Q. おばあちゃんをしのぶ歌

Uh huh
まかろん さん 33歳 女性 兵庫県
2011年1月2日

先月相談投稿させて頂いたまかろんと申します。

先月の投稿では、母子家庭で育った私を育ててくれ、半年前になくなったおばあちゃんを思い出せてくれるトイレの神様という歌に感動して、披露宴でつかいたいのだけれども、トイレと名のつく歌を流すとお食事の時気になって嫌な気持ちになるゲストの方がいらっしゃるかもしれない。。という相談だったのですが。。

先日母と話した時に、実は、おばあちゃんが亡くなる前に私が披露宴することになったら渡してといって手紙を残していてくれてたと聞かされました。母は披露宴で紹介したいと言ってくれました。

まさかの展開にもうほんとにびっくりで。。どこかで司会の方に読んでいただこうかという話になって早速プランナーさんに相談したら、そのことは快諾だったのですが、BGMにトイレの神様というのは難色をしめされまして。。といってもほかに思いもつかず、おばあちゃんをしのぶ歌という感じで何かご存じの方ありませんか?なかなか思いつかず考え込んでしまってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2011年1月2日

以前も回答させていただきました。

手紙が残されていたという事で、ホントに素敵なおばあさまですね。
まかろん さんが大切に思われる気持ち、よくわかります。

トイレの神様以外の曲、ということで、ちょっと思いつかないのですが、前回お答えした通り、インストゥルメンタルバージョンを探して流してはどうですか?

司会の方に手紙を読んでもらう時にバックで流したら、わかる人にはわかるし、式場の方が難色を示す(私は失礼な話だと思いますが)「トイレ」ということばはでてこないしで、なかなか粋な演出になると思うのですが・・・。

一度、式場の方と相談してみてください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まかろん さん 33歳 女性
2011年1月3日

ナインチェさん

今回も読んで頂き、またコメントも早速いただき感激です。ありがとうございます。

実はそのあとにちょっとした打ち合わせがあり、その時にインストゥールメンタルをプランナーさんに提案してみました。そこでも。。やっぱり難色しめされてしまって。。トイレを想像させるのってねえ。。のような感じでした。彼のお母様がプランナーさんとの打ち合わせに一緒に行ってみたいとその時は一緒に行って、お母さんもプランナーさんの意見に同調されたのでその場では強く言えずという状況があってのことなので、もう一回相談してみようかなとおもいました。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
くらねぎ さん 34歳 女性
2011年1月3日

インストにも難色を示すなんて、プランナーさん、もう少し気持ちをわかって欲しいですね。
私はインストならOKだと思いますし、「わかる人にはわかる」ステキな歌詞を
想像できて、良い演出だと思いますよ。
なにより、その曲でまかろんさんのおばあさまに対する気持ちが表せるなら
一番いいじゃないですか!
ダンナさまがOkならば、決定してしまってよいのでは?と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
藍華 さん 27歳 女性
2011年1月4日

まかろんさんとおばあ様の思い出の曲とか無いですか?
おばあ様がまかろんさんに歌ってくれた子守唄とか、
好きでよく口ずさんでいた曲とか。

以前出席した披露宴では
美空ひばりさんの「愛燦燦」がBGMに使われていて、
結婚式で使うには珍しいな~と思っていたら
「おじいちゃんが一番好きだった曲なの」と後で聞き、
素敵な演出だなと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
まいこ さん 28歳 女性
2011年1月4日

トイレの神様が一番あっていますよね。
BGMの曲名を皆さんに言うわけでないので問題ないと思いますが・・・・・。

インターネットで調べてみましたが、トイレの神様意外ないです。
式場側と再度相談して見てはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まかろん さん 33歳 女性
2011年1月4日

くらねぎさん

そうなんです。インストにも難色示された上、彼のお母様もなので悩んでしまって。。
彼にももう一度きいてみようかなと思いました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まかろん さん 33歳 女性
2011年1月4日

藍華さん

おばあちゃんの好きだった歌!そうですね。母にも聞いてみようかと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まかろん さん 33歳 女性
2011年1月4日

まいこさん

調べていただいたんですね!感激です。ありがとうございます。

そうなんですよね。。私も思いつかなくて。検討してみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スカビオーサ さん 35歳 女性
2011年1月5日

BGMはゲストの記憶に余り残らないので、最終的にはまかろんさんの好きに決めて良いことだと思います。

その上での私の個人的な意見なのですが、私もプランナーさんと同じ理由で「トイレの神様」の曲が苦手です。メロディーは嫌いではないのですが、どうしても「トイレ」の単語が引っかかってしまって、感動をするよりも前に違和感を感じてしまいます。

プランナーさんとしては食事を提供する場所なので、「トイレ」を連想する曲に抵抗を示すのはもっともだと思います。おばあちゃんをしのぶ歌ではなくても、感動を誘う曲はたくさんあると思いますので、固執する必要はないかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まかろん さん 33歳 女性
2011年1月5日

スカビオーサさん

そうですよね。やはり嫌悪感しめされる方もいらっしゃいますよね。
ゲストをお迎えする披露宴でひとりよがりもいけないことですね。

ご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ららちん さん 32歳 女性
2011年1月5日

トイレの神様は私も大好きな歌でとてもいいとは思うのですが、タイトルがちょっと・・・と思う方の気持ちもなんとなくわかります。

他の方の意見にもありましたが、感謝の気持ちを表す歌として探してみてもいいかもしれませんね。
ちなみに私は、両親への手紙のシーンで小田和正さんの「言葉にできない」を流しましたが、とても好評だったようです。

いい曲が見つかりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まかろん さん 33歳 女性
2011年1月5日

ららちんさん

そうですね。いろんなお気持ちの方がいらっしゃいますよね。ほんとひとりよがりはいけないなと。相談できてよかったです。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さっちン さん 30歳 女性
2011年1月6日

もういい曲は見付けられたでしょうか。

ゆずの「逢いたい」なんてどうかなと思って書き込んでみました☆
おばあちゃんに‥という内容ではなく、亡くなった方に対する想いみたいな内容の曲です。
聞くと亡くなった母や祖母の事を思い出してうるうるしちゃいます。

トイレの神様もすごくいい曲なのに残念ですよね。

まかろんさんにとっていい曲が見つかりますように♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まかろん さん 33歳 女性
2011年1月6日

さっちンさん

曲、まだまだ悩み中ですのでとても嬉しい提案です。ありがとうございます。

ゆずはほとんどしらなかったので、早速近々聞いてみたいとおもいます。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談