Q. 病棟の父の席

Uh huh
nobita さん 40代後半 男性 東京都
2010年12月30日

 ご両親を相次いで亡くされた方の披露宴の席の準備のご相談を見て、ご意見
を伺ってみようと思いました。

11年の3月に結婚式をします。
 父が入院で寝たきりの状態で、病院の外に出るのも不可能な状態です。
そのため、式に出席することができません。
意識がはっきりしていませんが、私が結婚するということは何とか理解している
ような感じです。
 後日、式の写真などは見せたいと思ってます。  

こんな状態で、挙式に席は設けるものなのでしょうかね?
また、席を設けなくても式の当日に一緒に見守っていてくれるような気持ちにな
れる何かいいアイデアってありますかね?
 亡くなっている場合は席を設けて遺影を飾って見守ってもらうなどあると思い
ますが、そういうわけでもなく・・・。
 もちろん、式の写真などはあとで見せたいと思っていますが、両親への感謝の
手紙には「病棟の父も喜んでいてくれると思う」という旨の文言はいれようと思っています。

 ご両親のどちらかが病棟で過ごしている中で結婚式を挙げた、あるいは、その
ような結婚式に出席した経験のある方など、様々ご意見いただければ、と思います。

--------------------------------
 結納は特に行わず、お互いの親と一緒の食事会で簡略しました。その時は、私
がとても頼りにしているおじ(母の兄)に代理で参加してもらいました。
 そのおじに、花束贈呈の時にも代理で立ってもらおうかと思ってます。

 挙式については、本人たち主導で準備を進めています。招待状も親との連名に
はせず二人の名前で出します。
 新婦のご両親と私の母からは式についての希望など特に何も言われていません。
 原則、費用についても自分たちでまかなう予定です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
なすねこ さん 30代後半 女性
2010年12月30日

私はした方がいいと思いますよ。

司会や会場の方にもその旨を伝えて席はつくってあげてください

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月30日

私も、席は設けたほうがいいと思いました。

でも、写真とか飾るわけにはいかないかな。
代理で頑張ってくださってるおじ様の隣にでも席を設けるのがいいと思いますが・・・。

式場スタッフの方やプランナーさんにも、一度相談してみてください。
似たような場合を経験されているかもしれないですし。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆみこ さん 20代後半 女性
2010年12月31日

私の感覚としては
席を設けるというのは、法事などの陰膳みたいな気がして・・・
もうけない方がいいような気がするのですが、あくまでも個人的な考えなので
是非、プランナーさんに聞いてみてください。
そして、その答えも是非ここに書いて教えてくださいませ。
人ごとではないので・・・

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
千夏 さん 30代前半 女性
2011年1月4日

 ご結婚おめでとうございます!
私も父は出席できませんでした。会話もできますが、脳障害のため身体不随と会話内容の認識等に障害がある状態です。
nobitaさんのご事情とも違いますが、ご参考になればと書かせて頂きますね。

・父が皆様をおもてなししたい気持ちを示す
・結婚式の雰囲気を少しでも父に味わってもらう
・父にも出席してもらいたかった気持ちと、父への感謝を示す
父が生きているので代人は立てず、現在の父にも出来る事・私達から父に出来る事を考えて、皆さんに相談しながら進めました。

①招待状は両家父と本人の連名
 費用は自分たちで全額出しましたが、本来結婚式は両家からお披露目するものです。父親達の顔を立てる事で感謝の意が示せると思い、両親に相談の上で決めました。

②親族紹介は実兄が担当。
 父の参列できない理由を述べてから始めてくれました。

③バージンロードは新郎と入場

④父からの手紙を兄が代読
 脳障害による乱れた文章でしたが、兄が校正清書して、披露宴の乾杯前に読んでくれました。
内容は、父が参列の皆様へ直接お礼を申し上げられないお詫びと、新郎新婦への想い、応援を皆様にお願いする。といったもので便箋2枚分位でした。
 参列者の方々から、手紙を最初に披露したお蔭で、父不在の理由も分かり新婦父の気持ちに感動した。良かったと言って頂けました。

