Q. 彼母の宗教

Sniff
あたたん さん 20代後半 女性 埼玉県
2010年12月28日

すごく悩んでいます。

彼母が熱心な立正佼成会の信者です。(あえて名前を出させていただきます)

彼母以外の家族は特に興味はないようですが、家族は母が宗教を信仰しているのは受け入れています。

結婚式などについては口出しはありませんでしたが、結婚するにあたり生命保険や車の保険を勧めてきます。(詳しくわからないのですが、彼母は佼成会の保険部員ようなことをしているみたいです)

私としては一切宗教には関わりたくないという気持ちがあり保険もきちんとした保険会社の方から入りたいのですが、佼成会を少しでも否定するようなことを言うと「母を悪く言うな」と言う感じで彼は激怒します。マザコンですね…

私は彼母ではなく宗教が嫌だと言っているのですが…こんな完全に母の肩を持つ彼と、彼のお母さんとうまくやっていけるかわからなくなってしまいました。

私の家族も大変心配しています(泣)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なまず さん 30代前半 女性
2010年12月28日

私の祖母も立正佼成会系列の宗教団体の信者です。

若い頃は、嫁である私の母や母の親族へ熱心に布教活動をしてました。ですが、母は宗教活動への参加は、断固として断ってました。親族も最初だけ参加して、その後は断っていました。

祖母はやはり信仰心を否定される事を言われると、すごく怒ります。
なので、彼のお母様も保険を断られた事が信仰心や自分の面子を否定されたと感じているのかもしれません。
もし、結婚を考えているのなら、彼のお母様の信仰は尊重した上で、トピ主様は信者になることはできませんとお伝えすれば結婚生活も上手くいくのではないかと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、私の体験談でした。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 30代後半 女性
2010年12月28日

こんにちは。

彼のお母様よりも、「彼」の方に問題があると思います。
私の義母もあたたんさんと同じく、宗教に熱心で(立正佼成会ではありません)
その他の彼の家族は全く関与していません。

私が夫と知り合うまでは、色んな親戚を勧誘していたようですが、
夫や夫の兄弟、義父が強く言ってからはもう誘わなくなったそうです。
義母は今でも信仰を続けていますが、精神の支えだと思いますし、
自分が勧誘されなければ特に何とも思いません。
(宗教の種類にも寄るのですが、義母の宗教は私の理解の範囲です)
話しやすく、理解のある素敵なお義母さんです。
そのように思えるのは、夫と他の家族のお陰でもあるでしょう。

彼をどんなに説得しても、彼がお母様の肩を持つようであれば
結婚は考え直した方がいいのではないでしょうか?
とりあえず、結婚の話は先延ばしにした方がいいと思います。

あと、保険の勧誘については・・・
「家族(もしくは家族の知り合い)に保険屋さんがいて、その方に任せている」
と、彼のお母様に言ってみては?
あたたんさんのご家族も心配されているとの事ですので、
ご両親やご兄弟に上記のセリフを合わせてもらえるよう、相談されても良いのでは?と思います。

昔、職場に来る保険屋さんの勧誘がすごかった時、
父が保険業だと言ったところ(本当にそうでした)、
他の社員にはしつこく迫っていたけれど、私には全く話しかけてこなかった。
という経験があります。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
アラレちゃん さん 30代前半 女性
2010年12月28日

本当に、宗教関係の問題は厄介ですよね。(私の親族にも、某宗教信者がいますが、幸いにもしつこい勧誘はしてきません。)
内容を読んで思ったのですが、彼も宗教の信者なのではないですか?宗教を否定したら、怒るっていうのが・・・彼が宗教に興味が無いのなら、宗教を否定しても激怒する事はないと思います。
私は、彼のお母さんの宗教うんぬんよりも、彼が完全に母親の肩を持つっていうのが引っ掛かりますね・・・仮にこのまま結婚されて、宗教の事以外で彼のお母さんとスレ主さまの意見が違ったりした場合、彼がお母さんの肩ばかりを持つようではスレ主さまが大変になりますよ(^^;
それが、分かるからこそご家族も心配になっているのだと思います。
彼とちゃんとスレ主さまのお気持ちを理解してくれると良いですね・・・

