Q. 祖父の余興

Whoa
スノーマン さん 30代前半 女性 東京都
2010年12月27日

1月に挙式で、披露宴内容などが決定しました。

その中で人に依頼する演出は①教え子のダンス披露 ②妹の楽器演奏 ③友人スピーチ(新郎新婦各1) に決まりました。
①は私の希望でした。②は慕ってくれている妹がやりたいと言ってくれていたので快くOKしていました。

実はその他に父母両方の祖父よりそれぞれ三味線と詩吟を披露したいと遠回しに言われていました。
でも私達の披露宴の雰囲気に合わないこと、万人受けしないこと(勝手な想像)、やってもらうには一人だけ立てるわけにはいかず、それには時間が厳しかったこと、新婦側ばかりになってしまうことが気にかかって依頼をしませんでした。
あと両方3年前の兄の結婚式、父方の方は昨年の従姉妹の結婚式にも披露しているのでいいのではと思っていました。

でも先日母方の祖父に「そっかぁ~、じいちゃんの三味線は必要なかったか(笑)!」と笑顔で言われなんだか心苦しくなってしまい、②を二次会にし③をやめてやっぱり祖父達に依頼すべきだったのかと思ってしまいました。(①は私の中で外せませんでした)
スピーチは今から断ることはできませんが、何が得策だったのでしょうか??

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2010年12月27日

読んでいて、私も心苦しくなってしまいました。
祖父達にしてみれば、兄や従姉妹さん同様、スノーマンさんもかわいい孫なんですよね。
三味線や詩吟は、若い人達は確かに好まない傾向があるので
依頼しなかった気持ちも分かりますし
だけど、断られて残念な気持ちの祖父達の気持ちも分かり…。
何とか時間を作れないものでしょうか?
妹さんにも祖父達にも、短い曲目にしてもらうとか、
歓談の時間を短くするとか(あれば)。
今からでも組み込むのが可能なのであれば組み込んで欲しいと思いました。
おじいちゃんが孫に向ける愛情って、すごく特別なので…。

どうしても無理ならば仕方ないですよね。
時間の関係で無理だったの、と正直に言って
他の部分で祖父孝行をするといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 30代前半 女性
2010年12月27日

スノーマンさんのお気持ちも分かりますし、祖父さんたちのお気持ちも有り難いので…難しいですね。
時間の調整ができても、今の演出に祖父さん達の演出を加えると確かに新婦側ばかり…になってしまう気がしますし。
 ・「新婦側親族による演奏」とかで祖父さん達+妹さんそれぞれの短時間で演奏して頂く
 ・演出としては祖父さんにお願いして、妹さんは新婦お色直し中座とか再入場でBGM生演奏をして頂く
  (注目度スノーマンさん>妹さんになってしまうので、了承してくれればですが)
などで上手く調整できると良いのですが。

それが無理なら…やっぱり上の方と同じように「今回は時間の都合でごめんなさい」ということを正直に言うしかないかもしれませんね。
その代わりに時間を取らない演出(花束や記念品贈呈?)で祖父母さんにもお礼の意を表してはいかがでしょうか?
良い結論が出ると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なみ さん 30代前半 女性
2010年12月28日

そうですね。。。拝見しただけでも新婦側ばかりという感じが気になりました(+o+)

やはり調整するとすれば妹さんのところですよね~。。妹さんに一度ご相談されてはいかがですか?三人ででてきてもらって皆少しずつ演奏して頂くとか、あとはスノーマンさんのお気持ちひとつだとおもうのですが、妹にしてほしいか。お爺さん方をたててあげたいか。

でも幸せなお悩みでいいですね!(^^)!私の先輩なんかはだれも何にもやってもらえない~~とあんまり親しくもなかった私にスピーチを泣きつかれたことがあります(^。^)皆さんのお祝いに花をそえたいというお気持ち嬉しいですね!(^^)!なんとかうまくまとまるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
きみぃ さん 20代後半 女性
2010年12月31日

うちも、祖母の詩吟で、母の恩師が舞を踊ってくれました。
最初は、絶対に雰囲気からはずれると思っていたのですが
会場内は、暖かい拍手でいっぱいでした。
そのほかには彼のいとこがフルートの演奏をしてくれ
バランス的には同じになりました。

おじいさまは、お兄さんの結婚式や従姉妹さんの結婚式でお祝いの気持ちで披露されたから
同じようにしてあげたかったのではないでしょうか?
私でしたら、妹を断っておじいさまのを入れます。
妹の方が断りやすいからです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2010年12月31日

確かに、読んでいて、心苦しいですね。
以前、私が出席した披露宴では、新婦のフルート演奏や友人のスピーチ、歌、詩吟など、盛りだくさんで、かなり時間の長い披露宴でした。
ちょっと、あまり長いと、出席者もしんどいですし、ここは、時間調整は必要ですよね。

おじいちゃんが楽しみにしているお気持ちもよぉ~くわかるので、
ちょっと、妹さんのフルート演奏の時間とスピーチも調整してみてはいかがでしょう。
あと、新郎側の余興は、スピーチだけで、大丈夫でしょうか?
バランスをみて、聞いてみては、いかがでしょう?
あとあと、親戚同士で、アレ?って思われるのもいやでしょうし。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年1月6日

おじい様はきっとスノーマンさんの結婚式には余興を出すものとして、心の中で準備していたと思うので、確かに心苦しいですね。

時間的にたりないかもしれないので、少し短めの演目にしてもらってやることは無理ですか?スノーマンさんの結婚式ですから、スノーマンさんの希望もありますからね…。

素敵な結婚式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆり さん 30代前半 女性
2011年1月7日

おめでとうございます。

みんなで余興をしたいといってくれるってすてきですね。
妹さんとおじいさま二人のコラボ演奏って言うのは無理ですか?

趣味趣向が違っても
おじいさまが二人お祝いの気持ちを表そうとしてくれるのは
出席者にとってはほほえましいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年1月11日

余興をやってくれるという家族の方がいるなんて素敵ですね。
妹さんにお願いして、キャンドルサービスのときや入退場のときに演奏してもらうことは無理でしょうか。
でも、スノーマンさんが雰囲気合わないからということでお断りしたいのならそれは時間の関係でと言って遠慮してもらうしかないでしょう。
だけど、どんな披露宴でも三味線も詩吟いいと思いますよ。
会場が暖かい雰囲気になると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談