Q. 気に入ったドレスに巡り合えなくて、試着が楽しくなくなりました。。。

Sniff
カラカラ帝 さん 27歳 女性 神奈川県
2010年12月29日

気に入ったドレスに巡り合えません。。。試しまくるしかないのでしょうか??

半年後に式をひかえ衣装選びをはじめました。スタイリッシュじゃなくて、王道的(ちょいダサくらい)に可愛らしいAラインか、ぶりぶり過ぎないプリンセスを探しています。
なのですが、まだ数店舗しか回っていないのに既に疲れました。。。着たいと思うドレスが全然ないんです。いくつか切り抜き用意して好みを伝えているんですが、スタッフさんに「これは?」と勧められるものも微妙に気に入らなくて。着ても全然テンション上がらないんです(泣)むしろ、なんか違う…って下がってしまって、早くも疲れてしまいました。

これって、回っているショップのテイストが好みに合わないだけなんでしょうか?ストライクゾーンをそんなに狭くしてはいないと思いますが、着まくるしかないんでしょうか??

愚痴っぽくて恐縮ですが、みなさん、ドレス選び、すんなり行きましたか???

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ひかるくま さん 33歳 女性
2010年12月29日

ドレス探しは大変ですよね^^;
でもこればっかりは着まくるのが一番だと思います。

店員さんが持ってくるのはたぶん、
似合うと思ってくれてるのでしょうね。悪気はないんですよ。

カラカラ帝さんが絶対プリンセス以外はNGというのでしたら、
予約時に強く希望を伝えておいて、
そうでないものしか試着しない勢いで、
なるべくたくさんのお店を回られるのが良いと思います。

ちなみに私は、決定まで7店舗まわって30着ほど試着しました。
最初は、ふわっとしたチュールかレースのエンパイアを希望していましたが、
着ていく中で自分に何が似合うかどうかも分ってきたので、
結局決めたのはシンプルなサテンのAラインだったりします(笑)

2人が役に立つと評価しています。
Dull
くらねぎ さん 34歳 女性
2010年12月29日

なかなか大変ですね。着てテンションが上がらないのでは困りますよね。

私も「出会う」まで着まくるのが一番だとは思いますが、忙しい中
無駄に動いても疲れてしまいますしね。

やはり事前にお店の資料をバンバン取り寄せて、イメージに近いドレスが
載っているお店を選ぶとか、予約時にイメージをしっかり伝えて行くのが
良いかもしれません。

気に入ったドレスに巡り会えますように!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ららちん さん 32歳 女性
2010年12月29日

ドレス選びは大変ですよね。
私も何回試着に行ったことか・・・。

一応、自分の希望もあり、切り抜き持参でこんな感じと最初に伝え、ウエディングドレスは希望に近いデザインになりましたが、カラーは思っていた色で気に入るのがなかなかなく、まったく圏外だった黄色を勧められ、試しに着てみるとあれ?なかなかいい?となり、最終的に決定しました!
友達からも「黄色って意外だったけど、凄くよかった」と言ってもらいました。
あまり自分の希望にとらわれすぎず、色々試してみるのもいいと思います。
運命のドレスって絶対あると思うので、それに出会うまでは、ファッションショーでもしている気分で楽しんでくださいね。
応援しています!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なすねこ さん 39歳 女性
2010年12月29日

私はまだ時間がたっぷりありますが試着できるところは行ってます

もし東京ならTUTUやアイリーナとかいいと思いますよ

あとはネットである程度好きな形を絞ってお店に行くといいと思います
私はマーメードが好きでゴージャスな感じのを探しています

ネットで見てだいたいの形を絞って品数の多い店に行き

プリントしていってこういうのって指定してもいいと思います

品数の多い店舗数の多い店の方がいいと思います
他店から取り寄せなどもできる店の方が見つかると思いますよ

カタログなどを取り寄せてから行った方が考えがまとまるかも・・・

お母さんやお友達と行くのもいいかもしれませんね
1人だと疲れて嫌になるパターンが多いのでせっかくの花嫁衣裳
なんだし楽しく選びましょ^^

1人が役に立つと評価しています。
Dull
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月3日

最近はインターネットで、ドレスなどのテイストを選択できると思います。
予約時に、自分のイメージを簡単にお伝えし、あらかじめ、
ネットでみつけたドレス写真(同じのはないかもしれないので、良く似たテイストの・・)といって、店員さんにお伝えするとスムーズかも。

あと、一人で選んでも楽しくないので、恥ずかしがらずに、友だちや、お母さんなどを誘ってみてはいかがでしょう?

友だちは、歯にものをきせない人だと、ちょっと、ヘコんでしまうかもしれませんが、
やんわりと似合わないとか、こちらがいいとか、言ってくれそうな子を誘ってみてください。

後は、彼氏さんと探すのも楽しいですよ。
せっかくの楽しい行事なんで、ツライとかただただ面倒だとかいう思い出は、
つくらない方がベターかも。

楽しい思い出作りにがんばってね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
カラカラ帝 さん 27歳 女性
2011年2月15日

皆様、親身な回答ありがとうございます。
先日、仮予約できないショップに足を運んでしまって、店員さんのセールストークに半ば強引に決めてしまったんですが、そのドレスに愛着がわいてきました。私は黒引きを式で着るのですが、そっちはこれしかない、と決めた「運命の黒引き」(笑)なので、この辺で手を打とうと思います。それにしても疲れました…。。。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談