Q. レンタルドレスの最終的な価格

Whoa
迷ってます さん 31歳 女性 東京都
2010年12月29日

ドレスに悩んでおります。
年齢も30を超えたのでそれなりのドレスにしようと思い、25ansで紹介されているようなサロンを何軒か廻りました。
現在、ホテルの提携ドレスショップのドレスが一番気に入っているのですが、そちらのドレスは約45万円(下着以外全て含む)です。
そちらのドレスショップはネット上でも値段が高いと言われていて、もしかして無駄に高いドレスを選ぼうとしているのかなと少々不安になりました。。

他のサロンは上記サロンよりは廉価大体28万~40万くらいでした。
提携外の持込料3万円を加味しても他のサロンのほうが安いのですが、ドレス以外に小物、ベール、お直し料(場所によって)、配送料、などで+10万~15万がかかりむしろ提携のサロンのドレスと同じくらいもしくはそれよりも高くつくのでは?と思っています。

45万というお値段は(安くはないと思うのですが)、小物も全て込みの価格であれば妥当であると思うのですがいかがでしょうか?
また、実際ドレスを借りるとトータルでどのくらいになりますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミンツ さん 34歳 女性
2010年12月29日

ウェディングドレス一着のみのお値段ですか?
カラードレスも入っているなら安いと思います☆

私の場合も式場の提携店だったのでかなりお安く借りれました。
しかも提携するお店が何店舗かあって、組み合わせが出来たので、
多分他の方よりかなり安いと思いますが、
内訳はこんな感じでした。

小物一式5万円
ウェディングドレス17万円
カラードレス12万円

どれも一着のみや購入になると30万くらいするものらしいですが、
組み合わせ得点がありこのような値段になりました。
しかも質素な物ではなく、シルクで形もかなり満足いくものだったので、
安くレンタルできてよかったな…と思いました。

なんとなくですが、
レンタルでその値段も普通にあると思うのですが、
購入の方が安かったりもしますよね?
でも探したりが最初からで大変だったりもするので、
余力があるのであれば、ドレスにお金をかけてもよいのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
迷ってます さん 31歳 女性
2010年12月29日

すみません、カラードレスは別のお店で36万円ですでに契約済みなんです・・・。
そちらのお店の白ドレスももちろん見たのですが、多少の割引はあるものの結局小物は別料金でなんだかんだで提携のサロンとあまり変わらないくらいのお値段になりました。
それならば気に入った方の白ドレスにしようかなと思っています。

追加の質問になってしまいますが、白ドレスとカラードレスは通常同じサロンで借りるものでしょうか・・・?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミンツ さん 34歳 女性
2010年12月29日

追加の質問に対する返答です!

全然おかしくないですよ!
実際私もカラードレスとウェディングドレスはどっちも提携店とは言え、
全く別のショップでした!

となると、45万+36万という事になりますよね?
個人のお金の事ですので、もし高いと感じないのであればレンタルするのが
一番納得行く問題かな?と思いました。

一番見落としな点があるとすれば、
ドレスを無理して高いものを購入した場合、
今度ヴェールを取ったり、ティアラを付けてもらったりするだけで、
それぞれ費用が式場にかかってきたりもするので、
そういった「後でかかる費用」の事を考えずにギリギリの予算だとしたら、
辛いかな? くらいで、
上でも書きましたが、気に入ったドレスだと思うので余力があるのでしたら、
なんら問題ないと思いました☆

気にいった物を着るのが一番楽しいと思いますよ♪

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
美子 さん 28歳 女性
2010年12月31日

WDだけで45万円というのは、私が見たところでは高い方の部類にはいると思いますが
でも平均より高いけどそれほど馬鹿高くはないと思います。
私は、ドレス36万円で小物一式込みでした。
参考にした友達は、白無垢、打ち掛け、CDで100万弱だったようです。
和装を二着で安くなるプランがあったようです。

安いところはいくらでもありますよ。
共済のドレスなんかは案外すてきなのもあります。
でも、選択をはずれてしまうと生地が安っぽかったりもしますよ。

気に入ったのがあり、彼も納得してくれて、経済的にも許すのであればそれが一番だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
迷ってます さん 31歳 女性
2011年1月5日

ありがとうございます!!
この掲示板を彼に見せて納得していました。
せっかくなので着たいドレスを着て悔いのない式にしたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
レモン水 さん 31歳 女性
2011年1月5日

私は、小物を入れずに40万台後半、小物を含めて50万台前半でした。

ただし…
○これが気に入ってどうしても着たかったので、お色直しは最低限の金額にした。
○新郎には値段を言わなかった(言えば怒られると思い・・)

という状態です。
会場で借りずに持ち込みをしたので、値段がばれずに済みました。

高めだろうなと思います。
ただ、他に候補に挙がっていたドレスも40万前半が多かったです。
普通は、予算を考えて折り合いをつけるものかもしれませんが、
生まれついてのワガママ&幸か不幸か一応お金は持っていたので、我慢ができませんでした。。

数時間着るだけで50万なんて、落ち着いて考えればバカらしい。
でも、全く後悔していません。大満足です。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談