⑤陰膳にあたり失礼と父の席は設けませんでした。
 あえて設けられるならお母様のお隣が良いと思います(夫婦は並ぶのが定席)式場の方とご相談くださいね。

⑥父花束贈呈はしない
 新郎父へはご趣味の記念品を贈呈しました。父にも手紙と記念品を当日朝そっと置いてきました。

⑦母への花束をウェディングブーケにする
 カラードレス用ブーケを母への贈呈花束にしました。父に当日の雰囲気を見てもらえるからです。同じ理由で欠席の祖母へと白ドレスブーケを伯母に預けました。

⑧ウェディングケーキをファミリーサイズにしたもの
 実家で待っている父へのお土産にと、前もって式場にお願いして作って頂きました。宴後、母に私から渡しました。

お元気な時にお父様が、nobita さんの花嫁姿への想いを語られた言葉などありませんか?盛り込まれていかれると、お父様も嬉しいのではないかな、と。いかがでしょう?

どうぞ喜びの素敵なお式になりますように!!

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
nobita さん 40代後半 男性
2011年1月4日

返事が遅くなり、すみません

>なすねこさん
 ありがとうございます。
 プランナーに相談してみます。
 おじの頑張りにも頭下がってます

 

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
nobita さん 40代後半 男性
2011年1月4日

>なすねこさん
 すみません。間違えてしまいました。

できるだけ席をつくってもらえるように式場
の方にも相談してみます。

>ナインチェさん
  こちらでしたね。
  似たような方がいらっしゃったかもしれません。
  何とかよい計らいができればと思います。

  頑張っているおじには感謝しています。  

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
nobita さん 40代後半 男性
2011年1月4日

>ゆみこさん
  同じような悩みを抱えている方もいらっしゃったんですね。

  参考になるかどうかわかりませんが、やり方が決まったら書き込みしてみます。
 できれば籍を作る方向で考えたいと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
nobita さん 40代後半 男性
2011年1月4日

>千夏さん
  貴重な経験談を詳しく投稿していただいてありがとうございます。
 男性なので花嫁姿は見せられませんが・・ (~ ~;

①父が元気で相談しても「本人たちでいいよ」と言ってくれると思います。
できれば本人にしようかと

②残念ながら兄弟がいないので、ここは本人になるかもしれないです・・

③私が花嫁と一緒に、と言いたいところですが、そうもいきませんよね。
彼女のお父さんが張り切っていますので、譲ります。

④はプランナーさんとも相談してみます。

⑤席を作るとすれば母の隣にしたいと思っています。

⑥当日見舞いができれば、顔を見せてから式場に向かいます。

⑦どうしましょうかね?
花束贈呈ではなく、ほかにいいアイデアがあるか
プランナーさんと相談してみます。

⑧残念ながら食事ができないので、代わりに写真を
たくさん見せてあげられればいいかなぁと思ったりします

彼女がウェディングドレス→カラードレスの予定なので、
私はタキシードを着ます。衣装合わせはこれからです。
手紙に思いを込めることはできると思います。

こうして書いてみると、投稿していただいたものに
応えることはできていないですね。
せっかく書いていただいたのに、すみません

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆうこ さん 30代前半 女性
2011年1月7日

締め後に書き込んで申し訳ないですが
席は設けない方がいいと思いますよ。
お気持ちはわかりますが
いい気持ちを持たない人もいると思います。
なくなったわけではないので・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年1月13日

私も出席できないのに席があるのはなんだかいい方は悪いけれどやっぱり縁起が悪い感じがしないでもないです。

プランナーさんに相談して色々なケースを聞いてみるのがいい思いますが、結婚式ではおじさまが代わりになれそうなところは色々手伝ってもらって、なにか話すチャンスがあれば「父は入院中ですが、病院から祝福してくれています」みたいなことを一言言えればいいのではないかと思いますよ。それですべてが理解される気がします。

素敵な結婚式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談