Q. 席は用意すべき?

Sniff
かんきち さん 31歳 女性 愛知県
2010年12月26日

 3月に式と披露宴を控えているものです。
その式に参加する予定だった母を10月に病気で亡くしました。母も姉兄も、もしものことがあっても、式の中止を言わなかったので、そのまま結婚式をするつもりです。
 昨年の12月にも父を亡くし、私の両親は二人ともいないのですが、式場の方に「席だけでもご用意しますか?」と聞かれ、迷いました。
悲しいことが続いたので、結婚式はとにかくゲストや家族が楽しくなるような式にしたいのです。空席が2つもあるとそのことを思い出してしまうのではないか、でもいなかったように扱わず、席を用意した方がいいのか。亡くなって日が経っていない分迷ってしまいます。写真だけでも置いた方がいいのか。
 ちなみに姉が父が亡くなった2カ月後に披露宴を行ったのですが、その時は姉も迷っていましたが、テーブルの人数の関係もあり、席を用意しませんでした。

 同じような体験、式に参加された方、また何かいい案がある方ご意見いただきたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
トライ さん 35歳 女性
2010年12月26日

ご両親のどちらかが亡くなってしまった方の披露宴に5回ほど出席しましたが、例外なくお席が設けられていました(食事の有無までは分かりません)。
出席者としては、ご本人の結婚をお祝いする気持ちに変わりはないですし、ご本人の気持ちがとても分かるので、席が設けられていたことに違和感はありませんでした。もちろん、席を設けなかったとしても違和感はなかったと思います。

亡くなった方がどんなにこの日を待ち望んだろう、本人もどんなに見せたかっただろうということは、席が設けられていようがいまいが考えてしまうことですが、だからといってそれを想起することが結婚式にふさわしくないとは思いません。涙でいっぱいの結婚式でしたが、とても感動しました。

ちなみに、私も式に参加してくれる予定だった親友が式の4ヶ月前に病気で亡くなってしまったので、座ってもらう予定だった場所に席を設けました。気付いたのは同じテーブルの共通の友人同士だけだと思いますが、後でその場にいるような気がして嬉しかったと友人に言われました。単なるエゴかもしれないですが、友人の席を設けて良かったと思っています。

最終的にはかんきちさんの気持ちで決めてしまってよいことだと思います。席を設けても設けなくても、ゲストは温かく見守ってくれるはずです。

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
さふぁ さん 30歳 女性
2010年12月26日

以前、お母さんを亡くされた友人の式に出たときは
お父さんの横にお母さんの席は用意されていて
写真がおかれていました。
お料理はなくて乾杯用のグラスはありました。
席次表には印刷されてませんでしたよ。

かんきちさんのお気持ちでいいと思います。
そして婚約者様に、そのきもちをよく話してくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年12月27日

ご両親とも、最近亡くされて
とても辛い状況ですね。

私が出た結婚式では、
席は用意されていませんでしたが、
ご兄弟の方が、遺影を持って出席していました。
亡くなられたんだなということが
誰にでも分かり、
司会の方も、それに関するナレーションを入れたので
涙を誘う式になってしまいましたが、
温かな気持ちになりました。

遺影を誰かがずっと持っているのは、食事の最中にも困るかなと思ったので
席をご用意して、そこに遺影を置く形にすると
空席という感じにも見えないですし
いい方法かなと思いました。
ご参考までに。

良い式になるよう、お祈りしています。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 32歳 女性
2011年1月8日

さぞかし親御さんは、キレイな花嫁姿がみれずに、残念だったでしょうね。
私も、前述の方と同様、席と写真などをご用意された方が、
出席者も、ご事情を察して下さると思いますし、
決して、しめっぽいかんじには、ならないと思いますよ。

友人代表の余興など、特に配慮もいらないと思いますよ。
ちょっと、ご両親が席をはずしている雰囲気で、なごやかに
式をすすめられたら、よいかと思います。

感動の式になるといいですね。
最後になりましたが、ご冥福をお祈りいたします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談