Q. 悪口

Dull
風笛 さん 25歳 女性 東京都
2010年12月28日

自分の性格でどうしても直したい部分があり、
結婚をした今、もう一度自分を振り返ろうとしていました。

何を直したいかというと、

・仲の良い子と話をする時に、他の子の噂話や悪口になってしまう

そういう話をすれば自分の信用を失うのがわかっているのに、
どうしても女同士でペラペラと調子に乗って話してしまいますし、
そういう話を聞いてしまいます。
言わずにいれない…という感じなんです。

最低ですし、あとあと自分だって何言われてるかわからないしと、後悔するのですが、
特に、根も葉もないというよりも自分が許せない、
自分に対してこう言われたとか、こんなことされたという事を現実にあった事だとは言え、リアルにそのまま第三者に話してしまうんです。

皆の前では普通なのに私の時にはそんな事をされたという事が悔しくて言いたくなってしまうというか、
その子の信用もなくなるかもしれませんが、そんな事を当事者以外に話している
私の信用がなくなるのもわかっているのにやめられません。

元々人の目を気にするタイプで大人しくしていたのですが、
本当に直したいですし、周りからも嫌われたくありません…なのに。

きっと悪い事を言ってその人よりも上に行きたかった自分もいたと思います。
ですが、やってる事は最低ですし自分でもそんな人が友達なのは嫌だと思います。

もう大人ですし、直そうと思っても無理なのだろうな…と分かっています。

もし、自分の性格を直すために努力された方がいましたら、
アドバイスを頂けないでしょうか。
どんなお叱りでも結構です。

本当にもうやめたい…直したいです…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あさきっちゃん さん 29歳 女性
2010年12月28日

一番早いのは友達に注意してもらうことです。

「私ってつい人の悪口を言ってしまうでしょ?
 直したいと思ってるから私が悪口を言いだしてしまったら注意してくれないかな。」

悪口を言うのが楽しい友達メンバーでなければ注意してくれると思いますよ。
でも一番大切なのは自分で言う前に考えることですね。

悪口だけに限らずなんでも言う前に人を傷付けないか考える
一度口から出た言葉は消せないんです。
そう考えていくと『つい言ってしまう』ってことは減っていくと思いますよ。

すぐに直せるものでもないかもしれませんが
悪口は言わない方がやはり印象は良いものですので頑張ってくださいね!

たまの愚痴は信頼できる友人だけに留めてストレス発散してください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかるくま さん 33歳 女性
2010年12月28日

風笛さんはちゃんとわかってらっしゃるんですよね。
きっと、ご自身に自信がもてないがために
話題がそうなってしまっちゃうんじゃないかと思いました。
でも、気づいていらっしゃるのだから大丈夫、直せますよ。

ですので、もし、可能でしたら、思い切って
お友達にそのままお話してみてはいかがでしょうか?

風笛さんが悪口を言ってしまう自分を嫌悪していること、
そんな自分を変えたいと思って悩んでいること、など、
どうしたら良いか聞いて、いままでごめんね、って謝ってみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年12月28日

私にも、そういう部分あるかも。
でも、今まで気にしたことありませんでした。
自分も陰で言われるかもしれないけど、お互い様だし~とか思っていました。

それに比べて、風笛 さん は自らでよくないと気がついて直したいとおっしゃるのですから、えらいと思います。
私よりも若いのに・・・。

同じ傾向がある者として気付いた事を言わせてください。
風笛 さんの周りのお友達にも、似たような部分があるのではないですか?
仲のよいお友達と一緒の時だけ悪口になるなら、そうかも。

上の方々もおっしゃってますが、お友達に宣言してみるのがいいと思います。
そうしたら、「実は私も同じことで悩んでた」ってことになるかも。

もしかすると逆に、「何よ、風笛 さんたらいい子ぶって」みたいな反応になるかもしれませんが、その場合は付き合いを考え直すしかないと思います。
仲間内で負のサイクルが働いて、よくない方向に進みそうに思えるので・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
風笛 さん 25歳 女性
2010年12月28日

>あさきっちゃんさん
確かに!友達にお願いするという方法があったのですね…。
目から鱗です…。

見ず知らずなのに親身に相談に乗って頂けただけでも、
本当に嬉しいし、こういう気持ちをずっと忘れずに大事にしていきたい。
悪口言う自分から抜け出してやり直したい気持ちでいっぱいです。
とても素敵なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

まず「考える」ですよね。
どうしても人と集まると興奮してしまい、口が先に出てしまっていました。
本当に直したいです!