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年12月28日

宗教は大変厄介ですよね。
信者にとってはその宗教が全てなので
否定は絶対にしてはいけないのです。
宗教を否定=信者を否定=母親を否定
になるので
幼い時から信心深い親を見てきた彼なら
入信していなくても、宗教との関わりが強いと思います。
なので宗教のことを否定的な事を言うと、親を否定していると思われるのでしょう。

その宗教に、全く興味がないのであれば、
理解することも出来ないのであれば
結婚後、うまくやっていけるかどうかは難しくなると思います。
自分の家族になる方達の事なので、よく考えてみるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 20代後半 女性
2010年12月28日

私の周りにもいろいろな宗教の信者の人がいます。
普段は何ともないのに選挙の時になると熱心な人、何かあると勧誘してくる人などいろいろですが、私は宗教には興味がないということをはっきり言っています。

でもそれが結婚する人の親族だととても気になりますね。
あたたんさんの彼は宗教とは関係ないと言っても
自分の母親が進行している宗教だと、多かれ少なかれ影響を受けているんじゃないでしょうか?

もしかしたら結婚自体を考え直してもいいかもしれないですね。
あたたんさんのご家族も心配されているということなので
みんなとよく話し合って慎重に事を始めたほうがいいような気がします。

お幸せになることを願っています。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
トトロ さん 30代前半 女性
2010年12月28日

そのお母さんは 信仰していて、何か迷惑な行為はあるのでしょうか? もし 彼母が信仰がなくても 宝石店で働いていたら、婚約指輪は自分のところでと勧めて来るように 保険をやってるから一応勧めてみただけじゃないですか? もしお断りしてもしつこいなら、問題ありですが、少し勧められたくらいなら、情報として聞いておいたらいいくらいでは?
信仰も何か危害や迷惑がありましたか?
彼の母の信仰を否定する権利はないように思います。マザコンでもないのでは?
宗教というと 悪いものとしてますが キリスト教や仏教はよくて その彼母の立なんとかは、聞いた事はないのですが、 何かお母さんの支えになっていたり学びがあるなら、否定する必要はないと思います。
被害があるなら どうかとは思いますが・・・
私の知り合いに天理教の家族に嫁いだ人がいますが、 やはり宗教の集まりがあるようですが、彼女は参加しないし、旦那も母も人の良い 普通のイイ方ですよ。宗教があるから へん!とだけは思わないで欲しいなと思います。私自身は、無宗教ですが 信仰家で素敵な方も知ってますし、無宗教でもめんどくさい人も沢山いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
トトロ さん 30代前半 女性
2010年12月29日

すいません続きです。
なので、私は一回宗教と彼母を離して考えてみて やっていけるかいけないか 考えてはいかがでしょうか? 保険も宗教の保険だから嫌だではなく、 他に条件の良い保険があるからと説明すれば、彼も 母を否定されたと思わないのでは?

家族も入ってないなら宗教自体には勧誘されなさそうですし、彼も宗教の理由から保険を嫌がるのではなく、 他の保険で入りたいのがあるから 断れないかな?と言えば母の肩を持たないかもしれませんよ、 それでもトピ主様の意見を聞かず 母の意見をきけー!って感じなら 結婚は見直しも必要かもしれませんね。 何はともあれ、彼にとって 母の信仰宗教否定=母自身の否定になると思うんで、 保険の話は宗教の理由じゃない理由で 断ってみたらいかがかなと思いました。 トピ主様のご家族もトピ主様が不安なまま結婚されるのは、大変つらいと思うので、 トピ主様自身が彼家族を自分家族に良く伝えていかないと 溝は深まるばかりかと おもいました。
他人家族と一緒になるって難しいですね。私も悩んでます。長くなりましたが、よい結果になるようお互い頑張りましょう!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 30代後半 女性
2010年12月29日

すみません、2回目です。
皆さんの書き込みを見て、ああ、そうだな。と思ったので、追記させていただきます。

前に「彼をどんなに説得しても、彼がお母様の肩を持つようであれば・・・(以下略)」
と書いたのですが、あたたんさんが頭から彼のお母様の宗教を否定するのであれば、
いくら彼、彼のお母様を説得したところで通じないでしょう。

>私は彼母ではなく宗教が嫌だと言っているのですが

これは、言葉にしてはいけないと思います。
他の皆さんがおっしゃるように、彼のお母様を否定する言葉です。
「お母さんの宗教は否定しない。しかし、私は全く興味がないから
 そういった関係の事には勧誘しないで欲しい。」
というような事を、彼に話した方がいいです。
(彼からお母様に話してもらえるのが理想。)

保険は宗教と関係ない。と言われたら、前に書いたように
「身内に保険関係者がいるので」や、気持ちに余裕があれば、
上の方が書いているように話だけ聞き、「後で親とも相談してみます」
と保留にしておき、やはり興味がなければ
それからお断りしてもいいのではないかな、と思います。

上記を実行してなお、彼と彼のお母様が貴女の気持ちを汲んでくれないのであれば、
そして、あたたんさんがその宗教を理解できないのであれば、
結婚は考え直した方がいいかも知れません。

長くなってしまって・・・ 失礼しました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 20代後半 女性
2010年12月29日

宗教問題は難しいですよね。
でも義理母がどんな宗教を信仰していても それは自由です。
もちろんあたたんさんも同様です。
だから きっぱりと誘われた時に断れれば何の問題もないと思います。

ただ 彼のほうが気になりますね。今後義理母から何か言われたときに守ってくれればいいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ヨリコ3943 さん 30代前半 女性
2010年12月29日

宗教の問題は意外に根深い悩みになるような気がします。私の旦那の母親もキリスト教のプロテスタントで挙式はそれにならってほしいとの希望があったらしいですが、私は実家が仏教ということもあり、またキリスト教でもないのにキリスト教式になるのが嫌で断固として断りました。
旦那にも反発しましたし、夫婦として妻の意見を尊重できないのなら一緒にならなくてもいい、とまで伝えた時期もありました。
彼に素直な気持ちを伝え突けるべきかなと思います。
なぜ受け入れられないのか、冷静に理論的に話してはどうかな、と。
頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
よっち さん 20代後半 女性
2010年12月31日

宗教に関して。無関心であることをしっかりと伝えないとだめですが、
立正佼成会って結構勧誘きつくないですか?

新しくできた友達に立正佼成会の信者がいて
すごい勢いで勧誘されたことがあり、疎遠になってしまったことがあります。
いろんな信仰を持った友達がいますが
立正佼成会友達だけは、断っても断っても自宅に押しかけてくる
手紙を送ってくる
勝手に数珠と教本を送ってくる、など、ほんとに大変でした。

もしも、今結婚を考えている彼や彼の家族が立正佼成会の信者だったら
私はその時点でNGになります。
それくらいきつかったです。

あたたんさん、これは私の経験であって、
すべての信者の方がそうだとは限りませんが・・・
今の状況で、彼とうまくやっていけるかどうか、今一度考えた方がいいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
キウイ さん 30代前半 女性
2011年1月1日

『子は親を習う』と考えます。 簡単に言うと、貴方様が不快に思う事柄は婚約者様には、日常生活で経験してきた事であるし、ことさら、疑問や不愉快に感じることではありません。 つまり、一生その類の悩みが付きまとう事でしょう。対策は2つ。貴方様が理解を示すか、別れるか。 否定するしか出来ないようなら、未来は明るくないでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談