Q. アドバイスをお願いします。

Uh huh
にゃらん さん 20代後半 女性 鹿児島県
2010年12月27日

1度、結婚の話が持ち上がったのですが、私の仕事の関係で先延ばしになってしまいました。
因みにまだお互いの両親への挨拶もしてないです。
まだ2人だけの意思確認の段階でした。
勿論、私は彼と結婚したいです。でも今の段階では、苦労して取得した資格を中途半端にしたくないと思っています。彼も職場は違いますが、同じ職種の仕事をしているので理解してくれています。
結婚が出来る時期までの準備として何かしておく事はありますか?
アドバイスがあればお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2010年12月28日

今しておくことは、
とりあえずお金を頑張って貯めることでしょうか(^ ^)
結婚は色々な事にお金がかかります。
頑張って下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひかるくま さん 30代前半 女性
2010年12月28日

私も貯金をお勧めします。
新生活にはいろいろお金が必要ですから、
はやく始めておくに越したことはないですよ。

あと、もし結婚式もする予定でしたら、
今のうちから情報収集しておくと良いかも。

ゼクシィなどだけじゃなくて、ネットの口コミサイトなどで
いろんな会場や業者を比較検討してみてください。
情報は自分で探さないと集まりませんので、自衛手段です(笑)

満足のいくご結婚になることを願ってます^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 20代後半 女性
2010年12月28日

私もやはり、貯金をお勧めします。
お二人で相談して、それぞれが同じ額ずつ貯めて行くとかどうでしょう?
二人の絆が深まりそうじゃないですか?

あと、仕事で忙しくてもたまにはデートするでしょうから、その際には積極的にブライダルフェアを覗くようにするとか。
気分も盛り上がりますし、いろいろ知っておくに越したことはありませんから。

格安で婚礼料理を試食できたり、衣装を試着して模擬挙式できたりと、結構楽しめるものですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2010年12月28日

いいですねぇ。

今は、厳しい景気なので、とりあえず、私も貯金をすることをオススメしますが。
でも、恋人同士の時に、いろいろ、家事の分担、将来の家庭像、子どもの名前、
いろいろ、夢も語ることもオススメしますよ。

結婚を意識させるには、やはり、両親への紹介が一番近道かも。
彼の父親をみると、どんなかんじになるか、想像できるのも楽しいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
あさきっちゃん さん 20代後半 女性
2010年12月29日

お金を貯めると結婚式の情報を仕入れるのはもちろんですが。

新婚生活についての価値観を摺合せをしていくのも大切ですよ!
食事生活やお金の管理や仕事に関してのことや子供のこと
親戚付き合いや異性関係などいたる話をしてある程度耐久性を付けておくと
ちょっとしたことでショックを受けることは減りますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まい さん 20代後半 女性
2010年12月31日

特に準備というよりは、やはりお金ではないでしょうか?
すぐに用意できないものですからコツコツためるしかないですよね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にゃらん さん 20代後半 女性
2010年12月31日

ありがとうございますm(__)m

まずは貯金から始めてみようと思います。
デートの時にブライダルフェアもいいですね~☆考えつきませんでした。
彼も私も結婚の準備とかは周りからの情報だけでほとんど知らないに近いので、今のうちに結婚の情報や知識を2人で身に付けようと思います。
そして、結婚が出来る時期がきたらステキな式を挙げれるようにしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
サンフラワー さん 30代後半 女性
2011年1月4日

私も苦労してとった資格を保持して結婚後も結婚前と変わらずに働いています。夫が同業者というところも同じです。準備というわけではありませんが、少し状況が似ているかもと思いましたので、私の経験を少しお話させていただければと思います。

私の仕事には結婚にちょうどよいタイミングというのは待っていても訪れることがありませんでした。結婚を決めた当時、私は朝9時から夜3時まで毎日働き(労働基準法の適用のない仕事です)、土日は平日の少な過ぎる睡眠時間を埋め、余った時間で仕事をこなしていました。このような状況ですから、結婚準備にかける時間は全くありませんでしたが、結婚をしたいという気持ちはあったので先延ばしにすることはやめました。その代わり、一度に環境が変わるとそれだけでストレスがかかり、仕事にも影響をするので、少しずつ結婚生活を始めました。

両家への挨拶は普通に済ませ、挨拶の約半年後に入籍をしました。それから結婚式場を探し、入籍の約3ヶ月後に家族だけで結婚式のみを挙げました。その後、新居を探して、結婚式の約2ヶ月後から同居を始めました。同居も週2から始めて、1ヶ月半くらいで徐々にならして週7にしました。同居後は、2人で生活をしていくリズムを作っていくことに専念し(これが一番大変でした)、同居を始めてから半年後から披露宴会場を探しました。披露宴準備に入る少し前に夏休みを利用して、新婚旅行に行きました。その後、入籍の1年半後に披露宴を開催して現在に至ります。

私の同僚も私と同じような働き方をしながら、入籍、同居(引越)、結婚式・披露宴を一度に済ませていましたが(新婚旅行は後にしていました)、肉体的にも精神的にもかなりの負担がかかったようで、毎日苛々していて、ついには倒れてしまいました。

好きな人と一緒に生活を始めるのはとても嬉しいことですが、生活の変化というのは予想以上にストレスがかかることです。結婚後も仕事を順調に続けるために、2人に合った方法を見つけていくのが成功の秘訣だと思います。頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆり さん 30代前半 女性
2011年1月7日

お金はほんとに必要ですよね。
彼に内緒の貯金、へそくりも忘れずにした方がいいですよ。
いざというときのためのお金です。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
亜緒 さん 20代後半 女性
2011年1月10日

皆さんと同様、わたしも貯金はしておいた方がいいと思います。
まだ、ご両親に挨拶はしていない、ということですがマメに会いに行ったり
連絡を取るようにしておくのもいいかも知れません。

相手の親との付き合いだけではなくて、自分の親と彼の付き合いも大事だと
思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
misa さん 20代後半 女性
2011年1月12日

そうですね~
お金を貯めるのってとても大切ですが
フランクにお互いの実家を訪れあって、絆を深めるって言うのもいいと思います。
資格を持ったお仕事、彼の理解。
いいですね~。
すてきな婚約期間をお過ごしくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ピンキーリング さん 20代後半 女性
2011年6月17日

私も、貯金をお勧めします。

あとは、ご両親に紹介した方がいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年10月30日

そうですね。
お互いの価値観や、
お互いに絶対、譲れないものとかのすり合わせとか、
貯金も必要だし、
ある程度、お金がたまったら、ご両親にご挨拶ですね。
お幸せにね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談