Q. ドレス購入後

Fume
マヒナ さん 24歳 女性 東京都
2010年12月27日

先日、ドレスを思い切って購入しました!
購入の決め手は…
①式場提携のドレスはあまりピンとこなかった
②ウィンドウショッピングでの一目惚れ
③安い(ドレス本体で29万)
④さらにセールで安く購入できる(ドレス、ロングレースベール、イヤリング、ネックレス、下着全て合わせて29万)
⑤二点物

セール期間が決まっていてに2、3回お店に行き悩みに悩んでいましたが、セールギリギリにお店から一点売れてしまったとの電話がありました。
私は最後に母と見て決めるつもりだったので、もう一つを取り寄せてもらうことにしました!
結果、購入しました。

私は年明けに取りに行くつもりで年明けの営業を聞きにいきました。

そしたら…

ウィンドウにまったく同じドレスが飾られてました!!!

凄く動揺したのと持っていた荷物が重たすぎてショックなのに何にも言えませんでした。

営業日を聞いてお店を出るときに、お店の人に
『同じもの飾らせてもらっちゃいましたぁ☆アハハハハ』と。。。

二点ものと言われてたのに、嘘をつかれていたのか。気に入ったドレス買えたし割り切るしかないしそんなもんかなぁ
とも思いましたが…

大人げないですか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 29歳 女性
2010年12月27日

大人気なくは無いです。

「二点もの」と聞いて、あと一点のみという事で焦って買ったのなら、それはやっぱりむかつきますよ。
うそっていうか、いわゆるセールストークだったのかな?

ドレス自体が気に入ってらっしゃるなら、安く買えたしで結果オーライかもしれませんが、少し腑に落ちませんよね。

私なら、「二点ものってうそだったんですね」くらい言ってしまいそう・・・。
でもなんかせっかくのドレスにけちが付くのもイヤだから、やっぱりスルーするかな。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
さゆまゆ さん 32歳 女性
2010年12月27日

結構、2点もの、1点ものってプレミアム感って大切ですよね。
自分と同じドレスを、結局は、3人(もしかして、もっと大勢の花嫁さん)
着ることになりますものね。

セールストークに、ハマってしまった感はありますが、
受け取り時に、正直な気持ちをスタッフにお伝えしてみてください。

もしかすると、ちょっとした誠意をみせてくれるかも。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
マイケル・デビー さん 27歳 女性
2010年12月28日

こんにちは。

結婚式場関係は、結構どこも必死みたいで、嘘も契約させる(もしくは買わせる)1つの手なのかなと思う事が自分にもありました!

私も式場ドレスより、以前から気に入っていたドレスがあったので、ドレスショップからレンタルする事になりました。

式場側も、見学時には持ち込み料を払えばOKという他と変わらない話でした…が!!いざ契約となると、持ち込んだ場合は、持ち込み料を払ったとしても全ての割引が適応出来なくなると言われ、かなり高額になってしまう事がわかりました。
持ち込みの件は譲れなかったので、初めから言っていた事なので式場側も最初にそう言ってくれれば、契約しなかったのにと思いました。

やはりそーゆう事あるんですかね?悔しいですよね…

0人が役に立つと評価しています。
Fume
franc さん 36歳 女性
2010年12月28日

私は、2点ものだろうが、3点ものだろうが
気に入って入れば、それでよいと思います。

ただ、思い入れが強いのであれば、
その旨は伝えるべきだと思います。

「私は、こちらの商品が最後の一点と聞いていたので
決めたのですが」と。

少し違いますが、私は販売の仕事をしていましたが、
「最後の一点です」とか、よくセールストークで使いました。
(実際、店頭の最後は最後の一点なのですが)
後に同じものが入荷してしまたった時には、
そのお客さんにバレナイように気を使ったり、
もしバレテしまったら、きちんと謝ったりしていました。

二点ものと言っていたものを、店頭に飾るなんてありえないです。

その点から、ウエディングドレス店の定員の態度は、
お客様に対して、あまりにも誠意がないと思います。

店員の態度は、そのままお店の態度だと思います。
一生に一度の事に焦らせるのも、誠意がないと思います。

こちらから、「二点もので一点売れたと聞いていましたが」と
お店に伺って、その時の相手の対応で買う買わないは決めればよいと思います。
その時の態度が誠意があるものなら、
きっと今のモヤモヤは消えると思います。

言わないと、一生モヤモヤしますよ。

小さな事でも、一つ一つクリアしていかないと、
後から後悔してします。

後に悔んでも、勿体ないですよ。
それは、ウエディングドレスだけでなくて、
これから先の人生すべてにおいてだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年12月28日

私も昔、販売員をしており
セールストークで、「残り一点です」というようなセリフを言っていました。
その時は確かに1点しかありませんので、
嘘ではないのですが、
が、後から入荷して2点や3点になった事はあります。
上司からそう言えと指示されますし、
どうしてもその商品を売りたい場合に使うセリフです。
たぶん、販売に関わる人ならば経験していることだと思います。
安い物なら黙っていても売れるのですが、
高価な物ですと、大量に売れるものではありませんし
洋服1点売るにも必死なこともありますので
販売員の気持ちも分からなくはないのです。
が、2点物と言っていた商品を、それを購入したお客様が
その後もいらっしゃる可能性があると分かっている時に
堂々と飾るなんて信じられません。

気に入っているからいい、と割り切れるのならいいのですが、
そうでないのなら
きっちりクレームつけるといいと思います。
ここはちゃんと謝罪してもらいましょう。
キャンセルも可能です。

大人げなくないですよ。2点物だから買った、というのは十分な理由です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マヒナ さん 24歳 女性
2011年1月2日

みなさん沢山のアドバイスありがとうございました!

今日、ドレスを取りに行ってきました。

帰りに思い切ってクレームをしました。

そしたら謝ってはくれましたが、本社でまた作ってとか本社本社言ってきたので本社にもクレームしました。

最後の一点とかセールストークも分かるし売りたいのもわかるけど…

買う前にもー作れないと言われたし。
買ったあとに発覚して見てしまった消費者側からクレームしました。

また式前に採寸あるので担当店を変えてもらいました。

あんまりいい対応ではなかったのが残念でしたが、言ったからにはこのドレスを着る日を後悔しないでワクワクしながら楽しみに待ちます☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談