そしてストレスもたまらないようにしなくてはいけないですね。
今からでも頑張れる…そう信じて実行して行きたいと思います!
本当にありがとうございました。

>ひかるくまさん
読んでいてすごくすごくアドバイスをいただけた事に感謝と感激とで
涙が出てきてしまいました。
自分にとって本当に直したくて辛い事だったので。

次に友達に会う時、お願いしてみます。
自分を変えたい。
そう強く思っています。
話を見てくれて、そしてアドバイスをくれて、
本当にありがとうございます!

>ナインチェさん
女の子同士でそういう話を聞いてもらったり、その子自身も言う子だった場合は、
本当にとめどなく出てしまいます…。
最終的には同情も欲しくなり、自分の解釈で過大に話してしまう事も…最低でした。

確かに似た部分がある友達います…。
でも何も言わない子もいて、その子の中ではこの人には何か話してもバラされそうだから、
言うのやめようって思われてるかもしれませんよね…反省です。
いい子ぶって…確かにそうかもしれませんが、頑張ってみます!
話を聞いてくださって本当にありがとうございました。
一歩前に進めそうです!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
空色くらげ さん 30歳 女性
2010年12月28日

そんなにご自分を責める必要はありませんよ。
誰だってイライラしてしまうことありますよね。
直そう直そう、では余計しんどいのではありませんか?周りを否定したり悪口を言ってしまうのは、ご自分に自信がなかったり我慢するクセがあったり…ようはご自分を大切に出来ていないとこれがあるのかもしれませんよ。
自分が大好きで満たされていると、他人のことなんてどーでもよくなります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年12月28日

ご自分でわかってらっしゃるというのがすごいです!
分かっているのなら、きっと、時間はかかっても
少しずつ変えていけると思いますよ。

まずは、話題作りを頑張って下さい。
悪口が話の主になる人というのは、
大抵の人が、他の話題があまりないからというのが多いです。
人の悪口は、尽きることなくいくらでも盛り上がれますし(笑)、
ついついヒートアップしちゃって
言わなくてもいいことまで言っちゃったり。
ですから、誰かのうわさ話以外の、趣味の話や映画の話
旅行の話、タレントの話、ファッションの話、興味のある事ならなんでも
話題をふってみるといいと思います。

もちろん最初からうまくはいかないでしょうが、
訓練だと思って、
悪口を言ってしまったらまた反省し、
悪口を言うことなく他の話題で盛り上がれたら自分を誉め、
そんなことのくりかえしで
少しずつ治していけたらなと思います。

大丈夫ですよ。
だってこんなに治したいと反省しているんですから、
私なら、そういう心を持っているだけで、いい子に思えて、
ずっと友達でいると思います。
皆さんおっしゃるように、友達に助けて貰えるといいですね♪

時間はかかっても、頑張って下さいね!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ザジオ さん 33歳 女性
2010年12月29日

風笛さん、こんにちは。
少し違うかもしれませんが私も以前、自分の性格を意識して直した事があるので参考になればと思います。

私は9歳まで海外で暮らしていて、日本人学校ではなく現地の学校に通っていました。その時は自分の考えをきちんと主張できる=素晴らしいという文化でした。帰国してからも思った事をどんどん口に出していたので、すぐイジメの標的に。。。
これではダメだと思い、中学に行く前に、自分なりに性格改善してみました。
まず思った事の半分も口に出さないという事と同時にゆっくり話す事を心がけました。ペラペラ話したくなるのを我慢して人の話しを聞く。後先考えずに話していた事をゆっくり話す事で、自分の発言をきちんと理解するようにしました。
性格変わったねと言われる様になるまで3年くらいかかったかも。
でも続ける事で周りの人にも伝わったと思っています。
頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
YA3 さん 24歳 女性
2010年12月29日

自分の嫌なところって、分かっていてもなかなか治せないですよねー。

悪口を言わないように心掛けるのが一番ですが、もし言ってしまった場合、最後に必ずその人を褒めるようにしてみてはどうでしょう?

良いことと悪いことを人に伝えるとき
悪→良の順で伝えると良いことの方が印象により強く残るんです。

「このケーキは限定品でとてもおいしいですが、カロリーがすごく高いんです」
「このケーキはカロリーがすごく高いんですが、限定品でとてもおいしいんです」

だと、後者の言い方の方がケーキを食べたくなりませんか?そんな感じです。

あとは声のトーンや言い方、表情ですよね。
「あの人、先輩に媚び売っててむかつく!」と感情まかせに言うのか
「あの人、先輩への媚びの売り方うまいよね~!私にはできないからうらやましいなー」
と言うのとでは相手の印象も少しは違うはず。

どうしてもその場にいない第三者のことを話したくなったら、上記のことに気を付けてみれば少しは変わりませんかね??あまり参考にならなくてすみません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
風笛 さん 25歳 女性
2010年12月29日

>茶子さん

ありがとうございます。
頑張ります!
アドバイス頂けたように、悪口を言わなかったら自分を褒めてやりたいと思います。
そしてもし言ってしまったら必ず反省し、忘れないようにしたいです。
本当に、本当にそうしたいです。

自分に出来るかまだわかりませんが、
必ず変わると信じて実行していきたいです。

人の悪口を言うような私に、こんなありがたいアドバイスを頂けて、
私は幸せ者です…。
本当にありがとうございました。

身近な人になかなか打ち明けられない悩みでしたが、
こうやって皆さんに助けられて本当に嬉しいです。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
かおふみ さん 28歳 女性
2010年12月29日

私の職場にいます。
とにかく誰のことも悪く言う人。
それでいて皆に良い顔する人。
やっぱりそういう話してると皆から信用されなくなって今ではその人が言った悪口を「○○のことをこんな風に悪く言ってたよ(笑)」って教え合ってネタにして皆でその人の事影で笑ってます(笑)自分がした事は自分に返ってくるんですよ。

こういった実例があるので、早く直したほうがいいですよ。
その人は自分の性格が悪いこと気づいてないですけど、直したいと思ってるなら大丈夫ですよ、ただ悪口・噂話を止めれば良いだけですから(笑)

自分のためにも頑張って下さい☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
miyuki さん 29歳 女性
2010年12月29日

誰もが同じように思う気持ちはあると思います。
でも本当の友達なら悪口を言い合うような事はしません。
そんな友達と私は一緒にいても楽しくないですし・・・悪口を話すことしか話がないなら
一緒にいる理由がなくなりますよね。

そんな中ご自分の事もきちんと分かっていらっしゃる風笛さんなら大丈夫だと思いますよ。
今後気をつければいいのではないですか???

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
はにまる さん 30歳 女性
2010年12月29日

個人的意見です。
私は、女子が集まればそういう話しは、チラホラ出てしまうものかと思います。そういう自分が許せない!って気付いただけでも、そこを直したいとしてるた゛けでも、前向きにとらえていいのでは?
私も、社会人になり女子が集まれば沢山の情報交換の中で『あの人が○○って言ったんだよー最悪でしょー』なんて言ってましたが…
そのうち、自分が居ない時は自分の愚痴言ってるんじゃないか?と心配になってきました。
そうこうしている中で、自分が言った分、自分の事を言っている!と考えるようになり、少しずつ愚痴ったりしないようになりました。
今も完璧ではないと思いますが…少しずつ意識するといいかと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
Yay
さゆまゆ さん 32歳 女性
2010年12月30日

結婚を機に・・。人生のスタートに、自分の性格の悪い部分を直そうという決心。
すごいと思います。

なかなか、こんなに具体的に直そうと思っている人もいないと思いますので、
問題は半分解決していると思いますヨ。

問題点が明白なので、あとは、話題についてでしょう。
確かに、”他人の悪口”は結構盛り上がってしまいますし、本人がいない分、好き勝手言えます。
でも、そのあと、自己嫌悪に陥ってしまうので、
しんどいでしょう。

とりあえず、その人のいいところ、よかった部分の話
などを探して、話題にしてみましょう。
不思議とキモチいいものです。
そうなると、今度は、自分から、どんどん、いいところを探すように
なると思いますよ。
そうして、楽しいスパイラルができあがるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
yusuke さん 28歳 女性
2010年12月30日

はじめまして

まるで私のことみたいで、ROM専でしたが出てきてしまいました。
まず、あまり自分を責めないでください。
お友達の悪口を言ってしまう、と感じるのは
おそらく自分の中に、どことなく悪意というか
その子をよく思ってない気持ちがあることに気がついているからですよね。
そういう悪口を言うのは、心を許している仲のよいお友達にだけしてるんでしょ?
だったら、私はいいと思いますよ。

誰にでもそういう感情はある。
でも、いいかっこをみんなつけたがるからそういう部分をひた隠しにしてるんですよ。

お友達に話すことで、自分の中で整理ができて
その、悪口のお友達ともふつうに接することができてるんじゃないですか?
私が、あなたのお友達だったら、
私には気持ちを許してくれているから、こんなことも言っちゃうんだろうなぁって思います。
私の彼は、私のそういうところがすきだっていってくれます。
感情を表に出すから、裏がないって。
悪いと思う部分も、見る人によっては長所に見えるんですよ。

その、愚痴?人の悪口を言ってしまう時って、自分の気持ちがさざ波だっていませんか?
そして聞いてもらったらすっきりする。
仲のよいお友達も、あなたのそういう部分がいやだったら言ってくれると思いますし
前述の方が書いたように、目に余るところがあったら言ってねって頼んでもいいと思います。

愚痴きいてくれるお友達を大切にしてくださいませ。
そして、自分に自信を持ってください。
だんだん、変わっていけますよ。

とてもわかりやすい文章を書かれますし、自己分析もすばらしいです。
とてもクレバーな印象を感じています。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちぃママ さん 35歳 女性
2010年12月31日

風笛さん、こんばんは(^-^*)/

悪口はついつい出るものです。あまり気にしないで良いと思います。

しかも、直したいと反省されているだけでも充分ステキな 女性だと感じました!

悪口を言いたくなるくらい気になる相手がたくさんいるのは 幸福だと前向きに考えてみましょう!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
うさこ さん 33歳 女性
2011年1月2日

風笛さんのお気持ちとてもよくわかります。

私もお友達と一緒だとついつい口が先にいってしまって、私の場合はなんとなく間が空くのも怖いというか。。盛り上げてしまいたくなるところもあって。。

人の悪口って盛り上がってしまうんですよね。。私も毎回のように反省してます。そしてそのように悪口モードになってしまう相手って決まっていたりして。。

私の場合、少しずつですが努力していることは、とにかく言葉を発する前に一呼吸おくことを心がけています。少しでもまったがかけられるとブレーキがかけられますし、そんなにひどいことを話してしまうのをだいぶふせげているような気はしています。

みんな同じように悩んでいるんだなあと風笛さんのお悩みをきっかけに認識できました。お互い頑張ってすこしずつでもよくしていけたらいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年1月5日

正直なところ、悪口は蜜の味と言うくらいですから、ついつい話してしまうことはありますよね。

でもそれは時に聞く方も疲れさせることがあり、なんとなく友達が離れていくこともありますよね。

悪口と言うより自分自身が体験して自分が悔しいと感じたことは友達に言ってすっきりすることはいいと思うのですが、ただただ悪口の話題だけでは多分話していても楽しくないし、後味が悪いと思いますよ。

そのあたり気持ちよく暮らせるように「楽しいことを話す」事を意識してみるといいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 38歳 女性
2011年1月7日

こんにちは。

>私の信用がなくなるのもわかっているのにやめられません。

信用がなくなる、って考えいいですね!(私も言った時はそう思うようにします)
私からの一案は「言うこと自体無駄」と思うことかな。
悪口言ってる時間が無駄。
言った後の不快感。その嫌な感じを引きずる時間の無駄。
相手も同じような感情にさせてしまっている無駄。
悪口の当の本人は全く変化しない無駄。

特に、一番最後ですよ。
当の本人は全く変わらない。悪口言うだけ無駄じゃないですか?

もちろん、爆発する気持ちも分かります。
言ってもいいと思いますが、引きずらないことです。
もしくは紙に愚痴書いた後燃やすとか。

その子と繋がりを強くしたいが為の悪口、ですよね。
貴女が気づいている通り、そういう友情は破綻しやすいですよ。
前職の上司(女)は、必ず1日1回は人の悪口を言う人でした。
前にいた社員のこと、取引先の人のこと、
芸能人から、しまいには私の友人の悪口まで。会ったこともないのに。
(当然私の事もがっつり言われましたが)
もちろん、尊敬などできませんでしたよ。←(コレも悪口の内に入っちゃうのかしら・・・)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談