが、
新郎はこちらのご友人男性と面識はあるのでしょうか?
そして、この方が出席するとしたら
この方のご友人か奥様も招待されるのでしょうか?
それとも一人で出席することに?

・・・そちらの方が気になってしまいました。

返信する
4
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年1月6日

私なら。。の考え方ですが、親友ならば、正直に彼を呼びたいこと、彼の結婚式に呼ばれたこと、でもその当時は親友が引きずってそうで言いそびれたことなどを話します。

その上で、どちらも大事な友人なので呼びたいという意思を伝えます。

親友なら、友情を優先して賛成してくれると信じたいのですが。。

参考にならないかもしれませんがごめんなさい。

返信する
2
役に立った
ろこ さん 卒花嫁
2011年1月7日

古い考えかもしれませんが
私は呼ばない方がいいと思います。
自分が呼びたい人を呼べばいいと言うのは
ちょっと子供っぽい気がします。

男性の友人というのは、私にないからかもしれませんが
私の周りには自分の結婚式に異性の友人を招待した人はいません。
基本的に男女に友情はないと思うからですが
自分の結婚相手の気持ちもしっかり確かめた方がいいと思います。

返信する
4
役に立った
ともちこ さん
2011年1月8日

私は、まにさんの親友と同じ立場になります。

私の場合は、従姉妹の彼の親友が元カレで、
私も元カレも呼ばれる予定です(>_<)

私も5年位付き合ってて、別れて5年位になるんですが、今でも夢に出てきたり、たまに思い出したりして、いまだに引きずってる気がします(*_*)

だから、会ったり、見た瞬間、また気持ち揺らぐ気がして正直会いたくないです(-.-;)
けど、逆にあの頃よりイイ女になった自分を見せつけたい!って思ったりもします★

難しいですが、呼びたいなら呼んでイイと思いますo(^-^)o

なので親友には、『あの頃よりイイ女になった自分を見せつけちゃえ☆』とか言ってあげればイイと思います(^_-)-☆

素敵な式にして下さいね!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年1月8日

異性の友達っていうのは、仕事関係の同期とか、
先輩・後輩とかたくさんあると思うのですが・・・。

女友だちが、引きずっているのなら、呼ばない方がいいかも。
(どんなお付き合いで、どんな別れ方をしたのか、わかりませんが・・)

でも、その男友だちさんも、結婚しているわけだし、
その女友だちさんも、ふっきるということで、実際に会って、
いろいろ、胸のうちを話して、スッキリしてもらったらどうかな。

そんなに単純には、いかないのかもしれませんが・・。
とりあえず、男友だちさんに、元・彼女がくることを、
告げて、彼の反応をみてから、行動をおこしてみてはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
まに さん 卒花嫁
2011年1月9日

みなさま、返答ありがとうございます!!!
様々な意見を頂き、どうしていこうか、考えさせて頂きました。

親友の子は本当に素直で純粋な子で、異性との付き合いが彼が初めてだったので長年引きずってしまってるのだと思います。
いまだに忘れたいのに忘れられない気持ちをよく聞くので、私が彼を呼びたいからと言ってその男友達を呼んで、親友を傷つけたくないというのが正直なところ。
とはいえ、必要以上に嘘も付きたくない。
本当に大事な親友なので、大切にしたいと思っています。

ちなみに親友は、彼が結婚する連絡は彼からもらっていて、私がその結婚式のタイミングで地元に帰っていることを知っています(彼と私は同郷です)。
当時親友に「もしかして、彼の結婚式行ったの?」と聞かれたときに、それほど気になってたのかと思い、つい「地元の友達の結婚式がたまたま同じタイミングであったんだよ。彼は関係ないよ」と言ってしまいました(>_<;)

皆様の意見を聞いて、その親友に正直に「彼が結婚したとき、声をかけてもらっていたんだよ」ってことを言った上で(結婚式に行ったことまでは言えませんが・・・)、「もしあなたが問題ないなら、二次会に声をかけたいと思ってるんだけど、どうかな?」と聞いてみようかと思います。
彼女がそれでも「会いたくない」と言うのであれば、その男友達は呼ばないで、彼には「結婚しました。式は身内だけでしかしてません」とだけ伝えようかと思います。親友のプライド(?)もあるかと思うので、親友が引きずってることは彼には言わないでおこうと思います。

みなさんの様々な意見を伺えてよかったです!
色々な視点で考えれたと思います。
本当にありがとうございますv

返信する
1
役に立った
りべか さん 卒花嫁
2011年1月11日

親友の元カレをわざわざ呼ぶ理由が私には分かりません。
いくら自分と仲が良くて、その彼を呼びたいと思ったとしても、彼と付き合っていてしかも別れた事を引きずってる友人がいるなら私は絶対に呼びません。
本来晴れやかな気持ちで出席する披露宴に、暗くなってしまうゲストがいるとしたら…質問主さん自身も心から楽しめないのではないでしょうか?

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー