Q. 余興の御礼

Uh huh
ミミガー八〇〇 さん 34歳 女性 兵庫県
2010年12月29日

いま挙式披露宴にむけての概算費用を出しています。
余興をグループ(10名くらい)にお願いするつもりで、主要メンバーは4人、なかでもリーダー的な役割を頼もうかなと考えているのが一名です。
御礼は一人あたりなのか、一組あたりなのか、また、どのくらい包めば良いでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 34歳 女性
2010年12月29日

余興は、基本的に持ちつ持たれつで、お礼は要らないような気がします。
大勢なら尚更でしょうか。
お祝いの気持ちを表してくださるわけですしね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひばり さん 28歳 女性
2010年12月31日

私もいろんなお友達のお式で余興をしましたが
お礼をもらったことはないですよ~♪
持ちつ持たれつ・・ですよ。
模式になるということであれば
練習などの準備の時に、お菓子や飲み物などを差し入れたらいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイコ さん 28歳 女性
2010年12月31日

あまり余興のお礼は聞かないですね。
例えば、 余興だけのために参加するなどであれば、
お車代程度は必要かとは思いますは、私も余興の人には
お礼していません。
また、余興も何回かやりましたが、お礼を貰ったこと無いですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
げっち さん 27歳 女性
2011年1月2日

私もほかの人と同様に余興のお礼はいらないと思います。
今までに何度も友達の結婚式で余興を頼まれていますが
お礼はもらったことがないです。
友達の結婚式をお祝いする気持ちなのでお礼をもらおうとも思ったことはありません。

ミミガー八〇〇さんがどうしてもお礼をしたいと思うなら
新婚旅行のお土産を差し上げる程度で十分だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミミガー八〇〇 さん 34歳 女性
2011年1月6日

みなさん、ご返答くださいまして、ありがとうございます!
きちんとお礼を伝えて、その後、新婚旅行のおみやげをお渡ししようと思います。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
キャサリン さん 31歳 女性
2011年1月7日

私は余興としてではないのかもしれませんが
ピアノの演奏を頼まれましてそのときはお礼を五千円頂戴しました。
余興の種類にもよるかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 29歳 女性
2011年1月9日

おもいだしたのですが、
以前歌を歌ったときに買い衣装まで借りて余興をしたことがあって
そのときはお礼をいただきました。
5人でやったのですが、皆さんでお茶でもということで1万円いただきました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミミガー八〇〇 さん 34歳 女性
2011年1月26日

ありがとうございます(^-^)
まだ、メンバーも確定してないのですが、決まれば事前に内容を確認してから、きちんと御礼をしたいと思います。
具体的に教えてくださり、ありがとうございます!
とても参考になり、助かります!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談